Androidアプリストア Amazonファミリー 157回芥川賞直木賞 Amazon Cloud Drive 8000 Amazon MasterCard 洗車グッズ特集 DVD ファッション Fire 7 ・Fire HD 8 Fire TV stick 福島県フェア 暑さ対策アイテム特集  Summer Sale 第2弾 家電 Kindle Amazon MP3 アウトドア HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル シーズン3

カスタマーレビュー

5つ星のうち3.3
24
5つ星のうち3.3
価格:¥1,280+ Amazonプライムなら、お急ぎ便が無料


レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。

VINEメンバー2010年2月26日
WMX-U02からの乗り換えです。
まあ、もともとからして条件の良くない通信環境ですが・・・
それでも繋がりやすさ、切れにくさ、再接続のスムースさ、
全てにおいて状況は改善されました。
この機種の、劣悪な通信環境での粘り強さ(?)は評価出来ます。
おかげで、繋がらなかったりすぐ切れたりすることによる
ストレスから開放されましたよ。

それに、やはりルータータイプは総じて使い勝手が良いです。
・大きさはタバコの箱と同等。横幅やや大きめ。
・貴重なノートPCのUSBポートが自由になります。
・そして何より、より感度の良い場所にルーターのみを設置するという
 直挿しでは絶対に出来ないやり方で通信状況の改善がはかれます。
・また、当たり前のことですが、iPod等、複数のデバイスで
 通信の共有が可能です。
・このモバイルルーターで、iPod touchがとても使えるデバイスになりました。

欠点ですが、
・切れて一度手動で再接続しないと繋がらないことがたまにある。
・電池がもう少し持つと良いです。(安い互換性バッテリーあり)
・この機器も使ってるとかなり熱くなります。
2コメント2件| 34人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか?はいいいえ違反を報告
2010年3月13日
初のモバイル通信で将来性や契約年数縛りのないWimaxを選択しました。そして端末を選ぶのに散々悩んだ末にこれを購入しました。契約会社のキャンペーンなども大きな理由の一つでしたが、この端末一台のスイッチ一つの切り替えでUSB接続での通信と、PS3やPSPをプレイするための無線LANスポットにも使用できるというこの端末の魅力でした(ゲーム機はUSBへの直接接続では使用できないので)。

それで実際に1ヶ月程使用してた感想としては期待通りの商品で概ね満足いくものでした。一番心配していたWimax通信の電波の弱さでしたが、通信が途中で切れる事もほとんど無いですし(ご使用の地域で違うとは思いますが1〜4Mbps位出ていてニコニコ動画なども普通に見れます。それまでは有線&光でしたが、それでも速度にストレス無し)、USB接続と無線LANスポットとの切り替えも期待通りの役割を果たしてくれています。設定もとても簡単です(PS3の方の無線LAN設定もかんたん設定に対応しています)。

ただ気になる改善すべき欠点は電源だと思います。他のレビュアーの方もご指摘のとおりUSB接続の場合はUSB給電してくれているそうなのですが、給電が追いつかないせいか給電しつつも少しずつバッテリの方も消費するみたいなので、バッテリが空状態で使用すると途中で落ちます(AC給電のセルフパワーのUSBハブ「ELECOM(エレコム) U2H-Z7S 7ポートUSBハブ ブラック」を使用してこれですから、ノートパソコンなどの給電では厳しいかも)。初めの方でこれに気づかないと「なんだこれは?端末がしょっちゅう落ちるし駄目じゃないか」となるかもしれないので注意が必要です。

ACアダプタも付属していますが、あくまでもバッテリ充電のためのもので給電の役割はどうもしてないようです。この点外出ではなく室内メインで使用しているユーザーとしても、せめてACアダプタでのセルフパワーでの使用ができたらなぁと思います(ただ私は未使用ですが、バッテリ自体は互換性のある安価なDB-L50対応バッテリーなんかも使用できるみたいです)。

ただよっぽど長時間ネット接続をする場合は別だと思いますが、経験上しっかり忘れずにバッテリ充電しておいた上でUSB給電で使用すれば数時間は普通に使えるもののようなので、大きく気になる点ではありませんでしたし、良い商品だと私は思います(あとは他の端末もそうなのかもしれないが、起動後すぐに通信接続ができれば文句無し。接続に1分程掛かる。まぁ許容範囲内ですが)。なによりスイッチ一つの切り替えで無線LANスポットにもなるのは魅力だと思います。

*追記 2010/3/30

起動後すぐに通信接続できず1分程掛かると記載しましたが、後にレビュー時の低スペックのノートPCから最新のCPU搭載のPCに乗り換えて接続した所、接続ソフト起動後すぐに繋がる様になりました。この件はWM3300Rの仕様ではなく、PCのスペックに比例した処理環境によるものだったようです。なお大まかですが、スペックはノートPCが「CPU Pentium4 1.4GHz、メモリ512MB、OS WinXP」で、乗り換えたPCが「CPU AMD Phenom II X4 945 BOX (95W)、メモリ4GB、OS Win7 Pro 64bit」ですので参考までに。

*さらに追記 2010/9/15

新型Xbox360「Xbox 360 250GB」を購入しました。この機種は最初から無線LANに対応しており、このWimaxユニットでも問題無く簡単に接続する事ができましたのでご報告しておきます。PS3のように"かんたん設定"の使用はできないようですが(私が分からないだけかもしれませんが)、WM3300Rを起動しWLANモードにしておくとXbox360が機器を検出し「WPAの方を選択(WEPでも検出されますが、セキュリティ的にはWAPの方が良いそうです)→(蓋を外した裏の電池パック部分に書いてある)暗号化キーを入力」で設定完了という流れでした。通信速度等はPS3の時と同じで問題ありませんでした。ご参考までに。
4コメント4件| 64人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか?はいいいえ違反を報告
2010年4月21日
私は都内の、とある駅近くに住んでおり、そこは公式ページでも電波は良好と記載されていました。
自宅は駅まで見通しも良いのでこれならイケそうかと思ったのですが、実際には窓の外に出して位置を調整してやっと電波をつかめる状態でした。
自宅から更に駅へ近づいたカフェでも使ってみましたが、窓際に置いたり席を移動しても全く電波を受信しません。外に出たら使えましたが、試しに歩きまわってみると、受信できる場所はかなり限られている事に気がつきました。公式ページよりも勝手サイトで電波状況が投稿されている所がありましたが、自分の調べた範囲に限っては勝手サイトの方が正確に状況を反映していました。

上とは全く別の地域にでも似た状況で、公式ページでは良好と表示されているものの、室内に入ると窓際でも全く受信しません。外に出ると受信しました。外でしか使えないのは困り物です。

私の場合は残念ながら、使いたい所で全く使用できないのが残念です。一方で私が普段は行かない場所では室内でも良好に受信できる所もありましたので、人によっては問題無いでしょう。使えてる方が羨ましいです。今後の改善に期待します。

おかげで機械自体は使い込んでいないのですが、電波さえ受信すればWifiで利用できるのは非常に便利。安定して気持ちよく使えました。製品自体には全く問題を感じません。
2コメント2件| 13人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか?はいいいえ違反を報告
2010年4月29日
無線LANルータとして使えるので、本機をWiMAX受信状態が良い場所に置いておけばPCを移動させてもネット接続に影響しない点は良いです。携帯性についても、コートやジャケットのポケットに十分入る大きさ(ワイシャツの胸ポケットは厳しいかも)なので特に問題はありません。

難点は無線LANのスイッチを入れてから実際につながるようになるまで時間がかかること。ちょっとした時間にiPod touchをつかってネットに繋ぎたい時、スイッチを入れてから実際に繋がるまでの間にそのちょっとした時間が終わってしまったりするので、常時ONにしておかない限り、ちょっとした時間に気軽にネット閲覧、とはいきません。

かといって、稼働時間3時間では常時ONにしておくというわけにもいかないので、ネットに繋ぐ際にはどうしても「待ち」が入ることになります。

下り最大40Mbpsと銘打っていますが、私の使用環境ではgooスピードテストで2〜3Mbpsでした。テキスト+静止画くらいなら閲覧にストレスはありませんが、動画はよく止まります。もっとも、これは本機自体ではなくWiMAX側の問題ですし、電波状況によっても違うと思うので蛇足ですが。

以上より総合評価として星3つとさせて頂きました。
0コメント| 6人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか?はいいいえ違反を報告
2010年2月10日
良い点
・WiMAX電波次第ですが主にiPhone3GSで使ってますが、快適。(SB契約は解約済)
・鞄に入れたままで無意識に使える(当たり前か(^^ゞ)

悪い点
・やや大きい。薄さ半分、面積半分になってほしい。
・電池の持ちがもう少し長いといいな。(公称どおり2.5hくらいではあるが)
・スイッチの操作性がイマイチ。

総評
悪い点の方が多いですが、総じて満足しています。
今後への課題と言う事で、次世代機種への改善になればもっと良くなるでしょう。
0コメント| 12人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか?はいいいえ違反を報告
2010年4月29日
イーモバイルの速度低下に我慢できず、かといって有線環境が使えないので導入しました。(イーモバイルの2年前位の速度が出ています)小型のWiFiルータなので持ち運びに便利です。でもイーモバイルのPocketWiFi並みのサイズなら良かったと思いますが。私は自宅でPCとPS3、自宅と外ではauのSH006でWiFi-WINを利用していますがとても速くて持ち運べてチョイ利用ならバッテリーも大丈夫です。WiMaxもそのうちに速度低下してくるんでしょうがその頃はまた新たなサービスが出てくる事を期待してしばらくはこのまま行こうと思います。
0コメント| 2人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか?はいいいえ違反を報告
2010年6月3日
出先事務所利用のため購入しました.
WiMAXは電波入次第と思い,感度イイ/窓際におけるこのタイプにしました. 電波入れば体感スピードもWebページ見る程度では問題なく...ダウンロード等するとWiMAX回線だったと思い出すくらいです.
バッテリー利用は試してみると半日位でなくなり,エネループ/KBC-L2で充電しながら利用もできました.
キャリア含めて競合製品(Pocket WiFi/e-mobile,ポータブルWi-Fi/ドコモ,b-mobile WiFi/日本通信)や,来月でるらしい新製品AtermWM3400RNなどありますが,固定場所で有線使わず/電波入るなら「いま」はよい選択肢とおもいます.
0コメント| 1人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか?はいいいえ違反を報告
2010年7月2日
主な用途はauのsh006です
問題なく接続できます。

皆さんが言っている通り起動には1分ぐらい時間がかかりますが、約30秒でwifiの電波が出てくるのでその段階で携帯から接続できます。
そうするとその接続の操作をしている間にwimaxに接続してくれます。
まあ、ipodとかはそういった操作が無いので「ちょっと時間かかるな」と思ってしまいます。

電源ですがwifiの出力を100% 50% 25% 12.5%に変更できるので12.5%にすると少し使用時間が伸びます。
出先で使う分には十分な出力です。
あと、充電端子にはmicroUSBを採用しているのでコンビニ等で売っているWILLCOMのモバイル充電器などが使えます。
私は、それを持ち歩いているので出先で全く使えなくなった!!
ってことはまだありません。

今、モバイル端末をいっぱい持っててそれがwifiに対応しているなら回線を1つにまとめられるのでおすすめです!!
0コメント| 3人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか?はいいいえ違反を報告
VINEメンバー2010年5月31日
iPadで使うために、USBタイプからの乗り換え。MacでUSB用のUQの接続ソフトがインストールされていると、ソフトがインストールできないのであらかじめアンインストールしておく必要あり。接続は簡単だし、性能も問題ない。地方に行ったら厳しいだろうけど、それはこの機器のせいではなくUQのインフラ整備の問題だしね。USBで直接PCに接続しなくて済むので、本体から離してこいつだけ窓ぎわに置くなどで電波捕まえやすくするとかもできそう。まあ、その場合はこいつを忘れないようにしないとだけど。

デザインがもう少し洗練されていて、もうすこし薄ければいいのになぁというのと、USBのmini端子が特殊な平べったいやつで他のものと併用できないのが玉に瑕でしょうか。
0コメント| 3人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか?はいいいえ違反を報告
2010年7月30日
無難なので、面白さはありません。
電池は持ちが少し悪いです。実使用で二時間と少々です。
欲を言えば、電池に関してはもう少し持って欲しい、というのが希望です。
社外製ですが、安く売っている電池もあるため、それを使えば補えるには補えますので、
そのほかに関しては、最新ファームウェアを適用した後のレビューになりますが、電池以外の不満はありません。
普段、iPod、iPad、ノートPCの3つを持ち歩いているため、同時に使える、あるいは切り替えを意識せずに使えるこの製品が便利です。
WiMAXの接続性も問題は見受けられず、安心して使えます。

星が四つなのは、もう少し電池が持って欲しい、という希望です。
0コメント| 3人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか?はいいいえ違反を報告