Androidアプリストア クリスマスおもちゃ特集 本を聴くオーディブル 9000 Amazon MasterCard nav_flyout_biss nav_flyout_videogame ファッション Fire 7 ・Fire HD 8 Fire TV おせち特集2018 あったかアイテム特集 冬物家電セール Echo Kindle Amazon MP3 釣具・釣り用品 HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル Documentary of Documental



2016年12月8日
当時の白黒の映像がふんだんに使われています。
冒頭からの当時の映像シーンなど、当時の雰囲気をつかむまとまった資料としても価値があると思います。

映画としては、低予算だったようで、全体的にTVの再現ドラマという雰囲気が否めませんが、ヘンにドラマティックに演出されるよりは、全然アリだと思います。
私はamazon videoでみました。他の方が言うように、暴力シーンがあり、結構、リアルです。映像の加工やBGMでの雰囲気作りがないので、台詞とその場の音のみなんです。演者の力量一本での勝負です。演出の押し売りがないのは個人的には好きです。リアルな暴力シーン(これは本当にひどい)が嫌いな人はamazon videoでレンタルにしてもいいと思います。

以下、視聴後の感想です。

遠山を演じる坂井真紀と重信を演じる伴杏里が並んで歩いたりするのですが、どう考えても親戚の叔母と姪っ子くらいの年齢差を感じる、、、。この二人が同年代って無理もいいところ、しかも坂井真紀がめちゃくちゃがんばって若作りした演技してる、、、。ひいき目に見ても不自然。気になって仕方なかった、、、。

これは明らかにミスキャストだよなぁ、と思いながら見ていたのですが、山岳ベースでのシーンで坂井真紀がものすごい演技なんですよねぇ。これは他の演者にはできなかったんじゃないかなぁと。
そうすると、むしろ重信の演者をもう少し年増にした方が違和感なかったかなぁ。どうせ重信は早々に中東に飛んじゃうし。

総括として(!?)、全体的に興味深かったです。
いわれない被害を受けた被害者と関係者の方が存在するわけで、決しておもしろい・おかしい(愉快)とは言えませんが、時代を顧みる観点で非常に興味深かった。
0コメント| 6人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか?はいいいえ違反を報告
2017年3月1日
本当に気持ち悪くてリアルでした‥何の為の革命‥そして自己批判と総括‥本当に人間は追い込まれたら何をするか分からない‥最後シーンでの一言「勇気が無かったんだよっ‼️」胸に突き刺さりました。
0コメント|このレビューは参考になりましたか?はいいいえ違反を報告
2017年3月8日
「連合赤軍」に興味があり、映像を調べていて、これをみつけました。リンチがいかにして行われたのか、彼らの「総括」とは何だったのかが、よくわかりました。その後も何回も見ています。
0コメント|このレビューは参考になりましたか?はいいいえ違反を報告
2016年8月16日
平等で平和な社会を目指した共産主義活動家達が、多様性を排除し、国家権力を憎むも指導者が絶対的な権力でメンバーを厳しく統率し、リンチ殺人へと突き進んでいく様を描いている。あっと言う間の3時間。あさま山荘での少年の叫びが、もう少し早く誰かが発していれば悲劇は避けられたのだろうか。共産主義の危うさを考えさせられた作品だった。
0コメント| 1人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか?はいいいえ違反を報告
2017年6月8日
私は今大学生で、この時代のことは詳しく知りませんでした。
先日、過激な革命運動によって罪を犯し、指名手配されていた大坂容疑者が捕まったことをきっかけに、この時代の学生運動と革命活動に興味を持ちました。
戦争を嫌い、よりよい社会を求めているはずの青少年達が、なぜ暴力にまかせこのような愚行を犯してしまうことになるのか。

この映画は、登場人物が多く内容が多いのでなかなか序盤は分かりづらいと思います。下調べしてある程度連合赤軍の設立経緯や主要人物を押さえておくことをオススメします。

リーダー格の二人である森恒夫と永田洋子の人物描写には特に注目して頂きたい。
加藤三兄弟の次男が出たドキュメンタリーを見たことがありますが、「森さんはやけに難解な言葉を使いたがるなあ、意味が分からないことを言うなぁ、という印象だった。」と語っており、その通りに再現されています。
やけに「我々○○は○○的な○○において○○の○○的で○○的な○○は○○であることは○○で~」とだらだら喋ります。早口なのも相まって何を言っているか聞き取り辛い。とても演説が下手です。周りの人を説得できる力があるとは思えません。政治的なカリスマ性がないのです。話し合いができなさそうな人であることがよく分かります。
周りの人が自分に一生懸命ついてきている様子がない。どれだけ会議で自分が演説しても、一体感がでない。森は次第に暴力に頼るようになっていきます。

権力に抗い、戦争や殺戮のない素晴らしい社会を実現するための団体が、権力に固執し、武力戦争と殺戮を求める様はとても不気味です。
しかし、彼らは決して特別な環境で育ったわけではありません。元はごく一般の小市民です。自分の理想を人に押し付け暴力で弾圧するばかりでは、逆に理想は得られないということを教訓にしていきたいです。
0コメント| 3人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか?はいいいえ違反を報告
2014年2月10日
誰かがつくらなければいけなかった映画、だと思う。でも視点が若干偏っている。これは、いうなれば、アラブ赤軍、重信房子たちからの視点からみていますね。赤軍(関西ブン)分派の現実の進行は違っていたはずです。
0コメント| 10人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか?はいいいえ違反を報告
2013年6月29日
せっかくデジタル撮影なのでDVDだけでなくブルーレイも出して欲しかったので満足。
日本の左翼運動はこれで終結してしまったのかな。
思想云々はともかく、これだけ凄い映画は現在の日本映画界にはなかなか存在しないだろう。
すっかりテレビ業界に毒されてしまった日本の映画界に、「映画とは何か?」を
再定義する意味でも素晴らしい作品だと思う。
0コメント| 3人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか?はいいいえ違反を報告
2017年8月11日
だけれども、そこに価値があるように思う。

古くは2.26事件、最近(?)の日本ではオーム真理教、イスラム国に走る人々に象徴される青年の暴走。そして、この事件。
なんで?どうして?

最初の、安保に反対するところまでは理解できるけれど…

1970年代に大学に行けるのに、自分をプロレタリアートに規定すること自体がすでに矛盾…。
”山”に入ってからの森と永田の行動は、自分の権力に固執する姿にしか見えなかったな。

何をどう正当化しようと、結局は自分の欲望に振り回され、暴力が幅を利かせていく…パワハラの過程にも似て、興味深かった。

「本当の勇気」っていう言葉が出るけれど、その後の行動をみると、その言葉すら、観念化していて、頭で考えているだけなのね、とがっかりする。

でも、現代に、日常に生きる私たちとして、「本当の勇気」って何なのかを考える一つのきっかけにはなると思う。
0コメント| 2人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか?はいいいえ違反を報告
2016年11月19日
浅間山荘事件は、TVニュースでリアルタイムに報じられた初めての事件だと記憶する。それは単独で起きた事件ではなく、連合赤軍の活動の流れの中で起きた事件であると本映画でわかった。だから学生達が躊躇することなく銃撃したこともわかった。なぜ学生は発砲したのか、共産主義革命のために武力闘争も辞さない、というより積極的に武力闘争を行う、そのために軍事訓練を〇〇ベースを転々として行ってきた。発砲は既定路線であった。

何が彼らをそうさせたのか。幾つかのことが考えられるが、最たるものは「他人が自分と同じでなければ許せない」という観念。こんなに重大な問題があるのに、なぜ他人は見過ごすのか、見過ごす他人はおかしいのではないか、そんな他人は吊し上げてしまえ。そこに総括、自己批判という言葉が使われる。さらに問題なのは「共産主義」という言葉である。「共産主義」その実態は誰も知らないし、共通理解が成り立たない。比べれば明らかである。日本の革命である明治維新を牽引した「尊王」「攘夷」「開国」「倒幕」、どの言葉も具体的に理解できるものである。「共産主義」を巡るビッグワード、ジャーゴンを操れる人間が組織のリーダーになる。そして、「他人が自分と同じでなければ許せない」から、吊し上げ殺す。そこには最低限の法すら無い。「共産主義」を蔓延させたマルクス・エンゲルスは罪深いが、「共産主義」の看板を掲げた国の精神構造には「他人が自分と同じでなければ許せない」が垣間見れる。ゆえに内部粛清、少数民族圧迫や殺戮は平気に行われる。
0コメント| 2人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか?はいいいえ違反を報告
2014年2月25日
1972年に起きたあさま山荘事件は、クライマックスには視聴率90%を達成するほどに世間の注目を浴びた歴史的大事件だった。学生運動が下火になっていたはずの1970年代に突如として発生したこの事件は、何故彼らがその行為に至ったの理解が難しく、「暇でエネルギーが余っていた学生のお騒がせ事件」として片付けられることが多い。ましてや平成生まれの自分にとっては学生運動とは戦争以上に、何故起こり、何を目的としているのかが想像しにくいものだった。しかし3時間に渡って学生側の内情を描き切った本作品を見終わった後には、彼らを狂気に駆り立てたものの一端が理解できるような気がする。

1960年~70年代は日本が高度経済成長期で社会が急激に変化し始めていた頃、しかし学費値上げや日米安保条約更新、ベトナム戦争といった社会問題が多く存在していた。同時にマルクス経済学や共産主義が盛んに叫ばれ、それらがより良い社会を実現することができると本気で信じられていた時代でもあった。だからこそこうした学生運動は多くの人の心をつかみ、60年安保闘争では13~33万人とも言われる大規模なデモにまで発展したのだろう。しかしこのような学生運動は次第に、内ゲバ(内部抗争)や武装化といった本来の目的から外れた方向に突き進むようになる。その象徴的な事件がこのあさま山荘事件と、その直前に起きた山岳ベース事件だ。

本作品では、理想を掲げて社会のために戦っていたはずの学生達が何故内部抗争やリンチ殺人・テロ行為に走ったのか、その時彼らが何を思いどう行動したのか、その状況を鮮明に表現している。本作で最も力が入れられているのは、12人の死者が出た山岳ベース事件である。当初は仲間内での意思確認や戦意高揚の手段であったはずの「自己批判」や「総括」といった行為が、段々とエスカレートし独裁者による支配のための「目的」と化してしまった結果、リンチ殺人により仲間であるはずの12人(夫婦や妊婦を含む)が殺害された。「自己の革命化」や「共産主義化」といった体でリンチを受け、「真の総括のためには一度気絶して復活しなければならない」とし気絶するまで殴られ吹雪の中に放置され、その結果死んでしまった人間は「革命化に失敗した敗北者」と罵られる。

これは映画だから誇張された表現なのだろうと思いきや、Wikipedia等を調べてみると実情はさらに悲惨なものだった。現実のものとは信じられないが、追い込まれた状況・極限状態で人間がいかに狂えるかが伺える。ある意味、戦争のような大規模過ぎて実感が得にくい狂気よりも、リアルにその細部が感じ取れる事件だったのではないだろうか。
0コメント| 11人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか?はいいいえ違反を報告