▼ 経済産業省の「キャッシュレス消費者還元事業」については、ヘルプ欄FAQ-0 をご参照くださいませ。

【商号 : Name】

石橋静友堂 - 石橋晩翠居

Ishibashi-seiyudo & Ishibashi-bansuikyo

当店 : ちゃのゆ 是界 石橋晩翠居 (石橋静友堂 ねっと店 モール事業部内)
chanoyu korekai Ishibashi-bansuikyo

【所在地 : Address】

神戸市東灘区田中町3-1-6
Tanakacho 3-1-6,Higashinada-ku,Kobe,Hyogo,Japan

【代表 : President】

石橋啓一郎
Ishibashi Keiichiro

【免許・資格 : Licence】

古物商:兵庫県公安委員会 第631130800063
学芸員:平10同博 第0107号
特定国際種事業者:S-5-28-00357

神戸商工会議所 会員
全国美術商連合会 会員
茶の湯文化学会 会員

Antique dealer: (Hyogo No.631130800063)
Curator: (No.0...

▼ 経済産業省の「キャッシュレス消費者還元事業」については、ヘルプ欄FAQ-0 をご参照くださいませ。

【商号 : Name】

石橋静友堂 - 石橋晩翠居

Ishibashi-seiyudo & Ishibashi-bansuikyo

当店 : ちゃのゆ 是界 石橋晩翠居 (石橋静友堂 ねっと店 モール事業部内)
chanoyu korekai Ishibashi-bansuikyo

【所在地 : Address】

神戸市東灘区田中町3-1-6
Tanakacho 3-1-6,Higashinada-ku,Kobe,Hyogo,Japan

【代表 : President】

石橋啓一郎
Ishibashi Keiichiro

【免許・資格 : Licence】

古物商:兵庫県公安委員会 第631130800063
学芸員:平10同博 第0107号
特定国際種事業者:S-5-28-00357

神戸商工会議所 会員
全国美術商連合会 会員
茶の湯文化学会 会員

Antique dealer: (Hyogo No.631130800063)
Curator: (No.0107-1998 Doshisha Univ. Museum laboratory)
Specific international seed business: (S-5-28-00357)
A member of The KOBE Chamber of Commerce and Industry
A member of Japan art dealer's association ZENBIREN
A member of Japanese Society for Studies of CHANOYU

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【グループ : Group】

石橋静友堂-石橋晩翠居    .bansui.jp             本店
石橋静友堂 ねっと店     seiyudo.ocnk.net       新品:旗艦店
石橋静友堂 じだい店     jidai.ocnk.net         古物:旗艦店
石橋静友堂 はぽん店     japon.ocnk.net         海外:旗艦店

chanoyu kore○○       bansui.jp/menu-detail/31      グループ店
茶道アプリ ブラウザ版     smappon.jp/qo0nip4w
茶道アプリ LINE 版       bansui.jp/menu-detail/29

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※オークション事業部・モール事業部 等は、本店に属します。

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カスタマーサービスの電話番号: 078-414-8956

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  • 販売業者:石橋静友堂-石橋晩翠居
  • お問い合わせ先電話番号:0784148956
  • 住所:
    • 田中町3丁目1-6-2F
    • 神戸市東灘区
    • 兵庫県
    • 6580081
    • JP
  • 運営責任者名:石橋啓一郎
  • 店舗名:chanoyu korekai 石橋晩翠居
  • 古物商許可証番号:兵庫県公安委員会 第631130800063
30日間90日間12ヵ月全期間
肯定的 - - 100% 100%
普通 - - 0% 0%
否定的 - - 0% 0%
0012

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配送料について

■ 配送・送料
【業者】日本郵便(ゆうパック等)
【送料】全国一律料金:全品 0円

※運送会社は、他にお選び頂けません。
※運送形態は、(レターパック等)弊店が選択させて頂きます。
※全ての運送形態に、「荷物追跡サービス」が付帯します。

※重量・容量・距離を問わず、(離島なども可)一律で承ります。
※送料は弊店が全額負担させて頂きます。

・梱包材は、一部、リユース品を使用する場合がございます。

・ヘルプ欄の【カスタマーサポート】および【返品特約】の項も、必ずご一読くださいませ。

・永年の通販運営と発送の実績がございます。

 安全には万全を期しておりますので、どうぞご安心くださいませ。

■ 在庫について
・実店舗と通販グループ7店舗の在庫を、連動管理しておりますが、まれに時差による乖離が発生いたします。

■ 取扱商品について
・本店、旗艦店、グループ店舗、それぞれの出店形態により、ショップに掲載している内容が異なります。

■ のし包装について
・本店、旗艦店、グループ店舗、それぞれの出店形態により、送料・割引率・ポイント率・包装 等のサービス内容が異なります。
※当「chanoyu korekai 石橋晩翠居」では、のし包装は、承りかねます。

■ クーポンについて
・「いつでも40%OFFクーポン」は、LINEにて配信しております。

プライバシーおよびセキュリティ

プライバシー規約

【 返品特約に関する重要事項 】

ヘルプ欄の当該項目を必ずご一読くださいませ。


税務情報

Amazon.co.jpサイトを通じてchanoyu korekai 石橋晩翠居に注文した商品については、注文時に明記されている場合を除き、消費税を個別に計算および徴収することはありません。chanoyu korekai 石橋晩翠居に注文した商品は、商品が発送される州によって課税の対象となる場合があります。州税法により商品が消費税の課税対象となる場合、消費税は一般的に、配送料、手数料、ギフト包装料、およびその他のサービス料を含む各商品の販売価格の総額から、該当する割引額を差し引いた金額を基に算出されます。Amazon.co.jpサイトを通じてchanoyu korekai 石橋晩翠居に注文した商品の消費税を個別に計算および徴収する場合、注文処理中に表示される消費税額は概算です。クレジットカードに請求される実際の税額は、注文処理が完了した時点で計算し、注文の確認通知でお知らせいたします。

▼ FAQ-2 (全店共通:2)……「配送・包装・領収書・返品」「キャッシュレス消費者還元」については ヘルプ欄にFAQがございます

【 商品・ポイント について 】

    ▼当ショップに適用されるのは(全店)(グループ店)の項目です▼

Q: お抹茶の賞味期限 を教えてください。 買っても 短いことはないですか?   (全店)

A: 期限は最長に永うございます。抹茶につきましては、在庫を持たずに、ご注文後に発注をかけさせて頂いておりますので、ご注文後6カ月となっております。 (表記が月単位ですので、月の後半に発注の場合、タイミング的にお受取時には1カ月短く換算されている場合はございます。) ご安心くださいませ。

Q: 大量に注文 すれば、どれくらい お安くなりますか?  (旗艦店)

A: 恐れ入りますが、「会員価格」はすでに限界近くお安くさせて頂いておりますので、(ポイント利用やクーポン利用 以外で) 更なる値引きは難しい次第です。

Q: 大量注文 なのですが、値引きは 絶対に無理ですか?  (旗艦店)

A: 品物によりましては、10枚セット・30袋セット…と既に 「まとめ買い価格」を設定している ものがございますが…。それ以外ということでしたら、例えば、同じお茶碗を30碗とか50碗でしたら、検討はさせて頂く所存です。

Q: 買物で貯まる ポイントの率を 教えて欲しいのですが?  (グループ店)

A: ご利用の ショッピングモールの還元率に 準じます。(おおむね 100円の買物で1ポイント でしょうか) それぞれのモールで キャンペーン等もあるかと存じますが。

Q: 買物で貯まる ポイントの率を 教えて欲しいのですが?  (旗艦店)

A: ポイントは 「会員特典」 の一つですが、34円のお買物で1ポイント つきますので、「常時ポイント3倍」 という言い方をするようです。 (2009年のオープン時から そのようにして参りましたが、結果的に 「少額品でもポイントがつきやすい」 とも言えるようです。)

Q: ポイントに 期限はありますか?  (旗艦店)

A: 付与や最終利用より4カ月となっておりますが、「メルマガ」 や 「茶道アプリ」 に 「ポイント復元・延長申請」 機能 がございますので、 永久ポイント として 貯め続ける ことも可能です。

Q: 既製品のお仕覆 が欲しいのですか?  (全店)

A: 仕覆は、茶入に合うように仕立てられるものですので、本来 「既製品」 は存在いたしません。アフターサービス部にて 「仕立て依頼」 の注文ボタンも ご利用頂けましたら幸いです。

Q: 貴店にて 「 既製品の仕覆 」 を頂き、良かったので 追加で購入したいのですが?  (旗艦店)

A: 業者向けの展示会で、仕立て上がった仕覆のみが入手できる場合があり、その節は 個数限定で お安くご提供させて頂いておりますが、掲載すると すぐに完売してしまう次第です。

Q: 「入荷待ち」 と表示されている古帛紗を 予約したいのですが?  (全店)

A: 恐れ入りますが、古帛紗・出袱紗・数寄屋袋 につきましては、裂地が在庫切れ をおこしてしまいますと、(製作に時間がかかり、また不定期のため) 再入荷の時期が判然としない 次第です。

Q: 北村徳斎帛紗店の 干支の出袱紗を 予約したいのですが?  (旗艦店)

A: 徳斎さんの干支・勅題物に つきましては、例年9月頃に掲載、予約の受付 を開始いたしております。準備が整いましたら、メールマガジン・LINE・ツイッター・Facebook・インスタグラム・ブログ他、本店や旗艦店の「おしらせページ」 にて告知させて頂きます

Q: 「入荷待ち」 商品が 入った場合は、個別で連絡が もらえますか?  (全店)

A: グループ店 におきましては、ご覧のモールに 「入荷通知」 ボタンが設置されている場合がございます。旗艦店につきましては、原則、上記 SNSでの配信 となりますが、メールでのお報せも 善処はさせて頂いております。

Q: 「入荷待ち」 商品を 急ぎで取り寄せることは 可能ですか?  (全店)

A: あいにく 「注文可・入荷まち」 と表示されているもの 以外 は、急ぎの対応が難しい可能性が高うございます。具体的な希望のお日にち をお書き添えの上、あらためて ご質問くださいませ。

Q: 安いのですが、本物ですか? 大丈夫ですか?  (旗艦店)

A: どうぞ ご安心くださいませ。僭越ながら、2009年のオープン以来 経費節減 等の努力を重ね、割引率を高く 設定できております。今後も精進して参ります。

Q: 商品ページに 材質の表示がないのですが?   (旗艦店)

A: 「商品カテゴリ」 ページの上部 に表示してありますが、判り辛かったようで 申し訳ございません。転記しますと、塗物は (一部の「木乾」等、明記している ものを除き) すべて木製を 当然としております。同様に 裂地類は、(「交織」などと 明記している ものを除き) すべて正絹です。本物を 当然としている 次第です。

Q: 商品の 「箱」 の表示欄 をみたら、モール店 の方では 「共箱」 と書いてあり、旗艦店 の方では 「桐箱」 とあった。 旗艦店の方が 安いが同一品か?  (全店)

A: はい。オープンの時系列で両者の書き方が異なっていますが、同一品です。旗艦店の 「桐箱」 表記のものは、すべて 「共箱」 を意味します。

Q: 同一品ならば、旗艦店と モール店で 価格差が あるのはなぜか?  (全店)

A: 価格差の理由 につきましては、上記、当FAQ欄 の 【本店・旗艦店・グループ店】 の項目を、ご一読頂けましたら幸いです。

Q: セット商品の中の 単品 が欲しいのですが? 販売予定はありますか?  (グループ店)

A: あいにく、グループ店は、セット商品 を打ち出して参る所存です。恐れ入りますが、旗艦店では 全ての商品を販売 しておりますので、そちらでお求め頂けましたら幸いです。

Q: ショップで見つからない商品を 取り寄せて頂けますか?  (グループ店)

A: あるいは、旗艦店では すでに販売しているかと存じます。ご検索 頂いても見つからない場合は、お調べさせて頂きます。

Q: ショップで見つからない商品を 取り寄せて頂けますか?  (旗艦店)

A: どうぞ 具体的な 商品名・作者名・茶道具カタログ名 などがお判りでしたら、お気軽にお尋ねくださいませ

Q: 同じ商品で 微妙に色合い (明るさ?) の違う写真が、商品欄に 4枚載ってますが、実物に一番近い のはどの写真ですか?  (全店)

A: 同一品を撮影したものですが、例えば古帛紗などの裂地類では、が縦方向から入るのと 横からでは、デザインの浮き出てき方が 明らかに異なります。また、お客様のご覧の画面と 別の画面では、色や明るさが確実に異なりますので…。 「どれも実物に近い」 としか申し上げられず、恐れ入ります…

【 仕立て について 】

    ▼当ショップに適用されるのは(全店)(グループ店)の項目です▼

Q: 大徳寺のご住職 に、茶杓の銘 をつけて頂くことはできますか? どの 塔頭の老師が 可能ですか?  (全店)

A: はい。承らせて頂きます。ショップに 老師の一覧 がございますので、そのまま 「カートに入れる」 ボタン よりごご用命くださいませ。

Q: 相国寺の 有馬頼底 管長に、希望の禅語 をご染筆頂き、掛け軸に 仕立てたいのですが、見積もっていただけますか?  (全店)

A: 掛物の場合も 茶杓の場合も、和尚様ごとにすでに 「カートに入れる」 ボタンをご用意しておりますので、お見積りは不要 です。

Q: 来月のお茶事に 間に合うように、自分の好きな銘の 茶杓の仕立て をお願いしたいのですが?  (全店)

A: 恐れ入りますが、いずれの老師もご多忙でいらっしゃいますし、(また、僧籍の方は正客に座られますように、 敬意の対象であり) 依頼してこちらのスケジュールに合わせて頂くのは、難しいかと存じます。ご期待にそえず 申し訳ございません。

Q: 手持ちの裂での 茶入の仕覆、 希望の銘の 茶杓、 面白い禅語の お軸、 を仕立てたいのですが、受取日時は 指定できますか?  (全店)

A: あいにく、仕立と修理は、すべて、お受取日がご指定いただけません。(受取時間は指定できます。) ご希望の曜日などがおありでしたら、ご注文時にお書き添えくださいませ。

Q: では、仕覆・ 茶杓・ 掛物、それぞれ 使用予定のどれくらい前に 注文すればいいですか?  (全店)

A: いずれも、8週間程度 ご猶予を頂けましたら、少し余裕が有るかとは存じます。 (実際には5週間程度で入荷する場合がございます。) ただ恐縮ながら、万が一の遅延 (老師や袋師の急病等が想定できます) の節も、お仕立品は 正式注文後のキャンセルが 一切できませんので、予めご了承くださいませ。

 

【 修理 について 】

    ▼当ショップに適用されるのは(全店)(グループ店)の項目です▼

Q: 通販で簡単に 修理を依頼できる と聞きましたが、他店で買ったもの でも可能ですか?  (全店)

A: はい。さようでございます。「アフターサービス部」では、他店さまで ご購入のものでも 承らせて頂いております。

Q: 通販で簡単に 修理のできる 茶道具の種類が少ない ようですが?  (旗艦店)

A: 会員さまとして 「ログイン」 の上、ご覧頂いておりますでしょうか? (修理には 「会員限定」 のものも ございます。) また、通販で修理可能な茶道具は、今後 拡充して参る所存です。

Q: 傷の状態を 写真に撮り メールで送るので、修理の見積もりを してもらえますか?  (旗艦店)

A: 恐れ入りますが、会員さまとして 「ログイン」 後に表示されるものが、現在 承れる全てでございます。今後 拡充して参る所存ですが、現時点では 何卒 ご容赦くださいませ。

Q: 通販での修理を 検討しており、先程ページを拝見したが、具体的には どうすればいいか?  (旗艦店)

A: まずは 「カートに入れる」 ボタンより、ご注文をお済ませくださいませ。弊店よりお送りします メールに、その後の手順・詳細を、記載 させて頂いております。

Q: 来年の初釜を きれいな島台茶碗で 迎えたいのですが、今からでも 修理可能ですか?  (旗艦店)

A: 恐れ入りますが、修理後 半年程度は使用されないよう 推奨されており、また、ご依頼からお戻しまで 3カ月程度 頂戴する場合がございます。 (受取日時がご指定頂けません。) よって、なるべく三月までにご依頼 頂くことを、推奨しております。

【 本店・旗艦店・グループ店 について 】

 Q: ネットで見たものを、店舗の方に 電話かFAXで 注文することは可能ですか?  (本店)

A: 恐れ入りますが、掲載品のご注文は 「カートに入れる」 ボタンからのみ承っており、お問合せも万が一のトラブルを避けるため 「メール」 「お問合せ欄」 をご利用頂けましたら幸いです。

Q: グループ店 とは何ですか?

A: 2019年より、楽天・amazon・ヤフー・ヤフオク・ワウマの各ショッピングモール出店いたしました。運営に多くの手数料が 毎月徴収されるのをグループ店と称しております。

Q: 検索すると、似た名前の店舗 が見つかりますが、同じ グループ店 ですか?

A: さようでございます。グループ店は 「chanoyu kore○○」 の○の部分が、モールによって異なります。但し、贋サイトも既に発見されておりますので、ご注意くださいませ。 (いかにも怪しいため、一目瞭然ですが…)

Q: 旗艦店 とは何ですか?

A: 2009年より 運営しております、弊店の 主軸をなす通販ショップ、「石橋静友堂 ねっと店」 ・ 「石橋静友堂 じだい店」 ・ 「石橋静友堂 はぽん店」 のことでございます。

Q: 旗艦店と グループ店の、価格や サービスは 同じですか?

A: いいえ。全く異なります。 価格の割引率だけでなく、例えばグループ店では「のし包装」を承っておりませんが、ただ取引がシンプルな分、発送完了にいたるまでの時間が若干少なくてすむかとは存じます。

Q: グループ店を 利用するメリットは 何ですか?

A: それぞれのモールの発行するポイントに、汎用性があることです。茶道具や抹茶 以外でも貯まり、街ナカでも 使えることかと存じます。 (例:楽天ポイント・Tポイント等)

Q: 旗艦店を 利用するメリットは 何ですか?

A: モール各社に納める手数料 が不要なため、商品価格が安く、商品種類も多く、また 「会員」 になると特典が多い…等々です。但し、弊店の ポイントクーポンに 汎用性がないのが欠点です。

Q: クーポンと 「会員ステージ」 について 知りたいのですが?  (旗艦店:未会員)

A: 無料の会員登録をして頂きますと、会員価格でお求め頂け、会員限定商品や特典がございます。5段階にステージアップされ、ステージごとに特典クーポンが発行されます。 (クーポンには、未会員さまでも使用できるものがあります。)

Q: 会員登録は したくないが、クーポンは 欲しいのだが?  (旗艦店:未会員)

A: メールマガジン 「茶之湯を未来へ!」 の読者登録 や、弊店LINEの 「友だち登録」 は、匿名でして頂けます。メルマガとラインで クーポンを配信 しておりますので、ご検討くださいませ。

Q: 買物した時に 「メールマガジンを受け取る」 に OK しましたが、「茶之湯を未来へ!」 が届きませんが?  (グループ店)

A: ご利用 ご登録、ありがとうございます。ヤフーと ヤフオクの メルマガ登録者 さまには、なるべく 「茶之湯を未来へ!」転送させて頂いておりますが、amazonでは 転送ができず、楽天では リンクのない 簡易版しか送信できない次第です。宜しければ 「ねっと店」 の画面 右下よりご登録くださいませ。

Q: メールマガジンは 頻繁に配信されて、うっとうしく ないですか?  (全店)

A: ご安心くださいませ。定期的には、毎月の月初に 「当月の銘・歳時記」 と 直近の店のお報せを、また 「臨時号」 としまして、年に数度、月の半ばに配信するだけですので、年間15~20通程度かと存じます。

Q: 青竹ステージの 割引クーポンを、いつもメルマガで 頂いてますが、 「 いつでも 40%OFF クーポン 」 も メルマガ配信 されますか?  (旗艦店:青竹st.会員)

A: ご愛顧賜り、ありがとうございます。恐れ入りますが、「 いつでも 40%OFF クーポン 」 の配信につきましては、公式LINE ( 無料 【 茶道アプリ 】 ) でのみ 配信させて頂いております。

Q:  「 いつでも 40%OFF クーポン 」 を受け取りたく、どうすれば 登録できますか?  (全店)

A: お使いのLINEの 「友だち検索」 で @seiyudo を検索頂くか、 .bansui.jp/menu-detail/29 より 「友だち追加」 くださいませ。 ( 「本店」 に リンク・QRコード がございます。)

Q: 【 茶道アプリ 】 の 「 今月のプレゼント (無料進呈) 」 は 再開されないのですか?  (茶道アプリ:利用者)

A: ご利用ありがとうございます。毎月、いくつかの無料進呈品を 抽選させて頂いておりましたが、現在は不定期的に 実施している次第です。実施時には アプリ (=公式LINE) でお報せさせて頂きます。

Q: 【 茶道アプリ 】 が 無くなるって本当ですか? 有料になるのですか?  (茶道アプリ:利用者)

A: いいえ。無料のままで、継続および拡張して参る所存ですが、「茶道アプリ」 と称して複数を運営して参りましたのを、公式LINE (無料 【茶道アプリ】) @seiyudo に統合させて頂くべく、その他は縮小・廃止の方向で進めております。

【 茶道アプリ・SNS 】

    ▼ご質問は「メール」「お問合せ欄」の他、下記の「茶道アプリ」「SNS」でも受け付けております。▼

茶道アプリ LINE 版   bansui.jp/menu-detail/29

LINE           page.line.me/seiyudo

Twitter          twitter.com/seiyudo

Instagram         instagram.com/seiyudo

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※ クーポン と 旗艦店 メルマガ 「茶之湯を未来へ!」 は 画面 右下より お申し込み頂けます。

※ 「いつでも 40%OFF クーポン」 は、公式 LINE にて配信しております。

※ どうぞ お気軽に お尋ねくださいませ。

クレジットカードに対する請求に関するご質問については、Amazonに連絡にお問い合わせください。ご注文方法に関するご質問がありますか?Amazonヘルプを検索

カスタマーサポート

【お問合せフォーム】

bansui.jp/contact

【メールサポート】

amazon@bansui.jp

上記より頂きましたお問合せには、2営業日以内に回答させて頂きます。

▼ 経済産業省の「キャッシュレス消費者還元事業」については、下の FAQ-0 をご参照くださいませ。

返品特約に関する重要事項

当 amazon ショップ にて販売する、全ての商品につきましては、特定商取引法に定める通り、以下の場合を除き、返品ならびに交換を、お受けいたしかねます。

※返品可能な事例※

1.お受取商品が、破損等の品質に問題があった場合
2.ご注文内容と別の商品を、誤ってお送りしてしまった場合
3.商品名あるいは商品欄に【古物・中古品】の表記があり、かつ、実物がお気に召さなかった場合


・上記の1と2につきましては、弊店の送料負担にて、良品と交換、あるいは運送保険にて全額補償、とさせて頂きます。
・上記の3につきましては、お客様の送料負担にてご返送頂き、落札額の85%を返金させて頂きます。


※通信販売の特性上、ご覧になっている画面と、実際の商品では、色味など 若干の誤差がどうしても発生します。ご不審な点は、ご注文前に、ぜひお気軽にお問合せくださいませ。

※商品のお受取後、速やかにご開封の上、異常にお気づきの際は、速やかに弊店まで、必ずメールでご一報くださいませ。

※商品のお受取後、上記3のケースでは3日以上、上記1と2のケースでは5日以上を経た場合は、異常に気づかれましても、交換・補償を致しかねますので、ご注意くださいませ。

FAQ-1 (全店共通:1)

【 配送 について 】
    ▼当ショップに適用されるのは(全店)(グループ店)の項目です▼
Q: 今すぐ代引き注文するので、明日必着で 届けてもらえますか?  (全店)
A: 恐れ入りますが、グループ全店のご注文・ご精算順に発送作業を進めておりますので、お約束いたしかねます。何卒 ご容赦くださいませ。

Q: かなり高額な注文をするつもりなので、明日必着に してもらいたいのですが?  (全店)
A: 恐縮ながら、発送作業の順番は遵守させて頂きたく、また、万が一の、輸送遅延の可能性がゼロではなく、ご理解賜われましたら幸いです。

Q: 「必ず」指定した日にちに 届けてもらえますか?  (グループ店)
A: ご希望の日にちにお受取り頂けるよう、輸送日数より余裕をもって荷出しする等、最善は尽くさせて頂いておりますが、万が一の、輸送遅延の節は、何卒ご容赦くださいませ。

Q: 「必ず」指定した日にちに 届けてもらえますか?  (旗艦店)
A: 特に抹茶などは、必ずご注文後に発注をかけるため、ご注文時に入力された「希望日時」が、確定値とは限りません。ご注文後にお送りする「予定日メール」を、必ずご一読くださいませ。

Q: 時間指定は、平日到着の場合と 土日到着の場合で、2パターン指定は 可能ですか?  (全店)
A: はい。承らせて頂きます。時間指定の入力欄が1つしかないため、ご注文時の「備考欄」に、お書き添えくださいませ。

Q: つい先程の注文に、今から注文するものを 追加してもらえますか?  (全店)
A: はい。承らせて頂きます。同梱の場合は、送料も 調整させて頂きます。(追加注文のタイミング等、同梱が不可能な場合もございます。)

Q: 海外に配送 できますか?  (全店)
A: 2009年の旗艦店オープン時から、たくさんご要望を頂いておりますが、現時点で未だ対応できておりません。対応できるまで、「転送サービス」各社を ご利用賜われましたら幸いです。

Q: 運送会社を指定 できますか?  (全店)
A: あいにく、運送会社や運送形態は お選び頂けず、弊店契約の1社だけとなりますが、必ず 荷物追跡番号の付帯する 運送とさせて頂いております。

Q: うぐいす針1本だけの 注文なので、送料を安く してもらえますか?  (全店)
A: 恐れ入りますが、かさ・重量に関わらず、全国一律送料で 承らせて頂いております。

Q: 離島に 住んでいます。水屋箪笥を 注文しますが、それでも 一律送料 ですか?  (全店)
A: はい。かさ・重量に関わらず、全国一律送料で 承らせて頂いております。離島でも 問題ございません
 
【 ギフト包装・領収書 について 】
    ▼当ショップに適用されるのは(全店)(グループ店)の項目です▼
Q: ギフト包装を お願いしたいのですが、可能ですか?  (グループ店)
A: 申し訳ございませんが、旗艦店 以外の、グループ店 (各モール店・ヤフオク店) では、承りかねる次第です。

Q: ギフト包装を お願いしたいのですが、どうすればいいですか?  (旗艦店)
A: ご注文時に 「のし包装」の欄 がございますが、事前に注意書きをよくお読み頂き、「カートに入れる」ボタンより 個数を ご用命くださいませ。

Q: のし包装は、会員でなくても お願いできますか? 無料ですか?  (旗艦店)
A: 無料 でございますが、恐縮ながら 「会員限定サービス」 の一つ ですので、宜しければ ご登録頂けましたら幸いです。

Q: 全ての商品に のし包装が可能ですか?  (旗艦店)
A: いいえ。できない商品もございますので、何卒 オプション欄 の 注意書きをよくお読みくださいませ。

Q: 領収書を 頂けますか?  (グループ店)

A: 「領収書を希望する」 にチェックが入っていない場合でも、グループ店のご注文分には、原則、必ず 「納品書」 だけでなく 「領収書」 をお付けしております。

Q: その場合の 領収書の名目は どうなっていますか?  (グループ店)
A: 但し書きは 「お品代」で、名義は 商品の「注文主」 さまの名前 (法人名義の場合は法人名) となっております。

Q: 領収書を 頂けますか?  (旗艦店)
A: はい。「納品書」 以外に、ご希望者さまには、注文時に 領収書の項目を選択する欄が ございます。

Q: 領収書の日付は どうなりますか?  (全店)
A: 原則、弊店からの「発送日」を 記させて頂いております。

Q: 任意の 日付や宛名や但書や金額での 領収書発行は 可能ですか?  (全店)
A: はい。実際のお取引内容と 齟齬・乖離がなければ、ご希望のものを 記させて頂きます。

Q: 商品到着後に 領収書が 必要になったのですが、送って頂けますか?  (全店)
A: それでは、公的な場でも ご利用頂ける 「電子領収書」 を、メールにて 送信させて頂きます。どうぞ印字の上、ご利用くださいませ。

【 返品・交換について 】
    ▼当ショップに適用されるのは(全店)(グループ店)の項目です▼
Q: 届いた商品の、肌ざわりが 想像と違ったので、返品か交換を したいのですが?  (全店)
A: 恐れ入りますが、お客様のご都合による返品 は、お受けいたしかねます。

Q: 家元の書付物が 今日届きましたが、明後日のお茶事が 急遽中止になり、返品したいのですが?  (古物を販売する全店)
A: 承知しました。古物・中古品は、一定の条件下で、返品を承ります。「返品規定」を ご参照くださいませ。

Q: 「返品規定」 は どこに掲載してありますか?  (旗艦店)
A: 「返品特約に関する重要事項」 を明示すべし…という 「特定商取引法」 に則り、旗艦店 (石橋静友堂 ねっと店) では、個別商品ページ や 随所にございます。

Q: 「返品規定」 は どこに掲載してありますか?  (グループ店)
A: 楽天・ amazon・ヤフー・ヤフオク・ワウマ のショッピングモールでは、 「返品特約に関する重要事項」 の位置が判り辛いため、同じ内容を ページ最下部など に転記しております。

FAQ-0 (全店共通:0)

【 消費税 について 】

     ▼当ショップに適用されるのは(全店)(グループ店)の項目です▼

Q: 貴店は消費税の 課税事業者ですか?  (全店)

A: さようでございます。お客様から お預かりした消費税は、毎年、期日に納税しております。

Q: 貴店の 商品の消費税は、内税表記ですか? (全店)

A: はい、さようでございます。2013年6月に「消費税転嫁法」が成立し、特例的に外税表記が認められましたが、お客様にとって紛らわしいかと、内税表記 こだわって参りました。

Q: 2019年10月1日に 増税が 実施されますが、商品の販売額は すぐに変更されますか? (全店)

A: 法律上、増税分は転嫁することが求められていますが、内税表記につき、金額の変更は人員的にすぐには厳しく、やむをえず、しばらく据え置く形となります。

Q: では、いつ値上げ されるのでしょうか? (全店)

A: 本来あるべき価格 との差額は弊店の負担となりますので、なるべく速やかに順次、行って参りますが、すべて終えるには数ヶ月以上かかることを予想しております。

Q: 軽減税率 (8%) の対象となる 商品はありますか? (全店)

A: 抹茶が それに該当します。 

【 消費者還元 について 】

     ▼当ショップに適用されるのは(全店)(グループ店)の項目です▼

Q: 「消費者還元」 とは どういうことですか? (旗艦店)

A: 消費増税に伴う需要平準化対策として、経済産業省の 行う 「キャッシュレス消費者還元事業」 と、弊店オリジナル 「優遇サービス」 がございます。

Q: 貴店は 経産省の 「キャッシュレス消費者還元事業」の 加盟店 ですか? (全店)

A: はい。本店である 「石橋静友堂-石橋晩翠居」や、旗艦店の 「石橋静友堂 ねっと店」、他 グループ各店が それぞれ 加盟店となっております。

Q: 貴店の運営する 全ショップ・全サービスが 「キャッシュレス消費者還元事業」の 対象ですか? (全店)

A: フリマ事業部 所管の、メルカリ・ラクマにつきましては、それぞれの運営主体のサービスに準じます。また、(ヤフーショッピング店は加盟していますが) ヤフオク店は、ヤフオク自体が 加盟の対象外のようです。

Q: 「キャッシュレス消費者還元事業」 について、詳しく教えて欲しいのですが? (全店)

A: 2019年10月1日-2020年6月30日 の期間中、「キャッシュレス決済」 で買物された 数パーセントが、お客様にポイントとして返還される…というものですが、詳しくは 「キャッシュレス消費者還元事業」の 特設H.Pをご覧くださいませ。

Q: 貴店 オリジナルの 「優遇サービス」 とは何ですか? (旗艦店)

A: 「キャッシュレス決済」 以外の 「銀行振込」・「郵便振替」・「代金引換」を 旗艦店では推奨すべく、従来の2倍の 「Teaポイント」を お客様に進呈するものでございます。

Q: 「キャッシュレス決済」 とは何ですか? (全店)

A: 旗艦店 におきましては、「クレジットカード決済」・「Paypal決済」が それに当たります。グループ店 におきましては、楽天・ヤフー・amazon等、それぞれ多種類決済手段がございますので、詳しくは各モールのヘルプ欄 等でご確認くださいませ。

Q: キャッシュレスでない、「代引き」 等は、還元率は 何パーセントで、いつ、どのようにポイントが付きますか? (旗艦店)

A: 6%で、お買物時に自動的にポイントが付きます。詳しくは下の 【Teaポイントについて】 をご参照くださいませ。

Q: 「キャッシュレス決済」 の場合は、還元率は 何パーセントで、いつ、どのようにポイントが付きますか? (グループ店)

A: 5%ですが、楽天・ヤフー・amazon等、それぞれのモールでポイントの付くタイミングが異なりますので、詳しくは各モールのヘルプ欄 等でご確認くださいませ。

Q: 国は 「キャッシュレス決済」の推進 のために当事業を始めたと思いますが、なぜ キャッシュレスでない方が 還元率が高い のですか? (旗艦店)

A: 弊店が キャッシュレス決済事業者に 支払っている決済手数料 は、当事業の9カ月間は、国の税金から ごく一部が 支援されますが、それでも まだ高く、経営を圧迫する 主たる要因の一つです。経営を安定化 させてくれるお客様還元すること こそが、事業者として 当然 のことと考えております。

【 ポイント について 】

     ▼当ショップに適用されるのは(全店)(グループ店)の項目です▼

Q: ポイント の名前が 「Teaポイント」 になっていますが、以前と 変わりましたか? (旗艦店)

A: メールマガジン や LINE、「茶道アプリ」 等で告知させて頂きましたが、上記 「消費者還元」 を行うにあたり、2019年8月名称変更いたしました。

Q: 「Teaポイント」 になって、還元率 などは変わりましたか? (旗艦店)

A: 行政用語的な 「消費者還元」でなく、「お客さま感謝祭」 とでも呼び替えますが…、上記 2019年10月1日-2020年6月30日 の期間中は、キャッシュレスではない 精算方法をお選びの方に、通常の 2倍のポイントを進呈させて頂きます。

Q: 「消費者還元」 期間中は、何ポイントに なりますか? (旗艦店)

A: 通常、「34円のお買物で1ポイント」 の所、「お客さま感謝祭」の期間中は、「17円のお買物で1ポイント」 とさせて頂きます。

Q: 期間中、「キャッシュレス決済」 を選択した場合、ポイントの2重取り ができますか? (旗艦店)

A: 恐れ入りますが、「クレジット決済」・「Paypal決済」を ご選択の場合は、お使いのカード会社Paypalから 5%が返還されますので、期間中は 「Teaポイント」の付与が ポイントとなります。

Q: 期間の 終了後に、「キャッシュレス決済」 を選択した場合、ポイントの2重取り ができますか? (旗艦店)

A: はい。ポイント条件を 元に戻します。お使いの カード会社のポイント と 「Teaポイント」 の両方がつくかと存じますが、旧来どおり 「キャッシュレス決済」の場合は、それ以外に比べて 「Teaポイント」の率が 低くはなります。 (約1%です。)

Q: それ以外に、ポイントの変更点 はありますか? (旗艦店)

A: 通常、初めて 「会員登録」 を頂いたお客様には 800ポイントを進呈しておりましたが、期間中は 400ポイントとさせて頂きます。それ以外に、変更点はございません。

Q: 「お客さま感謝祭」 の期間を もっと延長してもらえませんか? (旗艦店)

A: 恐れ入りますが、正直な所、(常より、利を薄くしてご提供しておりますので) 「白竹ステージ」 の 「17円で1ポイント」 でも運営が厳しい次第です。ですので、逆に、2020年6月を待たずして 「お客様さま感謝祭」 を終了させて頂く可能性もございます。頑張りますが、その節はご容赦くださいませ。

Q: 仮に 「お客さま感謝祭」 が早く終了した場合、「キャッシュレス決済」 はどうなりますか? (旗艦店)

A: 「キャッシュレス決済」 の還元事業に加盟しておりますので、当事業の期間中は、それぞれのポイントは 還元され続けます。(ですので 6月末までは、「Teaポイント」は付与されません。) キャッシュレス以外で進呈させて頂くポイントが、2倍でなく、通常の3%に戻る可能性… の話でございます。

Q: 「旗艦店」 ・ 「白竹ステージ」 ・ 「Teaポイント」 って何ですか? (全店)

A: 恐れ入りますが、回答例の重複となりますので、 【FAQ ~よくあるご質問~】 欄 をご参照くださいませ。


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