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2009年3月18日
通勤で往復40kmを毎日走っています。
両脇が畑で砂ぼこりの多い道を通り、雨の日も自転車に乗っています。
おかげで、いつもチェーンからシャリシャリ音がしていました。
注油しても音がします。
そこで本商品を使ってみました。
その結果、「このチェーンは黒ではなく、銀色だった」ということに気付きました。
音は全くなくなり、ペダルも少し軽くなるなど、実感できる効果がありました。
他社の同様な製品を使ったことはありませんので、他製品との比較はできません。
ただ、チェーン洗浄の道具は絶対にあった方が良いと思います。
オススメです。
 ※使用時は非常に汚れます。下に敷く新聞紙と洗浄後のチェーンを拭く
  タオルorキッチンペーパーを用意し、屋外で使用することをオススメします。
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2009年9月23日
・洗浄液を入れる部分がきちんとパッキンで閉じられるので液漏れしません。
・洗浄は最初の一回しが意外と力がいりますが、あとはラクです。
・けっこう油が飛ぶので地面やフレームに新聞紙などの汚れよけは必須。
・金属をマグネットが集めてくれますが、マグネットの掃除ができないので★ひとつマイナス
・セットのディグリーザーとオイルも初心者にはケミカル選択に悩まず適量で良いです。
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2009年7月9日
 パッケージや説明書きにはないのですが、こちらの商品、シングルスピードには使えません。チェーンをたわませなければならないので。パークツールの方は問題なく使えますので、ピストやシングルスピードの方は、そちらをどうぞ。
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2012年10月20日
きれいに落ちますよ。
ただ、同じような商品が980円で売っており、落ち具合も変わらなかったです。
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2010年8月6日
洗浄液とオイルが付属しているので、チェーンメンテナンスを始めるには丁度よいパッケージだと思います。
付属品より容量の大きなものも単品で購入することが出来るので、気に入れば買い足して使うことが出来ます。
密閉型の洗浄器具のため、比較的汚れを散らすことなく洗浄できますが、ある程度のとびちりがあるので出来れば屋外での使用がお勧めです。室内でする場合は十分な養生をしたほうがいいかと。
あと、フレームにも飛び散りますので気になる方はそちらの注意も必要かもしれませんね。まあ、最後にまとめて拭き取ればフレームも綺麗になる?
使い方には多少の慣れが必要で、他の方も書かれていますが初めのほうが多少力が必要です。その後回転させるときも、挟んだチェーンの方向を意識して使用しないと簡単にチェーンが外れてしまいます。
チェーンは意外と汚れているのだと、はじめてつかうと実感できます。少しの汚れも許せない人には多少物足りないかもしれませんが、手軽にチェーンメンテナンスをするにはお勧めです。
付属のチェーンルブ(オイル)は埃が付着しにくいもののようで、次からはより短時間でメンテナンスできました。ただ、こまめな注油をするには容量が少なめなのですぐに容量の大きなものを買い足しました。
ディグリーザー(洗浄液)が環境に配慮したものらしいのとのことで、洗浄力が弱いのではと思ってましたが、十分な洗浄力で満足です。
使用後の本体は中性洗剤で洗っておけば、次回仕様時も気分良く使えます。
メンテナンス後の自転車は体感できるほど回転が軽くなりますよ。
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2010年11月3日
とてもきれいになりますが、液をたくさん消費しますので割高感があります。クリーナー事態も汚れるのでクリーナーも掃除すると手間がかかります。
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2013年5月4日
一寸したコツさえつかめば、使いやすいです。そして、驚くほど綺麗になります。ただ、使用後に廃液を処分する方法が、どこにも記載が無く、ネットで調べても正しい処分方法が判りません。
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2011年1月8日
クロスバイク初心者です。
チェーンを綺麗にしたいと思い購入しました。
簡単に綺麗になりました。
必要な商品が全てセットになっているのが良いと思いました。
説明書も分かりやすいので、初心者でも直ぐに手軽にケアできると思いました。
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2013年4月6日
他の方も仰っているとおり使用後FDまたはRDの変速が多少おかしくなります。
これまで2回使ってみましたが2回とも変速がおかしくなりました。

基本的に養生はフレームと下に段ボールを敷いた方がいいです。
段ボールはリアギアからフロントギアまでカバーできる比較的大きめのがいいです。

2回目の使用は室内で行いました。
フレームの養生を新聞紙ではなく大きめのゴミ袋(私の地域では指定のゴミ袋でないとゴミを収集してくれず引っ越してきてからは使えなくなったので)を使いました。
1回目の時はフレームの養生に新聞紙を使ってみましたがチェーンの上側からディグリーザ―がぽたぽた落ちてくるので結局新聞紙がそれを吸い込んでしまい養生の役目を果たしませんでした。

使用中はディグレーザーが飛び散るとレビューにあったので覚悟していたのですが思いの外飛び散りませんでした(もちろんこれは私の主観です)。

あと、たった2回の使用にもかかわらず上からかぶせる方のブラシが既にげじげじです。

それよりも気になったのが使用中フロント側からキット本体を通り抜けてきたチェーンからディグリーザーが結構ぽたぽた落ちる事です。
それがそのまま上側に行ってしまうので上側からもぽたぽたディグリーザーが落ちてきます。

また、ディグリーザーが付着したチェーンがそのままフロントのアウター(もしくはインナー)に回っていくのでアウター(もしくはインナー)自体にも汚れたディグリーザーが垂れてきます。

そしてこの『チェーンクリーナーキット』のキット使用後のメンテナンスですが。。。
もしかしたら個体差があるかもしれませんが1回目に使用した時はブラシを外せませんでした。
底に付いているマグネットも外す事が出来ず、外せたのは「スクレイバーパッド」と「フォームパッド」(←本体をチェーンに取り付けた際チェーン出口にある黒いやつ)のみでした。
仕方無く『チェーンクリーナーキット』の全てのネジを外して完全分解して本体内部&ブラシ等を洗いました(洗う時は台所用洗剤で十分)。
2回目の使用の時は3つあるブラシの内2つは取れたのですが『チェーンクリーナーキット』をチェーンに取り付けた際チェーンの入り口に当たるブラシだけがどうしても取れず結局今回もその部分だけのネジを外してブラシを取り出しました。

チェーン洗浄は素早くでき、コマの中まで洗浄できるのですが(養生も慣れれば簡単です。フレームにテープで止めちゃいましたから)、その後の『チェーンクリーナーキット』内部の掃除の方がが大変かもしれません。

常日頃からチェーンのメンテナンスをしていてその都度ディグリーザーを使いオイルを注油しておられる方でしたら『チェーンクリーナーキット』はかえって面倒かもしれません。

「FINISH LINE(フィニッシュライン) スピードクリーン ディグリーザー」(←黄色いやつ)で汚れと鉄粉は歯ブラシを使うと『チェーンクリーナーキット』を使うより楽かもしれません。

また、このキットに含まれている「エコテック2クリーナー」はディグリーザーとはなっているもののショップの店員さんに話を聞いたところ「クルマでいうところの洗車シャンプーのようなもの」だそうです(「FINISH LINE(フィニッシュライン) スピードクリーン ディグリーザー」(←黄色いやつ)とは成分そのものが違い、「油分を落とす」点では弱いそうです)。
なので当然使用後にチェーンを水洗いもしくは水分を含ませた雑巾などで拭き取る作業が出て来ます(実際日本語版取扱説明書にも書いてあります)。

【総評】
・汚れは落ちる
・チェーンに付着したディグリーザーが至る所からぽたぽた落ちてくる
・『チェーンクリーナーキット』使用後のキット本体のメンテナンスが面倒
・常日頃からチェーンのメンテナンス(ディグリーザーを使い油分を全て落としその上でオイルを注油)しておられる方は必要ないと思われる
・逆にずっとチェーンのメンテナンスをしていない方には向いているかもしれない
・FD、RDの変速がおかしくなる
・このキットだけでチェーンが新品同様になるとは限らない(付属のディグリーザーでは完全に油分を落とせていないと思われる)

ディグリーザーだけでいうなら「FINISH LINE(フィニッシュライン) スピードクリーン ディグリーザー」(←黄色いやつ)が私は好みですね。
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2013年5月30日
付属の、ディグリーザを入れて使ったけど、粘度が結構ありそれなりに汚れが落ちそうだけど、チェーンにまとわりついて液不足状態になります。
何かスッキリしないので、クレのチェーンクリーナーをスプレーすると、あららっ!めっちゃ汚れが落ちちゃってちょっと微妙(笑)
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