Androidアプリストア 知育学習玩具大賞 まとめ買い・セット本ストア Amazon Cloud Drive psm Amazon MasterCard nav_flyout_biss nav_flyout_videogame ファッション Fire 7 ・Fire HD 8 Fire TV おせち特集2018 ハロウィンストア2017 家電_秋のセール Kindle Amazon MP3 釣具・釣り用品 戦闘車

カスタマーレビュー

5つ星のうち4.4
43
5つ星のうち4.4
FOSTEX ヘッドホン T50RPmk3n
価格:¥18,199+ Amazonプライムなら、お急ぎ便が無料


2017年8月8日
フォステクスのヘッドホンということで期待をしていた。
商品が届き、早速開封、そして、音だし・・・・・・右側から音がでません。

ヘッドホンアンプ側の問題なのか、ヘッドホンの問題なのかを切り分けるために、違うヘッドホンをアンプに接続して音楽を聞くときちんと聞こえます。再び当製品をアンプにつないで・・・・・ボツ、ボツ・・・・ガリガリ・・・・・音楽・・・・ボツ、ボツ・・・・・・どうやら接触不良のようです。

あまりいじると、返品後に「おまえが壊したんだろ」と言われかねないので、接触不良の検証はしませんでしたが、片出しのため、かなり細い線でユニットに配線されているみたいで、その配線も一部外に出ています、仮に、正常品であっても、これは使用しているうちに断線や接触不良を生みそうな構造ですね。

もちろん、この程度のことは、半田さえできれば簡単に直せますし、改造の分野になると思うのですが、線を太いモノに変えて、かつ、ハウジングの所で断線防止策を講じることは可能です、さらに、バランス化もそれほど難しく無さそうですが・・・・・・・・

音は、片側だけですが、けっこう良い感じなだけに、ちょっと残念。
2コメント2件|このレビューは参考になりましたか?はいいいえ違反を報告
2017年5月13日
某ヘッドフォン漫画で気になり購入に踏み切りました。
第一感想として、なんも味付けがついてない正直な音だなと感じました。今のところイヤホンでBA型5基つんだのとか聞いてましたが、これはこれごっつええ感じそんな感じ。
他に付属のケーブルの接触不良がひどすぎなので、購入検討されている方は別のケーブルも買うことを是非勧めます。
0コメント| 1人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか?はいいいえ違反を報告
2017年5月13日
3万円以下でサウンドチェック用としてはベストの選択だと思います。
通常のダイナミック型と比較してFOSTEXの平面型のRP振動版は自然な高解像度、自然な微小音、自然なダイナミクス、自然な音の重なりの再生という面では旧モデルの時点で既にかなり優れていました。ただ旧モデル達は総じて高音がおとなしかった。
しかしこのmk3nは高音もしっかり出ています。
また低域も旧モデルと比べるとより下まで出ています。
全帯域でピークやディップは感じられずほぼフラットと言って良いでしょう。
個人的には完璧かよと言いたくなります。一度装着すると外したくなくなる。何時までも聴いていたい。決してまろやか系だからではないですよ。モニター系です。でも自然だからストレスが無い。

言い方を変えると無個性な出力機器とも言えると思います。
これで聴いて音がおかしい場合は再生機器かヘッドフォンアンプ部、もしくは音源自体に問題があると思った方が良いかと思います。
例えばこのT50RPmk3nは高音は大分出る様になり楽器達はキラキラとブライトに鳴りますがいわゆるボーカルのサ行は全く痛くありません自分の環境では。でもサ行が痛いと言う意見も聞きます。それはおそらく本機の所為ではなくDACのアナログ部かアンプ部で発生している高域の荒れだと思います(おそらく粗悪なコンデンサが原因)。それを本機はただ実直に音に変換しているに過ぎません。
そういう意味でサウンドチェック用としてオススメできます。
現状のシステムの本性を映す鏡の様な物と思って下さい。
音色的な好みの追及は後回しにしてとりあえずある程度の音質までシステムを向上させるにはこういった「能力は高いが無個性」な機器でモニターしながら機材を追い込んでいくのが近道だと思います。
例えばヘッドフォンにあまり周波数的に個性があるとその個性を相殺してくれる様な逆の個性を持ったアンプや再生機器を「フラット」だと誤認してしまいます。

音楽観賞用としても個人的には現在所有するヘッドフォン、イアフォン計19機の中でも一番満足度が高いです。(3千円から3万円未満とあまり高価な物は持っていませんが。)
一度装着するとずっと聴いていたくて外せなくなります。
ただし「音が良い」のでははなく「欠点が無い(少ない)」だけです。
変な期待はしない方が良いです。おかしな音を出すアンプを良い音に補正してくれたり誤魔化してくれたりは皆無です。
基本的にはヘッドフォンアンプから送られてきた物をただそのまま出してるだけです。
ただこれが難しいんだと思うんですよ。
FOSTEXの長年の研究の賜物なんだと思います。

付属の着脱可ケーブルについて、2本付いていてミニの方も使ってみましたが確かに最初は「ゴソゴソ」とノイズが入りました。しかし何度か抜き刺し、刺した状態でぐりぐり回しているとノイズは鳴らなくなりまたそれ以降も自分の物は一度も再発はしていません。
ちなみに自分は旧モデルのT50RPも2個所有してますがそちらも純正の付属ケーブルのみ使用で上記と全く同じでノイズは最初だけで再発なし。
出荷時は保管している間に酸化しない様に酸化防止剤か何かが塗付されているのではないかと思います。
少なくとも自分の購入した新旧3つのT50RPとその付属ケーブルは自分の環境では品質的にも特に問題はありません。
もし仮に接点不良が起こったとしても金属なので表面を少し削れば必ず直りますよ(プラグとジャック両方の接点部)。それでも直らない場合は曲がっているか断線しているか。
純正以外のケーブルでロック機構を使用しない状態だと内部に変な力が加わってしまってる可能性はあるかもしれませんが。

イアパッドに関しては旧モデルのRPシリーズより外径は少しだけ小さくなってます、が内側は広くなっています。
イアパッド内側耳を入れる穴の縦の長さは旧モデル 54mm、mk3n 59mmですので「旧モデルは耳が痛くなったけどmk3nなら大丈夫」な人もいると思います。自分は新旧どちらも問題なし。
ヘッドバンドは旧モデルのゴム板と比較して耐久性はまだ分かりませんがフワフワになって装着感はかなり快適になりました。
(本機に限らずこういったイアパッドやヘッドバンドの合皮部は使用後はティッシュ等で拭き、定期的にシリコンオイルを馴染ませておけば長持ちすると思います。ゴム部プラ部も同様)
こうして見ると旧モデルから音もですが細かい所も色々改善してるので好感が持てます。

セミオープンという事ですが音漏れはかなりします。
音漏れして構わない用途や環境でならば音楽観賞映画ドラマゲームアニメDAW編集(DTM和製英語)等に個人的にはコスパを考えてもダントツの一番にオススメです。
ただ出音は完全に上流依存です。嘘はつけません。ポテンシャルは最高です。
0コメント| 4人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか?はいいいえ違反を報告
2017年4月6日
まだ、買ったばかりであまり聞いてなかったんですが、ふとメーカーHP見たら。製造終了って。
0コメント| 2人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか?はいいいえ違反を報告
2017年4月5日
結構いいんですけどイアパッドだけはダメですShure 1540の交換イアパッドと変えるのがオススメです、他のiイアパッドだと音がものすごく変わってゴミになるのでShure 1540以外はやめた方がいい(他使えるのあれば教えてください) /:まとめると、Shure 1540のイアパッドがあれば買った方がいいです
0コメント|このレビューは参考になりましたか?はいいいえ違反を報告
2017年4月4日
同人音声(バイノーラル)の再生目的で購入。
某家電量販店で購入。
10460円で購入(税込)。まだエージング途中ですが音は非常に良いです。
約8ヶ月使っていたrz910とロック曲で比べると、セミオープンなので高音がはっきりと出てる感じがします。
また、低音は量が多いわけではないですが、よっぽどの低音マニアでなければ満足どころか、少し多いかな?と思うほどです。ただ、エージング前からかもしれませんが、声の中音域と楽器の低音域が重なると人の声が少し聴きづらいです。(ケーブルのせいかもしれませんが。)
また、各楽器がごちゃごちゃせず、立体感を演じて聞かせてくれます。そのおかげか、人の声がちゃんとはっきり聞こえ、耳をすますと息遣いまで聞こえます。
同人音声で比べると、立体感が増しています。特に息を吹きかけられた時のリアル感は特筆すべきところがあります。
また、他のレビューではアンプがないと音が取れない、とありましたが、当方iphone6sで音量制限なし、イコライザはacousticで、ミュージュクは基本的に7〜8割、同人音声は9割ほどで十分聞こえています。個人差があると思いますが、そこまで音量が取れないわけではないと思います。
また、ケーブルは接続不良がすごいです。交換必須です。
総合的にみてパフォーマンスはとても高いと思います。
0コメント| 1人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか?はいいいえ違反を報告
ベスト1000レビュアー2017年3月26日
AKG K550が各部の劣化でベトベトのボロボロになったので代用品を探していたところ、Amazon価格が¥10460に下がっていたので購入。ついでに欲しかったヘッドホンスタンドを同時購入したらキャンペーン10%引きで更に安く手に入りました

主な使用環境は
PC(AudioGate)> USB接続 > KORG USB-DAC-100 >本機
他にfoobar2000やiTunesを使用する時は、Fostex HP-A3から出力したりもします
過去に使用してきたヘッドホンの中でも音量が低い機種なのでHPAはあったほうが良いかと
音質等に関しては自分程度のヘッドホン経験で絶対評価は出来ないので、K550との比較が主になります

外箱はかなり安っぽく高級感の演出等は皆無
本機の質感も全体的にプラスチックが多く所有欲を満たすような要素はありません
ツルテカのプラスチックではなくしっとり落ち着いた感じなので玩具とまではいきませんが、K550は外箱もヘッドホンもかなり質感に拘っていたので落差は大きいですね
付属品はストレートケーブル1.2/3.0mの2種のみでポーチなどは無し
携帯性は全く考えられていない造りなので気軽に持ち出すような製品ではないですね
付属ケーブル1.2mは3.5mmプラグ、3.0mは6.3mmプラグ一体成型なので若干不便なところがあるかもしれません

肝心の音質ですが
エージング中に少し聞いて一発で「あ!こいつ凄いぞ!?」と気付ける良さがありました
上から下までバランスよく音が出ている上に粒立ちも解像感も上々、それでいて神経質なところがなく滑らかで広がりも感じられる。購入前のレビューで「優等生」の文字を見て「よくあるバランス良いだけの無機質でつまらない鳴り方かな~?」なんて警戒していたのですが、こいつは優等生の中でもレベルが違う超優等生でした

K550と比較すると
高音:K550の方がより繊細だがやや神経質、本機は解像度が高いのに滑らかで聞き疲れしにくく陽性の輝きがあり聴いていて楽しい
中音:K550より粒立ちがよくボーカルも際立つし音が充実している
低音:K550より断然出ている。よほどの低音厨でもなければ不満のない量感と制動を兼ね備えている
全体の音質はK550はソリッド/ドライ傾向ですが、本機はマイルド/ウェット傾向といった感じ
情報量は多く聴き慣れた曲でも新しい発見がある本機ですが、分析的で研ぎ澄まされたモニターらしい音を求める方には向かないかも。低評価しているレビューを見てもある程度理解できるところがあります

個人的な好みもありますが自分はほぼ全ての領域でK550より満足しています
モニターとして充分な性能を備えているのに音楽を聴く楽しみも与えてくれるのが本機の魅力ですね
普段はKEF R300というスピーカーで聴くことが殆どで、以前は空間の響きと音の充実感が少ないヘッドホンはあまり楽しくなく使用頻度が低かったのですが、今後はよりじっくり音楽と向き合いたい時に本機のお世話になることが増えそうです

ただ既に多くのレビューにあるとおり付属ケーブルの質はお粗末ですね
質感も安っぽいですし、接触不安定でガリノイズや左右バランスが不安定になったりと酷いもんでした
(接点復活剤で直った)というレビュー通りに自分も処置して全く問題なく鳴るようにはなりましたが、この価格帯のヘッドホンで金メッキでもロジウムメッキでもなく接触不安定の端子を使用していることに驚きます

装着感もお世辞にも良いとは言えません
重さとそれなりの締め付け感、自分は一応耳が収まりますがイヤーパッドが薄いので包まれ感も無くほぼ耳乗せ状態
こちらも他レビュー参考にパッドの買い替えを検討中
それと個人的にはヘッドバンドのスライダーが無段階で目盛りもなく左右合わせづらいのが気になります
遮音性や音漏れはセミオープン構造なので期待できません

こんな感じで音質は文句なしですが他の要素がお座なりになっている感のある勿体無い製品ですね
ただ肝心の音質は相当に満足度高いので安く購入出来て良かったです
まだまだエージングもそこそこの評価なので、今後も変化があれば追ってレビューしたいと思います
0コメント| 5人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか?はいいいえ違反を報告
2017年3月25日
1万円で買える値段になっていたので購入しました。
FOSTEXはTH-7BBとTE-02を所有しており、素直な音作りに期待していました。
先ずガリ音は他の方もレポートある通りオレンジのケーブルが接点不良起こします。3.5mmピンジャックを市販品にして直りましたので、付属品の回転させる突起物の位置が問題じゃないかと思います。そのまま放置して売るのも、どうかとは思いますが。
音質は確かにエイジングが進んでいない段階で、高音とサ行の刺さりが気になりますがFOSTEXの音ですね。
低音のズンズンと響く感じが欲しい方にはお勧めできません。TH-7BBを若干スッキリクッキリさせた様な感じです。でも音量が他のヘッドホンに比べ低過ぎです!確かに50Ωあり92dBと小さめですけど、ちょっとビックリする程です。音量大ボタン2回分以上違います。
PC、タブレット直挿しではかなり厳しいかもしれません。リスニングするならTH-7の方が音が良いと思う人もいるでしょうね。
幸い所有していたUSBスピーカーと相性が良さそう(音量が大きくなりすぎる傾向がある)なので取り敢えずそちらで使用してみます。実力を発揮するなら専用にアンプが必要でしょう。
通常の価格ですとモニター用では各社のプロ仕様が出ているので無理して本機を購入するほどではないような気もします。
1コメント1件| 5人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか?はいいいえ違反を報告
2017年3月16日
高域:伸びがあるきらびやかな音
中域:出すぎておらず、引っ込みすぎてもいないちょうどよい位置感です。
低域:高域に埋もれることなく心地よい音を響かせます。
耐久性:断線防止なのかケーブルが太いので安心です。
エージング前サ行が刺さりますが30時間程鳴らしていると角がとれてとても優しい音を出すようになります。
基本的に何のジャンルでもそつなく鳴らしてくれるのでこれ一本持っておけば困らない印象です。
0コメント| 1人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか?はいいいえ違反を報告
2016年12月16日
キラキラとした高音、そしてみずみずしい響き。ここの部分は
同値段帯では比肩する品が無いように思えます。

それなのに他レビューにもあるとおり付属ケーブルがすぐ接触不良を起こす。

というわけでケーブル交換が必須に近いのですが、注意点がひとつ。
ステレオミニプラグを挿す穴が一段へこんでおり、物によっては挿さりきりません。
コネクタ付近が細いのを探して下さい、8mm以下です。
ちなみに自分は少しでも色を合わせたくてエレコム CAR-35L12BKで使ってます。

付属ケーブルで星マイナス1なのですが、音質については
10以上付けたい出来なので、付けられる最高点5を。
review image review image
0コメント| 16人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか?はいいいえ違反を報告

スポンサー リンク

  (ヘルプはこちら)