Androidアプリストア Amazonファミリー 本を聴くオーディブル Amazon Cloud Drive 8000 Amazon MasterCard 洗車グッズ特集 TradeIn ファッション Fire 7 ・Fire HD 8 Fire TV stick 敬老の日2017 ペットの防災特集 Kindle Amazon MP3 アウトドア HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル シーズン3
カスタマーレビュー

3 人中、2人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 5.0 先見の明に満ちて、とっつきやすい、商(あきない)哲学の書, 2011/6/11
投稿者 
Amazonで購入(詳細)
レビュー対象商品: 地元にいながら都会に負けない、地方発信型ビジネスモデルの作り方 (アスカビジネス) (単行本(ソフトカバー))
東日本大震災3.11以降、万人にとって、あらためて『地方』というキーワードが現実的に価値を持つものとなりました。3月15日の東京脱出の際、東海道新幹線の中であらためてこの本を読み返していました。大震災の可能性や原発の危険性、あきらかにこの2つの『変数』は、各人の人生プランにおいて無視できない重要な因子として一気に浮上してきました。

311以降、今となっては誰もが容易にイメージできるわけですが、リスクを分散させる意味での地方のメリットや、好みが細分化されたロングテールのマーケティングの可能性、ネットによって低コストでできる顧客と売り手のマッチングなど、本質的な“商(あきない)の哲学書”としても未来的な価値に溢れています。

上野さんが背景に持っておられる商の血統を端々に感じながら、楽しく読むことができます。回船問屋として創業者がまず走り始め、2代目、3代目、4代目とバトンが渡される中で、2011年を駆け抜けている上野さんは、時代や環境に合わせて“仕組み”や“立ち位置”をしなやかなに変化させて、結果的に先頭走者になっておられます。

58ページ部分、1.スタッフ数 2.販売商品の在庫数 3.運転資金自体 4.在庫スペースをほぼ現状のままで、内需拡大・充実ができる、という重要なウェブショップの、メリットの基礎部分は、わたし自身『本業の深堀り(深い理解と効果的なアクション)』という風に認識し、今後リアルにフィードバックさせていただきます。

人間、わかっているようにあたりまえのように感じても、それが本当に、脊髄反射のように深く感覚的なレベルまで浸透させて理解しており、体現しているかというと、そうでもないことが多いです。この考えは読んだことがある、という油断した読み方では読書の意味がゼロなので、基礎的な部分ほど自戒して、集中して読むことをおススメいたします。

174ページ部分、“商品自体”と“サービス価値”のわかりやすい説明の部分で、ネットショップといえども、サービス価値を磨きあげて全体のクオリティを総合的に高めていく必要性を再認識した次第です。全体を通して、仕組みや立ち位置が変わっても、昔から商における本質はそうそう変わっていないのかもしれない、ということをその文脈から感じさせられる、すぐれた本だと思います。
レビューを評価してください 
このレビューは参考になりましたか? はい

いいえ

まだこのカスタマーレビューに対するコメントはありません。今すぐどうぞ。

[コメントを追加する]
コメントを投稿する
商品リンクを挿入する際は次の形式を使用してください: [[ASIN:ASIN 商品名]] (詳しくはこちら)
Amazon は、この名前をレビューやディスカッション投稿など、あなたの全提出物と共に表示します。 (詳細はこちら)
名前:
バッジ:
このバッジがあなたに割り当てられ、あなたの名前と共に表示されます。
There was an error. Please try again.
完全なガイドラインについてはここをご覧ください。

公式コメント

この製品の代表として、このレビューに公式コメントを1つ投稿することができます。これは、レビューが表示されているところのすぐ下に表示されます。   詳細はこちら
以下の名前およびバッジがこのコメントと共に表示されます:
[投稿] ボタンをクリックした後、あなたのすべての投稿とともに表示される公開名を作成するように求められます。

これはあなたの製品ですか?

あなたがこの製品の著者、アーティスト、メーカー、または正式な代表者であれば、このレビューに公式コメントを投稿することができます。これは、レビューが表示されているところのすぐ下に表示されます。  詳細はこちら
あるいは、このレビューに普通のコメントを投稿することができます。

これはあなたの製品ですか?

あなたがこの製品の著者、アーティスト、メーカー、または正式な代表者であれば、このレビューに公式コメントを投稿することができます。これは、レビューが表示されているところのすぐ下に表示されます。   詳細はこちら
 
システムはタイムアウトしました

あなたが製品の代表者かどうかを確認することができませんでした。後でもう一度試してください。または、今すぐ試行してください。あるいは、普通のコメントを投稿することができます。

あなたは以前に公式コメントを投稿しているので、このコメントは以下のコメントセクションに表示されます。公式コメントを編集するオプションもあります。   詳細はこちら
公式コメントの最大数が投稿されました。このコメントは下のコメントセクションに表示されます。   詳細はこちら
サインインが必要です
  [キャンセル]