Androidアプリストア Amazonファミリー マンガ大賞2017 Amazon Cloud Drive SOS0317 Amazon MasterCard nav_flyout_biss Music ファッション Fire HD 8 Fire TV stick お花見特集 花粉対策特集 新生活ストア Kindle Amazon MP3 自転車 バチェラー・ジャパン

カスタマーレビュー

5つ星のうち4.2
110
5つ星のうち4.2
お客様の評価(クリア)この商品を評価する


レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。

91件中1 - 10件目のレビューを表示(高評価). すべての110レビューを表示
2016年4月13日
Vine先取りプログラムメンバーのカスタマーレビュー( 詳細 )
スピーカー5台を使用するホームシアターを1台のサウンドバーで実現するシステム。(マニュアル記載による)
中央にLchとRch分のフルレンジらしき小型スピーカーがやや外向きに配置され、左端に動作確認用LEDインジケータが配置。
背面はデジタル2系統とアナログ1系統の入力端子、そしてバスレフポート。

■デジタル入力対応フォーマット
PCMとDolbyDigitalに対応。
光デジタル入力をテストしてみると、確認できたのは16bit/24bitの44.1kHz/48kHz/96kHz。192kHzはDACが対応していないようです。
地デジ・BS等のデジタル音声(AAC)はそのままだと再生不可ですが、PCMで本機に入力すればOK。
AAC 5.1chをDolbyDigital 5.1chにリアルタイム変換したソースを入力してみましたが、2chにダウンミックスしPCMで入力した場合と音の印象の差異はさほどでもないので基本2ch入力でよさそうです。

■音の傾向<TV>
スピーカーがセンター寄りにあるせいか、左右の音の移動感が希薄ですが拡がりのある音場が形成されます。
指向性の低い低音の拡がり感が顕著ですが、リアスピーカーを感じるような前後の音の移動感はほとんど感じられません。

BOSEお得意の低音は本機のサイズを考えると予想以上にズンズンきます。低域はリモコンのBASSボタンで調整可。

■音の傾向<音楽>
サラウンドの影響か音の拡がりはあるのですが、全体的に音像がぼやけてどこでどの楽器がなっているといったことはわかりづらいです。
スピーカーがセンターにあるためかステレオ感は希薄で、そういう意味では一般的な2chスピーカーの方がオススメできます。
スピーカーの前で音楽に対峙して聴くような聴き方より、ラジオ・BGM的な聴き方向きな印象です。
しっかりした低域が音楽全体を支えている感じでウッドベースなどはとても聴き心地がいいですが、バスレフベースの低音なのでややもっさり感あり。
ボーカルなどはもうちょっとカッチリ前に出て欲しい感じがします。やはりテレビ向きだと感じました。

■リモコン
プリセット済みリモコンコード対応の機器なら操作できるユニバーサルリモコンが付属。
かなりキーが多めですが本機で利用するボタンが僅かなので、可能ならば他機のリモコンで本機を操作したほうが楽だと思います。

■消費電力
通常使用時の消費電力はマニュアルによると最大30wとなっていますが、光デジタル入力で私の好みの音量だと信号の有無にかかわらず2.8w程度でした。

■便利な機能
・Bluetooth接続
スマホから接続してみましたが、とても簡単に接続できます。
本機リモコンで音量調節すると端末側のBluetoothボリュームも調整されますので、連動してるようです。
音質は光デジタル入力よりやや落ちる印象。

・自動ウェイク機能
リモコンの電源ボタン長押しする事で、信号を検知すると自動で電源が入るように設定出来るので、リモコンで電源を入れる手間を減らせます。
(マニュアルによると、操作がない状態で60分経つとオートパワーオフ…ですが「信号がない状態で60分」が正しいような?)
この機能をオンにした場合の待機電力が気になったのでワットモニターで計測してみましたが、この機能がオフ状態と同様0.0wの計測限界以下でした。

・ダイアログモード
オンにすると台詞などの音声が前に出て聞き取りやすく、その他の音の音量が控え目になります。
ニュースなどの情報番組にはうってつけですが、全体的な音のバランスが崩れる感じでトーク中心ではない番組にはあまり適さない印象です。

■総評
筐体の大きさは幅55cmで、別売りブランケットで壁掛けも出来、配置しやすいです。さほど重くないので女性でも移動しやすそうです。
テレビ向きなスピーカーだという印象を持ちましたが、スマホからbluetooth接続すれば省スペースな音楽再生システムも構築できますし、豊かな低域再生は重低音を含むハリウッド映画や海外ドラマにかなりピッタリとハマります。
手持ちのテレビの音が薄っぺらいと感じていて、手軽に音をアップグレードをしたいけど設置スペースがない。そんな方にオススメです。
0コメント| 143人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか?はいいいえ違反を報告
2016年5月26日
箱から出して電源とケーブルつないでスイッチ入れたらドーーーン!!
とっても簡単にいい音が楽しめます♪

背が低くて目立たないのでテレビの前に置いても 『いかにも設置してある感』が無いし
テレビを点ければ勝手に電源入るし放っておけば電源切れるし、
リモコンはテレビやDVDプレイヤーも操作できるし、
スマホとペアリングして音楽も聞けちゃうし、して欲しい機能が全部盛り!
ホームシアター用ではありませんがそこはさすがのBose。 映画でも十分納得な音を鳴らしてくれます。
これだけの性能が3万ちょいで買えてしまうとは!!

不満点は表示パネルがないので『音量〇〇、BASS〇〇』といった動作状態が分かりにくい事と
光ケーブル端子がもう一つ欲しかった事くらいです。
あと付属の光ケーブルはしょぼいので別に買ったほうがいいですよ。音が全然違いますから。
0コメント| 126人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか?はいいいえ違反を報告
2017年3月28日
52インチTVと24インチモニターを使ってPS4を夫婦でやったりしてたのですが、BF1は24インチの方がプレイしやすいので、これを機にポータブルスピーカーからボーズのこれに買い替えました。
幅が24インチモニターとちょうど同じくらいでモニター下に収まっていい感じです。
当初はAUX入力でモニターと繋いでいたのですが、やたら低音が響いて長時間は疲れるポータブルスピーカーよりはマシかなと思っていました。試しに光デジタルケーブルを購入しPS4と繋いでみたら、激変!クリアですごくいい音。近づく足音もよく聞こえる。
PS4で録画したTV番組やyoutube、アマゾンビデオ等も観るのでいい買い物になったと思います。
0コメント|このレビューは参考になりましたか?はいいいえ違反を報告
2017年1月15日
音質は流石BOSE!文句なし。テレビの音が劇的に良くなるため他人の家でテレビを見たくなくなる。
SONYのサウンドバーより安価なのも良い。

残念なところは以下のとおり。
・ユニバーサルリモコンではディーガの番組表を表示するボタンがないので、予約録画出来ない。また、ディーガのチャンネル切り替えがテンキーでは出来るが、CHボタン(チャンネル巡回)では出来ない。HDD(地デジ、BS、CSの切り替え含む。)とDVD(BD)の切り替えも出来ない。その他リモコン自体の使い勝手も海外製だから日本人には優しく造られてはいない。結局ディーガのリモコンはお役御免とならない。
・現在の音量やBASSの位置が不明。本体に目盛り等で表示してほしかった。
・月2程度の割合でフリーズして音が出なくなる。音量調整しても電源の緑色LEDが常灯のまま無応答。
DC抜き差しで復旧するものの、初期不良かも知れない。サポート期間内だし、頻発するようなら交換依頼を要検討。
・ヘッドフォン(ピンジャック)出力端子が欲しい。夜中にヘッドフォンを使用中、ユニバーサルリモコンで音量調整したかった。
・ハイレゾ非対応だろうが、価格相応なので仕方なしか。
0コメント| 13人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか?はいいいえ違反を報告
2016年12月13日
レビュークラブ・ジャパンさんよりモニター品を借りてレビューしています。

使い始めた瞬間から虜になり、今ではBose Solo 5 TV sound systemが無い生活は考えられません。
今まではテレビの音量を大きくして迫力を出そうとしていましたが、Bose Solo 5 TV sound systemを使用してから、小さい音量でもしっかり音を出せる為、テレビや映画鑑賞が楽しくなる一家の必需品です。
0コメント| 6人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか?はいいいえ違反を報告
2017年1月2日
正直、音への拘りはまったくないが、なんか評判がいいので買ってみた。

ゲームと映画目的で買ったが、いまではコレ無しでは生きられない体になってしまった。
もっと音がいいやつがあるかどうかは知らんが、とにかく俺はこれに大満足している。
やっぱテレビのスピーカーとは音が別物。

テレビとスピーカーは別々のリモコンでONにしないといけないのが、逆に良い!
ゲーム映画の時だけON、テレビ番組を見るときはOFFのまま。(テレビ見るのにこの迫力は逆にウザい)
これがちょうど良い。マジで良い。うん、良い。
0コメント| 9人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか?はいいいえ違反を報告
2016年4月16日
初のBOSEで期待して、最初に取り付けて聞いたときは「たいしたことない」と思いました。光ケーブルで接続。
しかし、テレビ側(ブラビア)の設定を変えたら激変しました。
ギターなど高音がキレイに出る印象ですね、音の広がりや重低音もバッチリ。

賃貸などで重低音をガンガン鳴らせない人に丁度良い商品ですね。
私にとって低音は効きすぎたので標準設定にしました。
Bluetoothなど設定はとても簡単。60分信号がないと自動でオフとかしてくれるので、寝るときにウォークマンと繋げても問題ないかと思います。

お金出せないけどそこそこ良い音で聞きたい。
そこまで拘らない。
そんな人にピッタリです。
コンパクトだし手軽に値段以上の満足感は得られると思います。

ただ値段とサイズの割りに良いというわけなので過剰な期待は禁物。
ホームシアターじゃなくてテレビスピーカーというジャンルらしいので。
お手軽にテレビの音を強化したいという方にオススメです。

映画や音楽番組など観ると楽しくなります。
少なくとも私は買って損はなかったです。

ちなみに竹野内豊さんの声は低音響きます。
0コメント| 66人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか?はいいいえ違反を報告
2016年9月11日
新たに購入したiMac 5K用に購入しました。
ディスプレイ下に置けるサウンドバーを探しており、このサイズが気になっていたのですがXtremeMac(エクストリームマック) / Tango bar USB Powered Speakerが値段的にちょうどよく探していたのですが見つからず。SOLO5も値段以外の点で気になっていました。
家電量販店にふらっと寄ったところ税込¥30000迷った挙句購入に至りました。
サイズと画面下への設置は写真の通りまさにぴったり!!
当初、Bluetoothで接続していた時は音が遅れる、内臓スピーカーより音が悪い、特定音がひどくiTunesのイコライザーを色々と調整したのですが満足できずがっかりでしたが、こうなったらと思いOpticalケーブルで接続しイコライザーを調整したところもう最高!!
iMac 27インチのディスプレイ下には収まり素晴らしい音(あくまでもPC環境ですからね)を出してくれて見栄えも最高で満足しています。
review image review image
0コメント| 14人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか?はいいいえ違反を報告
2016年9月5日
セットアップ簡単!
電源いれて、付属のコードtvとつなぐだけ!
借り物のテレビ、TOSHIBA REGZA 32S8は、スピーカーが後ろに付いているので、ボリュームを30以上に設定しないと何を言っているのかさっぱり聞こえなくイライラすることも多々あり。
本格的なサウンドシステムは、ワンルームにはtoo muchだし、借り物のテレビを買い換える訳にはいかない理由もあり、でもこの状況から脱したいと、今回、BOSE solo5を購入。

音はそれほど大きくしていないのに、深みと囲まれている感があります。(隣人に迷惑かかってないこと願います。)

Bluetoorhで手持ちのスマホの音も出せるし、TVにつなげているstick PCからインターネットラジオを流しててても、音の厚みが味わえます。

手こずったのは、ユニバーサルリモコンの他機器の設定。
Device codeを元に、REGZAのテレビを操作するための設定がなかなか出来なかったこと。
Toshiba ......0156になってますが、codeには載ってない、ダメもとで打ち込んだ0157で設定がようやく出来ました。
0コメント| 19人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか?はいいいえ違反を報告
2016年12月16日
見た目は超クール。 かなりコンパクトでテレビの足音に設置していますが、全く違和感なし!
東芝REGZAに光ケーブル1本で簡単に接続出来て、リモコンボタンをONにするだけで非常にクリアな音が溢れだしました。
それぞれの音がはっきりと主張していてMAルームにいるような感覚を覚え、 テレビのスピーカーだけでは再現できない音の臨場感が加わります。
Bluetooth接続に対応しているので、1台あればiPhone等にも接続できてかなり重宝しています。
この値段でこの音質、コスパはかなりいいと思います。
ボリュームのインジケータがあるともっといいのになぁ。
(レビュークラブ・ジャパンさんより)モニター品を借りてレビューしています。
0コメント| 11人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか?はいいいえ違反を報告

スポンサー リンク

  (ヘルプはこちら)