Program Image

Amazon Launchpadは、スタートアップが開発した最先端の製品を、数多くの世界中のAmazonのお客様にご紹介するプログラムです。

スタートアップの声

事業の成長を加速させるために

スタートアップはAmazon Launchpadをご利用いただくことで、自社製品のより迅速な販売および露出機会の拡大、
自社ブランド構築ならびにグローバル進出を、手軽に実現することができます。

迅速な販売開始

「Amazon Launchpad」では、迅速に製品の販売開始が可能です。商品登録サポート、Amazon のフルフィルメント・ネットワークやマーケティングを有効に活用することで、ビジネスの成長を加速させることが期待できます。

露出機会の拡大

スタートアップのビジネス規模にかかわらず、Amazonや「Amazon Launchpadストア」上での露出など、人気ブランドが利用しているものと同様のツールやサービスを提供し、スタートアップのマーケティングを支援します。マーケティングプランを独自に作り上げる必要がないことが一番のメリットです。

ブランド構築

「Amazon Launchpad」専用の商品詳細ページで、スタートアップのブランド・ストーリーを世界中のAmazonのお客様に伝えることができます。また、商品詳細ページ上の「スタートアップについて」のQ&Aをご覧いただくことで、お客様に親近感を与え、製品などについて理解を深めていただくことが可能です。

グローバル進出

スタートアップがグローバル展開する際、世界各国のAmazonでビジネスの成長をサポートします。世界中でご好評いただいているAmazonのフルフィルメント・ネットワーク、信頼度の高いカスタマーサービス、Amazonプライムの迅速な無料配送サービスを通して、世界のお客様からの信頼獲得が期待できます。

グローバルネットワーク

Amazonは数多くのベンチャーキャピタル、スタートアップ・アクセラレーターおよびクラウドファンディング・プラットフォームとグローバルに協力し、Amazon Launchpadプログラムへ参加していただくスタートアップを探しています。Amazon Launchpadプログラムのネットワークに参加をご希望の方は、jp-amazonlaunchpad-main@amazon.co.jp までお知らせください。

グローバルネットワーク

Amazonは数多くのベンチャーキャピタル、スタートアップ・アクセラレーターおよびクラウドファンディング・プラットフォームとグローバルに協力し、Amazon Launchpadプログラムへ参加していただくスタートアップを探しています。Amazon Launchpadプログラムのネットワークに参加をご希望の方は、jp-amazonlaunchpad-main@amazon.co.jp までお知らせください。

Amazon Launchpadを始める3ステップ

プログラムに参加いただくスタートアップは、以下の3ステップで迅速にAmazon Launchpadで販売を開始できます。

ステップ1

Amazon出品サービスの出品管理ツール「セラーセントラル*」でAmazon Launchpadの出品者様として出品用アカウントをご登録いただきます。出品者様の申請が完了したのち、商品をご登録いただきます。

ステップ2

商品をAmazonのフルフィルメントセンターに発送

ステップ3

「Amazon Launchpad」専用の商品詳細ページにスタートアップのブランド・ストーリーを画像や動画をアップロードし、準備します。

Amazon Launchpadプログラムに参加するスタートアップは、製品の販売開始までの時間を削減し、すぐに多くのお客様にリーチすることができます。
事業成長に向けた準備は万端です。

*クリックしてAmazonセラーセントラルについて詳しく知る。

よくあるご質問

Amazon はなぜこのプログラムを開始するのですか?

日本のスタートアップ・コミュニティ内では、日に日にイノベーションのペースが増しており、Amazonのお客様が個性豊かで興味深い製品を発見し、背景にある人やストーリーを伝えるお手伝いをしたいと考えています。またスタートアップとのコミュニケーションを通じて、新しい製品を販売し成功させることが、製品開発と同じくらい困難な課題であることがわかりました。Amazon LaunchpadはAmazon のお客様に、新興ブランドの様々な革新的な新製品の専用ストアとして製品を提供します。Amazonが在庫管理、発注などのフルフィルメント、カスタマー・サービスなどを代行し、スタートアップがさらなるイノベーションに集中でき、お客様に愛される新しい製品をより多く生み出せるようAmazonがサポートします。

「Amazon Launchpad」スタートアップと他の出品者との違いはどこですか?

スタートアップには、歴史の長い企業とは異なるニーズがあります。Amazon Launchpadはそのニーズを満たしながら、すでに販売事業者に提供しているマーケティング上のメリットを、Amazon Launchpad参加直後から利用いただけるように作られています。カスタマイズされた商品詳細ページで、より鮮明で詳細な画像や動画を活用し、スタートアップが自社製品について語る機会を提供します。製品がサイト上でお客様が発見できるようにサイト上の露出をサポートします。さらに、各スタートアップに対し、担当のアカウント・マネージャーが販売事業者向けサービスを活用できるようサポートします。上記が、Amazonの特長である、利用頻度の高い数多くのAmazonプライム会員へのリーチ、Amazonの世界レベルの配送サービスネットワーク、信頼度の高いカスタマー・サービスとともに提供されます。Amazon Launchpadは、スタートアップがグローバル展開する際、全世界に9以上展開しているAmazonマーケットプレイスでグローバルビジネスを行う手助けをします。

プログラムに適格なスタートアップ/製品とはどのようなものですか?

Amazonのネットワークの一部であるクラウドファンディング・プラットフォーム、ベンチャーキャピタルおよび、その他のスタートアップ・アクセラレーターから資金の提供を受けているスタートアップを検討対象としています。現時点で上記ネットワーク外にある会社から支援を受けているスタートアップの場合は、個別に申請を受け、検討します。Amazon Launchpadへの参加に関心をお持ちいただいているスタートアップは、プログラムのページから、オンラインで申請することが可能です。

既存のサプライヤーや販売事業者はこのプログラムに参加することができますか?

はい、既存の仕入先や販売事業者もAmazon Launchpadプログラムに参加することができます。Amazonの目標は、既にAmazon上で提供されているか否かにかかわらず、日本のお客様に対して魅力的な製品を提供する特設ストアを作ることです。もちろん引き続き、ストアの新しさを維持し、お客様に繰り返しお越しいただき製品を購入いただけるようなストアにするために、個性豊かな新製品を探していきます。

私の会社は資金調達機関(クラウドファンディング、ベンチャーキャピタル、アクセラレーター、インキュペーター)から資金調達しましたが、Amazonと協力関係にありません。それでも登録できますか?

Amazon Launchpadプログラムへの参加申請は個別に検討させていただきます。ぜひプログラム参加申請フォームに入力し、お申込みください。4週間以内にご返答さしあげます。

Amazon Launchpad上で製品を販売するための基準はありますか?

特に中小規模のスタートアップが提供する製品で、Amazon のお客様にとって魅力的で、最先端のイノベ―ティブな製品を想定しています。製品は有形の製品でなければならず、現時点で出荷可能または30日以内に出荷可能な製品とさせていただいております。

参加するにはどのような費用がかかりますか?

1製品あたり、売れるごとに標準手数料に加えて、5%の手数料を支払います。この追加料金は、Amazon Launchpadプログラムの全ての製品に適用され、税金および関税のすべてを含めた合計金額に対して請求されます。

さらに追加で質問がある場合は?

Amazon Launchpadプログラムについて、さらにご質問がある場合は、jp-amazonlaunchpad-main@amazon.co.jp にて担当者までお問合せ下さい。