Androidアプリストア おもちゃ 157回芥川賞直木賞 Amazon Cloud Drive psm Amazon MasterCard 2016 Suzuka 8tai Road race nav_flyout_videogame ファッション Fire 7 ・Fire HD 8 Fire TV stick 出前特集 暑さ対策アイテム特集 ホームギフトストア Kindle Amazon MP3 マリンスポーツ 君の名は。

カスタマーレビュー

5つ星のうち2.4
824
5つ星のうち2.4
エディション: 1) ソフト(パッケージ版)|変更
価格:¥5,430+ ¥500 発送

レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。

2017年3月31日
プレイ履歴は全作、フロンティアの息抜きとして本家も楽しませてもらっております。
前作のクロスは300時間程度プレイ済み。

前回のクロスはGとして出さないシリーズであったこと、狂竜化がない事、そういう意味でもう一度信用し★4でしたが、今作はこれらを裏切られて★1に逆戻りです。
最近のモンハンには限界を感じつつ書いてしまい、レビューになっていないかもしれません。
しかし古参の皆さんならきっと共感してくれると思います。
そしてあの頃を思い出してほしいと思ってしまいます。

私自身、このシリーズを遊んできて、モンスターハンターっていうゲームソフトは≪操作の不便さがゲームの面白さを引き出している≫珍しいゲームだと思っています。

人間は走れば疲れます→だからスタミナがあります。
刃物は何度も斬ると斬れ味が落ちます→だから砥石で砥ぎます。
人間はお腹が空きます→だから肉を焼いて食べます。
寒い場所にいるから凍えます→だから温かいドリンクを飲みます。
人間は空が飛べません→だからせっせと弦や岩に飛び移って登ります。

現実では当たり前の事ですが、ゲームでわざわざ反映させる事ではないと思いがちです。
だからこそこのゲームの魅力だと思っています。

物を作るという行為ができるからこそ、人間は無力でありながら肉食獣にも負けず食物連鎖の頂点に上がってきました。
二つの素材を掛け合わせて別の薬や道具を掛け合わせる人間が唯一出来る能力を活かした調合。
あの世界だからこそ実際に存在しそうなアギトみたいな原始的な武器デザイン。
ランポス、ダイミョウザザミ、ティガレックス、ガムートのようなモンスター実際にいそうでいないあの自然的で違和感のないデザイン。

自分自身も自然の一部であると感じる森丘の中で、木の実や薬草を採取しつつ、鉱石をピッケルで叩き、自然の恵みに感謝しつつ時には飛竜の巣から卵を奪い、発覚されリオレイアに追いかけられ…
近代化を感じさせない村の仲間と共に狩りを通じて発展させ、生きていく。

たまらないですね。モンハンって。
学校から帰っても、会社から帰っても、いくら年をとっても変わらずモンハンをやってしまうのはこれがあったからだと思います。

そしてゲームシステムも沢山の人に合わせたスタイルが選べる。

ちょこまか動くモンスターにはどう戦うか?
大剣で一発大きなダメージを与える?それとも片手剣で執拗に追いかける?
まずは正攻法で!

属性はどうする?
物理を重視にする?睡眠状態にして動きを止める?
ここは頭脳戦で!

アイテムはどうする?
閃光玉で動きを止める?罠で捕獲する?
あえてトリッキーに!

こんな感じで、アイテム、武器、防具、スキル、立ち回り、沢山の何通りの戦術があるからこそ、もっさりアクションでも楽しく続けられたのです。

しかし今のシリーズ作品はどうでしょう?
巨体に見合わない異常なまでのモンスターのスピード。
人間というありのままである姿とはかけ離れた超ジャンプや魔法のような狩技システム。
ジェットエンジンを搭載した竜。エネルギービームを放つ巨大イカ。合体するカマキリ。
残念ですが、モンハンの魅力である自然という名の世界観を全てぶっ壊しています。

ソロプレイでもじっくりモンスターの動きを見て、今ここで攻撃をするか、回復をするか、武器を砥ぐか
例えゲームの中だとはいえ、リアルタイムで今やるべき選択を選ばされ、正解がない立ち回りを積み重ねて討伐成功に導く快感は素晴らしいものですよね。

パーティプレイでは交流は勿論、他人の防具を見ては何故この防具を身に着けたのか?
なるほど、この防具はガード性能のスキルポイントが高いのか・・・。
時には仲間からオススメの装備、モンスターの弱点等の情報を共有できる。

片手剣では届かない背中の部位も、リーチのあるランスなら楽々破壊できる。
でもランスは片手剣のように閃光玉や罠、粉塵等のアイテムを軽快に扱えない。

モンスターの尻尾を切れないハンマーでも、大剣が味方にいれば斬ってくれる。
でも大剣は気絶を狙えないから、ハンマーが攻撃チャンスを作ってくれる。

こうやってお互いができなかった事を助け合い、出来なかったことを出来るようにしてくれるのがパーティプレイの魅力だと思います。

さあ、これらをふまえて今の環境はどうでしょう?

同じ防具、武器しか担がないカマキリオンライン。
防具はスキルポイントを+2にする上に、倍加と言うスキル拡張性の高さ
武器は相手を選ばない脳死状態で無属性で高い攻撃力、そして防御ボーナスとスロット3つきの武器。

ナンニデモ=ネセト一式の環境は黒炎王でも似たようなことがありましたが、プレイヤーは本当に楽しめていますでしょうか?
モンスター毎に武器、スキルを考えて立ち回るゲームは何処に行ったのですか?
新しく追加したスキルの性能もネーミングセンスもいまいちなものばかり。

合流してもカマキリ、武器もカマキリ、募集もカマキリ、素材集めも金稼ぎもカマキリ、自分もカマキリ、相手もカマキリ
もう見飽きました。やってられません・・・。

モンハン5はもう見送りします。G商法はもう信用できません。
お金が勿体ないのではなくて、裏切られることが一番嫌なのです。

モンハンという人気があるシリーズだからこそ売上目的のブラックか?
このソフトを愛し、これからハンターになる新人に楽しんでもらいたいように作ったホワイトか?
いいえ。どっちなのか全くわからないグレーですね。個人的に一番気に入らない売り方です。

モンハンというゲームは大好きですが、カプコンの売り方は大嫌いです。

ポケ〇ンみたいに、いい加減新しいマップ、モンスター、防具やスキルを一新したらどうでしょうか?
リオレウス、ジンオウガ、ミラボレアスって・・・何万頭もシリーズ通して狩ってきたんですよ。

海と漁師、港が舞台のモガの森。
温泉、観光地や和風を意識したユクモ村。
どこか春を感じ、田舎の愛しさ、伝説、威厳を微かに感じるココット村。
碌な暖房もなく厳しい雪と寒さに包まれた中、村人の温かさを感じるポッケ村。
そして空が舞台で気球船の村のような斬新で素晴らしいダブルクロスの新たな拠点。

モンハンだってやれば出来る事じゃないですか。
新しい村、そこの独特の文化にプレイヤーは触れ、その舞台の環境に馴染んだモンスター達を新たに狩りに行く。
こうしてシリーズを作っていけばこんな低評価レビューばかりじゃならなかったはずです。

モンスターだって、ファンが求めているのは「難しい強さ」ではなく「生き物らしさ」です。
縄張りに侵入したハンター相手に、残酷な自然界で生き残れたと思わせるように、全力で咆哮して威嚇し、力強く地面をドスンと踏んでほしい。
私達を純粋に怖がらせてほしい。そしてコイツを狩るんだと決意をかたく思わさせてほしいんです。

長文レビュー失礼しました。レビューとは離れかけた内容でお詫びいたします。
次回はプレイヤー達が本来のモンハンを思い出させてくれる作品にしてくれることを心から祈ります。
大好きなシリーズだからこそ厳しい意見であった事をどうかご理解いただければ幸いです。
6コメント6件| 2,009人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか?はいいいえ違反を報告
2017年5月12日
そもそものモンハンの狩猟ゲームとしての根本的な所を見失っている。
"狩るか狩られる"ではなく"どちらか強者が一方的にボコす"がコンセプト。

露骨な隙潰し、有り得ない挙動。
不自然すぎて違和感だらけ。
途中でグギッとかゴキンッて擬音が付けられる程の無茶苦茶な動作キャンセル。

ブシドー、ヴレイブ前提の攻撃モーション。
それを潰すための露骨な動作。
結果、他のスタイルが空気になる。

販売文句の自由性って何?

ターン制を廃止しタイミングゲームと化し、玄人も悲鳴を上げる程の緊急クエ形式の特殊許可。
更に超特殊許可というトチ狂った火力、耐久、耐性を兼ね備えた…

ぼくがかんがえたさいきょうのもんすたー

…が、待ち受けている。
酷なのはこれも緊急クエ形式と言う絶望感。

プロハンター程のユーザー層でないとクリア出来ません。
かつ貼った人しかクリア扱いにしかなりません。
俺が先だ、俺の終わったからバイバイ、が横行。
良識人が来るまで待ちましょうってのが当たり前?

開発陣の方々は野良で前作をプレイしたのですかね?
開発陣の内々で仲良くやって楽しいーって、そんなの当たり前やん。
野良でオンラインのギスギスを体験したら前作の法則性をねじ曲げてでも共有クリア化するべきだった。

吹き出しを共有化したなら2つ名も共有化出来るだろう。

それだと超特殊許可が一回クリアで2度とやらなくなる?

今の緊急クエ形式の方が2度とやらんわ。
報酬が豪華?

だったら共有クリア化して超特殊許可限定の報酬を作るとかしたらZ順の部屋とか抜け出すとか減るし、クエを繰り返してやる理由にもなる。

え?プロハンターと他の区別が出来ない?

何のためのチャレンジクエストを配付してんの?
プロハンターの方々はあれでタイムアタックしたりしてんでしょ?

何?何なの今作は?
ユーザーに嫌がらせしたいの?
ユーザーにモンハンを辞めて欲しいの?

見ろ開発陣!
目を背けるな開発陣!
学べ開発陣!

これだけの酷なレビュー付いてるぞ今作!

私は友達に進められて初代から始めた。
MHFもかじりながら全作購入してプレイした!

何かHD版がswitchで出るとか言ってるけど…
結局グラフィックが変わった所で中身(システム)が酷ければ意味はない。

初めてモンハンに苦痛を感じた作品だ!
☆1すら付けたくないけど☆1ね。

新参のユーザーも長年やってたユーザーさんにも勧められない作品。
0コメント| 170人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか?はいいいえ違反を報告
2017年7月1日
もう、本当に今更なモノばかりなのですが、
まず、段差を入れる前に、なぜいままで「無かった」のか考えてほしい。
狩り技を入れる前に、なぜいままで「無かった」のか考えてほしい。
1乙失敗クエを入れる前に、なぜいままで「3乙で失敗」だったのか考えてほしい。
一式で発動するスキルを入れる前に、なぜ部位ごとに数値がバラバラだったのか考えてほしい。
モンスターを高速化する前に、なぜいままでその挙動だったのか考えてほしい。
やたら罠を嫌がるAIを入れる前に、なぜ罠というアイテムが存在するのか考えてほしい。
こういった願いが次から次へと沸いてきます。

もう、一事が万事、【思い付き】で【大味】なのです。
安直に足し算足し算足し算足し算足し算足し算足し算足し算足し算。
これでは駄目です。

もちろん【足してはいけない】などと極論を言っているのではありません。
【ひとつ足す】ということは、足した分、【洗練】が必要なのです。
それを怠ると、コンテンツは崩壊します。
このゲームのように。

そんなに不満があるのに、なぜ懲りずに買うのか。
それはギリギリ、まだ息があるように思えるからです。
陵辱の限りを尽くされ、もはや見る影も無くなった友を、それでもまだ救いがあるはずだと手を差し伸べているような気持ちです。
私もまた、残酷な仕打ちをしている人間の一人なのかもしれませんね。
どうしようもない話です。
0コメント| 55人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか?はいいいえ違反を報告
2017年6月3日
獰猛化に対する全ての設定が適当すぎ。
あのイビルが一切疲れず、目の前に置いてある生肉すら食わないってどういうことやねん。
0コメント| 25人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか?はいいいえ違反を報告
2017年5月2日
2g, 3, 3g, 4, 4g, X してきたものです。

全村クエ、全集会所クエ、二つ名モンスター超特殊許可14体をソロ狩り終えて卒業します。

超特殊残りは、もうやる気おきません。
とにかくソロ狩りがつまらん。

・狩ってて楽しいと思うモンスターが少ない(昔仕様と変わってない&劣悪な狩りフィールド)
・隙がないのに体力高い & 連続狩猟 & 劣悪な狩りフィールド よって時間切れなど多々あり。苛々します。
・ソロには辛い面倒なクエスト多い(乱入ありのPT前提クエストとか)。
・かといってオンライン集会は、色々な面でレベル低い方々 & 自分抜け部屋多発(射幸心を煽る王冠のせい?)
・大型メインモンス戦闘中に、小型モンスが、しこたま邪魔するのはいい加減にやめてくれ(本当にストレスMAX)

余談
・アイルクエストはDLCにしたら???(ファンサービスとして)
・カマキリかテンプレ(グギグギなど)ばっかりな防具風潮(組み合わせが貧弱な防具ラインナップ)
・使えない、使わないスキル盛り沢山で、同時に使えない防具も盛り沢山。ボリュームだけあってもね。。。
・村クエ、集会所の作業クエが量多すぎ。

昔のような達成感よりも、本作は、とにかく極端な疲れが非常に目立ちました。
ゲームしているだけなのに、なんでこんなに疲れるのか理解できない。

一部の方々が実施しているハメ狩りじゃないと狩れない昨今のモンスター仕様みたいなので、
私のようにアイテム駆使と己の腕のみで狩るタイプには、合わないゲーム仕様なんでしょうな

何ともいえませんが、なんだか世界観が野暮な感じ。。。

ついでにボリューム感だけで満足させるって、愚の骨頂と思うんですけどね。。。

今後も本作のようなゲーム仕様だと思うので購入やめます。
おそらく某サッカーゲームみたいに廃れていくとおもいます(国外サッカーゲームに完全に人気取られてますね)

しかし今作は本当に野暮ったい。。。
0コメント| 105人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか?はいいいえ違反を報告
2017年5月7日
今作はモンスターが何度も何度も同じ行動を繰り返す事が多いですね。
以下、実際に遭遇した体験談です。一切の誇張なし。

▼ソロで飢餓ジョーに行けば10回連続盆踊り

3回目くらいから何回続くのか見ていようと思い、正確に数えてました。
10回てお前…。
最高何回続いたかプレイヤー間でコンテストしてもいいと思います。
もう生き物としての思考はしてないんだな、
所詮プログラムなんだなと思って非常に冷めた気持ちに…

▼ジンオウガが5回連続バックステップ

ズサー あ、下がった、追いかけよう
ズサー あれっまた下がった、ちょっと待てって
ズサー またかよwwwどんだけ離れたいのwww
ズサー いやそこもうエリチェン境界線だからね
ズサー もう下がるスペースねーだろいい加減にしろ!
そしてそこで充電っていうね

▼テオがプレイヤー1人を狙って2回連続前方ノヴァ

前方ノヴァドカーン! あの人被弾しちゃった!粉塵だ!→
即バックステップ → 間髪入れず2回目ドカーン!
狙われた人(ガンナーさん)は当然乙です。
「ドンマイ!」どころか、まさに全力で「今のはカプコンが悪い」です。
えっ、なんでそんな大技を連続でやってるのお前、
なんで連続で撃たせるルーチンにしたの開発 とドン引き

あとはまあ皆さん書いておられる通り、
ナルガはハンターに攻撃を当てるまで飛び掛かるのをやめないとか、
突進突進アンド突進の追いかけっこゲーと化してるディアとか、
全員ボルボロスが師匠かよってほど軸合わせ車庫入れを繰り返すとか、
罠の一歩手前で笑えるくらいピタッと立ち止まって延々ブレスとか、
弱ったら直接寝床に行かずフェイントエリアを挟んで連続移動とか、

ああそれやってりゃお前は強いよねー狩られたくないもんねー
もうずっとやってていいんじゃないかなー
という気分になること数知れずです。

そりゃ広範囲・高火力・超スピード・状態異常完備な攻撃で
絶え間なく動き続けとけば、いつかハンターは死ぬでしょうしね。

小賢しくも器用に避け、生き残ってしまうようなハンターには
獰猛化とか二つ名とかいう変な名前を付けて体力を倍増させ、
乱入・合流・多頭狩猟・単一マップ同時とかにしておけば事故死も誘えるし
時間切れにも持っていけるという「隙を生じぬ二段構え」で対策は万全です。

問題は、これらが「モンスター」から「ハンター」への攻撃ではなく、
「開発者」から「プレイヤー」への攻撃だという事です。

こういった、「開発者が、そういう風にプログラムしたんだ」
とここまで思わされるようになったのはいつからでしょうかね。
以前はもっと、自分は「プレイヤー」ではなく「ハンター」として
純粋にモンハンの世界を楽しめていたはずなんですが…。
0コメント| 165人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか?はいいいえ違反を報告
2017年3月23日
初代から手をつけて、かれこれ13年程になりますか。ポータブルもやりました。3dsになってからもやりました。唯一手を出してないのはFくらいでしょうか。ソロでやることが大半です。社会人になってからモンハンに出会ったので、友人たちももういい年で、PTプレイはほぼしません。そんな人間ですがモンハンだけはと思いお布施のつもりで購入してきました。ですが昨今はPT前提の動きというか、私が下手なのがいけないのでしょうね、モンスターもこんな私では受け付けてはくれなくなりました。一蹴で門前払いですね。モンスター側のTAがあれば私は難易度低い雑魚といったもので大型ハンターの部類にも入れてもらえないでしょうね。私がモンハンに求めていた、フィールドを散策して、景色を眺めて少しずつ集めた素材で一つずつ防具や武器を作り、モンスターの挙動やその容姿を眺めながら狩るというのは、すっかり時代遅れになったようです。
ハンティングアクションですもんね、フィールドトレジャーではありませんからね。みんなでフルボッコしてようやく勝てた感大事ですよね。たぶん新しいフィールドやモンスターが出るたびに少しずつ勘違いしていたのは私の方かもしれません。ですので今作をもって卒業します。ありがとうございました。最後にカプコンさん、モンハンの行方はこの延長線上でいいんですか?もはや聞くまい、オン前提の今、これが正解なんですよね。老兵は去ります。
0コメント| 1,181人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか?はいいいえ違反を報告
2017年5月26日
長い年月モンハンをやってきて、今ここに来て思うことがある
それはかつて私がハマりまくった格ゲーとその業界のこと
格ゲーが出始めた頃は、数少ない必殺技と攻撃を駆使し数多くの相手との凌ぎ合いを演じてきた
しかし時が経つにつれ、格ゲーは複雑な操作・高速戦闘・多段に次ぐ多段の連続攻撃へと変化
プレイヤーを強者と弱者により分け、強者は更に高みに登り、弱者は格ゲー界から姿を消した
残ったのは強者のほんの一部だけとなり20年と絶たずに格ゲー業界は地に落ちる
かつての格ゲーの栄華も今や見る影もない

今モンハンは、その軌跡をなぞっているようなものだ
跳ね上がる難易度、ごく一部のシステムを使用する必要がある仕様(格ゲーでいえば強キャラ)
隙の無い連続攻撃、回避距離も回避性能も無視するほどの広範囲攻撃
メチャクチャな移動距離で一気に間合いを離し、そして詰めてくるモンスター
そんなモンスターが20回攻撃する間に攻撃できる回数は1回のみ
そんな理不尽とも言えるような連続で続いていくのである
ついていけるのはごく一部の強者のみ
弱者を排除し、強者のみを優先する世界は、いずれ崩壊するだろう
歴史が語っているのだ

ちなみに私はストライカー太刀
村クエ全クリア、G級は友人とG4を進行中
しかし、イライラが募るクエスト達を二度とやろうとは思わない
あとは友人に付き合うだけになるだろう
ソロで、友人と、モンスターを気楽に狩りながら楽しく材料を集め武具を作る
なぜそれだけではいけないのだろうか?
なぜそこまで難しくないといけないのだろうか?
私が間違っているのだろうか?
0コメント| 272人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか?はいいいえ違反を報告
2017年5月23日
廃人要素同然の獰猛化個体に普通のプレイヤーを巻き込むのはやめて欲しい。四天王の獰猛化個体などは恐らく全プレイヤーの半分以上はソロでは倒せないであろう程、攻撃力と体力(これが想像以上に厄介)が高いのにG級武器の強化にはこれらの素材が最終強化一歩手前の時点で必ず要求される。要するにオンラインを利用するのが前提なのだが、野良で獰猛化クエストをやる苦痛はクエスト探しからクエスト中まであらゆる点において筆舌に尽くしがたい
P2Gの頃のように通常固体のレア素材で最終強化が作れた頃に戻して欲しい。獰猛化の素材は別の強化系統に分岐させるなりすればいいだけなのに通常個体の素材で生産した武器の強化に獰猛化の素材や全く関係ないラスボス、隠しボスの素材を要求されるせいで理不尽な回り道を強いられるのはネトゲのようで不愉快だ。子供やライト層と廃人との住み分けが上手くできていない点がまずい
常に強力なモンスターとの戦いを要求され上へ上へと進まされる息が詰まるようなゲーム設計で、昔の作品では装備を集めるのが好きだった私のようなプレイヤーには全く合わなかった。せっかく集めた装備も面倒な獰猛化クエストをやらないと使い物にならないし、その回数も廃人仕様で最悪だ。友人とやっても昔と違ってゲーム中にちりばめられたストレス要素のせいか不思議とギスギスしだすせいで長く続かなかった
1コメント1件| 134人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか?はいいいえ違反を報告
2017年3月20日
楽しかった! ジエンモーラン!
みんなで死んだ! ミラボレアス!
最後まで取れなかった! ミニチュアクラウン!

11年間ありがとうございました!
もう限界です!
0コメント| 1,395人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか?はいいいえ違反を報告


カスタマーサービスが必要ですか?こちらをクリック