Androidアプリストア Amazonファミリー 芥川賞直木賞特集 Amazon Cloud Drive SOS0816 Amazon MasterCard nav_flyout_biss Trade-in ファッション Fire Fire HD 8 Fire HD 10 Fire TV stick Amazon Fire TV Fire TV stick 敬老の日 真夏の健康アイテム特集 防災・防犯ストア Kindle Amazon MP3
カスタマーレビュー

100 人中、99人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 5.0 とにかく送信機がカッコイイ!, 2015/11/28
投稿者 
Amazonで購入(詳細)
レビュー対象商品: FQ777 Pocket drone ラジコンヘリコプター 室内用 ヘッドレスモード搭載 ミニクワッドコプター ミニマルチコプター ドローン リモート360°飛行 (ブルー)
長さ:: 1:26 分

動画:2号機1512回目(モーター1個交換あり)。(旧動画は2号機429回目)

70歳過ぎの親父がTVの影響でRCヘリコプターを欲しがったので代理購入。
(親父がTVで見たのは二重反転ヘリでこの商品とは別物)
パッケージは凹んでいて送信機も裏面の蓋に傷が入っていたが安物なので気にしないことに…。
日本語の説明書は無いのでGoogle翻訳を使って翻訳。
1.単三電池4本(別売)を送信機の黒カバー2つに入れる(ドライバー使用)。
2.送信機背面の充電ケーブルを本体に接続(上下あり注意)。送信機の電源(背面)を
 入れると約25〜35分で緑ランプが消えて充電完了。送信機の電源をオフ。
3.機体の電源をオン。水平な場所に機体を置いてから送信機の電源をオン。
 スロットルレバー(緑ランプ横のレバー)を一番上にすると「ピッ」と音がする。
 次に一番下にすると「ピッ」と音がします。これで飛行準備完了。
4.モード2の場合、緑ランプ横(左)のスロットルレバーの上下が「上昇下降」で左右が「左右回転」。
 赤ランプ横(右)の方向レバーの上下左右が「前後左右移動(斜め入力可)」。
5.飛行中にスロットルレバーを下に押すと「スピードアップ(ピ・ピ)」もう一度押すと
 「スピードダウン(ピッ)」。赤ランプ横の方向レバーを下に押すと「宙返り」。
6.左上の小さなボタンは上が「オートリターン(戻ってくる)」で
 下が「ヘッドレスモード(機体の前後左右に関係なく操縦出来る)」。
7.左下の小さなボタン2つは「左右回転のトリム(微調整)」。
 右上の2つが「前後のトリム」。右下の2つが「左右のトリム」。
8.約4分飛行して機体のランプが点滅しだしたら電池切れのサイン。
 直ちに飛行を終了して、高温になっているバッテリーの温度が室温まで下がってから(30分後)充電。
 (力尽きるまで飛ばしたり飛行後すぐに充電すると電池が壊れます)
------------------
〈飛ばしてみた感想〉
空物RC初めてだったので最初は苦戦。少し慣れるとホバリングがなんとなく出来るようになり感動!
数回飛ばして機体が正常であると確信したあと翻訳した説明書を付けて親父に発送。
〈モード2〉
モード1は試していないのですが、右斜め前進とか斜め移動が右レバーだけで出来るモード2の方が
初心者にはおすすめだと思いました。ただし日本の上級機はモード1が主流らしいので
モード切り替えが出来るのは良いかも。(ちなみにスロットルレバーを押しながら電源オンでモード1になり
送信機を逆さまにする←上下・左右対称デザインの必然性がここにある)
〈リポバッテリー(リチウムポリマー)の注意点〉 (←厳密にいうとリチウムイオンの仲間らしい)
他のリチウムイオン電池などに比べて軽量、高性能ゆえに厳重注意点があるようです。
●過充電厳禁、膨張、炎上のおそれがある。
●飛行直後の充電はバッテリーの温度が室温まで下がってから充電する。
●水、湿気、可燃物の近くでは充電しない。
●新品のバッテリーは一気に全開にせず、数回は慣らし運転(放電)をする。
●必ずリポ対応の充電器を使って充電し、繋ぎっぱなしにはしない。
●高温度の場所に放置・保管しない。
↑上記以外にも注意点があるので各自よく調べた方が良いのでは?と思います。
(※私は自然発火することを前提として不燃性の容器で保管するなどの厳重管理をしています)
↑燃えるかもしれない物として管理するよりも、燃える物だと思って管理する方が安全です。
 小さいからと油断せず自分だけは大丈夫だという考えはこの際捨てます。
------------------
※151204追記:
親父の1号機は一週間もしないうちに孫に強奪されて一度も飛べなかったそうです…。(翻訳の苦労が…)
そして、結局、自分も欲しくなって2号機を購入。到着時点検。機体電源オフの状態で
プロペラを指で軽く回してみると1個だけ軽く回らない。プロペラ抜き差しで改善。
モーター横のツメ部分が1箇所外れていたのでしっかりはめる。(この部分は使用していると必ず折れます)
付属品の点検をすると前回購入品(1号機)には無かった15mmのレバーが追加されていました。
標準レバーを外して交換すると標準レバーよりかなり操作しやすいです。仕様変更の追加部品でしょうか?
残念なのが着陸用脚部が3個のうち1個が変形していました…。2個は正常なので大事にします…。
ちなみにエネループで24回充電できました。電池交換サインは音(ピピッ・ピピッ)と電源ランプ点滅。
------------------
※160106追記:
359回目無着陸ホバリング2分30秒(普通飛行約1分10秒←室温が低いと約40秒、室温が影響?)
初心者からでも200回を超えて八の字飛行が出来るようになると、まるで別世界です。入力の通りに飛びます。
(今まで上手く飛べなかったのは自分の腕の問題だと実感。機体は素人にはもったいないくらい超高性能です)
今は課題をレベルアップして針金で作った20cm角ループを何回もくぐる練習をしています。難しくて楽しいです。
【過充電】 【過放電】 【飛行直後の冷却時間】 【保管時の充電量(%)】に注意して大事に使用しようと思います。
※過放電を防ぐ為に電池切れサインが点滅しだしたら直ちに着陸していました。(残量0%になると電池が壊れる)
※冷却時間は15分以上にしていましたが、その後の実験の結果、私は今後【30分以上】にしようと思いました。
※保管時は60%充電にして、直ぐに飛ばない場合は満充電(100%)と過放電(0%)にしないようにしていました。
------------------
※160110追記:
2号機が400回を超え、八の字飛行をすると1分しか飛ばなくなってしまったので3号機を購入。
3号機も正常な機体でホバリングは4分58秒。無駄な当て舵が多いので上級者なら6分も夢ではないかも?
だがしかし、甥っ子に渡っていった1号機は、甥っ子(中学生)も飛ばすことが出来ず諦めてしまったようです…。
理由は分かりません。しかし、機体が正常だったことを知っているだけに残念です…。本当は飛べたのに…。

ここまで読んでくださった方なら大丈夫だと思うのですが、

このちいさなヘリコプターは【取り扱いを間違えば簡単に壊せる代物】です。

本来、空中を自由自在に飛べる機体が、置物やゴミになってしまうことは、悲しいことです…。
一機でも多くの機体が本来の目的を達成すること祈ります。

(頻繁に仕様変更があるようなので、実機とこのレビューに微妙な誤差があることを予めご了承ください)
レビューを評価してください 
このレビューは参考になりましたか? はい

いいえ

[コメントを追加する]
コメントを投稿する
商品リンクを挿入する際は次の形式を使用してください: [[ASIN:ASIN 商品名]] (詳しくはこちら)
Amazon は、この名前をレビューやディスカッション投稿など、あなたの全提出物と共に表示します。 (詳細はこちら)
名前:
バッジ:
このバッジがあなたに割り当てられ、あなたの名前と共に表示されます。
There was an error. Please try again.
完全なガイドラインについては">ここをご覧ください。

公式コメント

この製品の代表として、このレビューに公式コメントを1つ投稿することができます。これは、レビューが表示されているところのすぐ下に表示されます。   詳細はこちら
以下の名前およびバッジがこのコメントと共に表示されます:
[投稿] ボタンをクリックした後、あなたのすべての投稿とともに表示される公開名を作成するように求められます。

これはあなたの製品ですか?

あなたがこの製品の著者、アーティスト、メーカー、または正式な代表者であれば、このレビューに公式コメントを投稿することができます。これは、レビューが表示されているところのすぐ下に表示されます。  詳細はこちら
あるいは、このレビューに普通のコメントを投稿することができます。

これはあなたの製品ですか?

あなたがこの製品の著者、アーティスト、メーカー、または正式な代表者であれば、このレビューに公式コメントを投稿することができます。これは、レビューが表示されているところのすぐ下に表示されます。   詳細はこちら
 
システムはタイムアウトしました

あなたが製品の代表者かどうかを確認することができませんでした。後でもう一度試してください。または、今すぐ試行してください。あるいは、普通のコメントを投稿することができます。

あなたは以前に公式コメントを投稿しているので、このコメントは以下のコメントセクションに表示されます。公式コメントを編集するオプションもあります。   詳細はこちら
公式コメントの最大数が投稿されました。このコメントは下のコメントセクションに表示されます。   詳細はこちら
サインインが必要です
  [キャンセル]

コメント

コメントの更新情報お知らせEメール受信設定
更新情報を受信している人数: 1人

並べ替え: 古い順 | 新しい順
このトピックの全投稿3件中1件から3件までを表示
最初の投稿: 2016/01/07 20:57:17:JST
投稿者により編集済み(最終編集日時:2016/07/28 18:46:52:JST)
kuroさんのコメント:
レビュー本人ですが、「悪い予感がするので黄色いUSB充電ケーブルは使っていません」と書きましたが、
確たる根拠がある訳ではないので、この部分は削除しました。付属品が使え無いなんて普通考えられない。
↑2号機で1回だけ実験してみたのですが、充電時間が異様に短く、飛行時間も半分だったので封印しました。
■■■【 前言撤回します!USB充電ケーブルも使えます!新購入の6号機で実験した結果、問題無いことを確認 】■■■
(2号機の実験結果は数百回の使用でリポが一番劣化している時だった為極端に悪い結果になったのではないかと推測)
6号機の実験結果を比較すると、USB充電ケーブルの方が充電時間も2/3(約20分)で飛行時間も約20秒伸びている。
(ただ、違いがある事が疑問だし充電時間があまりにも早いのでリポ電池には負荷が大きいのではないかと少し心配)

ちなみにこの機体、ハイスピードにすると変身します。速すぎて私には操縦出来ません。笑える速さです。

挙動が急におかしくなったら電源を入れ直す。(←勝手に回転してしまう時はいつもこれで直りました)
それでも直らない場合はプロペラのゴミ確認。墜落時に拾ったゴミが絡まっていることがあります。
めちゃくちゃ小さなゴミでも影響があったので要チェック。(プロペラを外したら、外したモーターに戻す)
プロペラを交換する場合は2種類あるので注意。(時計回り、反時計回りの2種類)

〈機体ジャイロのリセット〉←挙動がおかしくなった時の最終手段?(ほとんど使わない)
1.電源を両方オンにして飛行準備状態にする。
2.水平な場所に機体を置いたまま両方のレバーを右下に2、3秒入れるとインジケータが点滅。
 「ピー」と音がして点滅が点灯に変われば機体ジャイロのリセット完了。

※3号機は飛行直後の電池冷却時間を15分から30分以上に変更して359回目の飛行時間で2号機と比較しようと思っていたのですが、
 330回目の飛行でモーター1個が故障して飛行不能になってしまった為、実験を中断…。

〈3号機の壊れ方〉
意図せずゆっくり墜落することが数回あり、330回目の飛行で墜落した際時計回りモーターが1個動かなくなりました。
故障するまではわりと普通に飛んでいたので、姿勢制御が無理やり安定させていたのかも?
今思えば左右の回転速度が極端に違っていました。とすると多少モーターに不具合があっても自動制御してしまう?

※調子に乗って4号機を購入。359回目を目指していたのですが、またしてもモーター不調。284回目の飛行で4号機は強制終了…。
 左右の回転速度から反時計回りしているモーターが不調と推測(実験の結果両方故障を確認)。4号機は超ハズレでした。
 くやしいので3号機に時計回りモーターを移植。3号機復活!しかもバランスが改善されて以前の3号機、4号機よりも安定飛行。
 少し試したいことがあって3号機の電池を非純正新品電池に交換して39回使用していたのですが出力不足を感じたので 
 もともと3号機に付いていて331回使用済みの電池に再交換。(ややこしくなってきました…)

※電池冷却時間の実験を再開。通算359回目に到達。電池冷却時間を【30分以上】に変更した3号機360回目飛行時間は3分25秒。
 【15分以上】だった2号機359回目飛行時間は2分30秒なので、その差55秒。2号機は飛行時間をかなり損していたという結果に…。
 個体差、気温差(重要)、途中のモーター交換や一時的な電池交換など、条件としては完全に同じでは無いが、結果が出る前から
 【30分以上】は好感触で、途中から【30分以上】に変更した2号機も充電能力の回復?がみられることから、(←これは理由が疑問)
 私は今後、飛行直後の電池冷却時間を【30分以上】にしようと思いました。(もっと長い方が良いという説もあるが効率を考え却下)

※交換パーツのつもりで5号機を購入。なぜか、予備プロペラが4枚しか入っていない…(仕様変更?追加の延長レバーはあり)。
 着陸用脚部が3個ともに変形している…。パッケージ青変更? 非常に残念ですが、機体性能は高いので星5のままとします。

1331回飛んだ2号機は大当たりなのかもしれません。アタリハズレは確実にあるなと思いました。
(しかも700回目ごろは20秒だったこともある飛行時間が千回目では2分くらいに回復。冷却時間の延長?気温上昇?理由が???)
その後、4号機のモーターを移植して延命。1749回目で飛行困難に陥り強制終了。驚異的に優秀な機体でした。

投稿日: 2016/04/14 13:08:41:JST
小橋小泉さんのコメント:
詳細なレビューありがとうございます。
あなた様のおかげであますことなく堪能できそうです!
しかし電池の扱いはシビアですね、心して‥(笑)

前の投稿への返答(返答日時: 2016/04/14 21:02:21:JST )
投稿者により編集済み(最終編集日時:2016/07/31 11:40:28:JST)
kuroさんのコメント:
お役に立てれば幸いです。
私もリポ電池の特性を調べなければ、過放電で電池を速攻壊していたと思います。
しかも、【壊した】ではなく【速攻壊れた!】と憤慨して返品していたことでしょう。
知らないという事は悲しい事だと思ったので長ったらしいレビューを書いてしまいました。
かなり面倒な電池ですが特性をよく知って長持ちさせたいですね。
(※空物初めてで情報もネットのみなので誤情報を発信していたらスミマセン)

------------------
※160731追記:
新購入6号機の仕様変更はマイナーチェンジを超えていて、ほぼ別物になっています。
かなり挙動のスピードアップが成されていて、最初は高度をコントロール出来ず、これは改悪ではないか?と思いました。
しかし、操縦に慣れて高度をコントロール出来るようになると一変します。めちゃくちゃなスピードで飛び回れます!
3号機のHigh Speedは制御不能な速さだと思っていたのですが、6号機のLow Speedは制御出来る速さだと思う。
6号機で慣れてしまうと6号機の方が面白いです(疲れますが)。でも、3号機の方が初心者には優しかったと思います。
改悪ではなく正常進化だとは思うのですが、ここまで違うと、別の商品(上級者向け)に思えてなりません。
しかし、この調子で技術進歩と同時に改良を重ねていくのなら、それはそれで有りかと思いました。
(ちなみに6号機だけは基盤の色が青色になっていました←判別基準にはならないかもしれませんが)

〈モーターを長持ちさせる方法〉
1331回飛行して初めてモーター故障した2号機に対して、3・4号機は300回程度でモーター故障を起こしている。
この違いは何なのか?自分なりに考えてみる。すると、連続飛行時間の長さが原因ではないか?という気がする。
初心者だった2号機は4分無着陸飛行など出来ず、途中で何回も墜落しているし、電池冷却時間が15分だったので
早い時期に電池の充電能力を損失してしまい、2分くらいの無着陸連続飛行が限界だった。(飛行時間は短かった)
それに対して3・4号機は最初から5分近い無着陸連続飛行を繰り返していたからか?モーター故障を連発した。
試しに飛行時間を二つに分割する。3・6号機を2分を上限にして交互に飛ばしモーターの休憩時間を作る。
(3号機を2分飛ばしたら一旦休憩させて6号機を2分飛ばす。次に3号機の残り時間を飛ばしてから6号機を飛ばす)
すると、頻繁にモーター故障を起こしていた3号機のモーター故障がピタッと止まる。(たまたまという可能性もあるが)
「飛行時間が短い」というレビューを良く見るが、こんな小さなモーターを10分も20分も高回転させたらどうなるか?
モーターも消耗品だとは思うのですが、長持ちさせたいものです。(※この方法が有効である確証はありません)
‹ 前 1 次 ›