Androidアプリストア Amazonファミリー 風間杜夫の朗読でハリー・ポッターシリーズ Amazon Cloud Drive nav_flyout_lp Amazon MasterCard nav_flyout_biss DVD Blu-ray Bargain 2016winter ファッションセール Fire HD 8 Fire TV stick Amazon Fire TV Fire TV stick バレンタイン特集 2017 年末年始ダイエット特集 大型家具・家電おまかせサービス Kindle Amazon MP3 ウィンタースポーツストア ドキュメンタル
ヘルプページ検索:

商品ラベル貼付サービス

商品ラベル貼付サービスの要件

ラベルなしの混合在庫商品を除くFBAの在庫商品には、必ず商品ラベルの貼付が必要です。Amazonでは商品ラベル貼付サービスをご利用いただくと、FBA在庫の商品ラベルを出品者に代わってAmazonが貼付します(有料)。商品ラベル貼付サービスのオプションを有効に設定すると、Amazon サービスビジネスソリューション契約商品ラベル貼付サービス手数料、および以下の要件に同意したことになります。

要件内容

コンディション: すべて可(新品、中古品、コレクター品、再生品)
商品の種類: FBA禁止商品を除く商品で、以下のバーコード・カタログの要件を満たす商品が対象
バーコード: 商品を識別する読み取り可能なバーコード(JAN、UPC、EANなど)が各商品に付いていること。JAN、UPC、EANなどの製品コードが印字されていても、バーコードが無い商品は対象外となります(下記画像参照)。バーコード部分に穴があいている、印がある、何らかの障害物で隠れて見えないなどの問題がない状態でバーコードが表示されていること。読み取りができないバーコードの場合は、出品者自身で商品ラベルを作成する必要があります。
Amazon商品カタログ登録: 対象商品が上記のバーコードを使ってAmazon商品カタログに登録されていることが必要です。製品コードがカタログに登録されていることを確認するには、商品登録の際に製品コードでカタログを検索する必要があります。
※タイトルや、その他のキーワードでの検索は、出品ミスの原因となります。

上記の条件を満たさない場合や、以下のような場合にはサービスを提供できませんのでご注意ください。

  • JAN/EAN/UPCなどの製品コードの無い「セット商品」(「セット商品」とは、単体商品にJAN/EAN/UPC などのコードが付いている商品を複数個まとめて1商品とするものです) 例:コミック各巻にISBNコードはあるが全巻セット商品用の製品コードがない商品。
  • 同一のJAN/UPC/EANコードの商品に対し、複数の商品コンディションでSKUを作成して1件の納品手続きに含めることはできません。その場合は納品手続きが自動的に分割されますので、必ず納品手続きごとに梱包を行ったうえで商品を発送してください。
    例: 商品Aの新品、中古品は納品手続きが分割されているが、1つの梱包箱にまとめてフルフィルメントセンターに納品。フルフィルメントセンターでは商品Aの商品コンディションの判別を行うことができないため、商品Aは商品ラベル貼付サービスの適用外となる。
対象商品 取り扱い不可

 商品の外箱にスキャンできるJAN/EAN/UPCなどのバーコードが読み取り可能な状態で付いていること。
 上記のバーコードがAmazonのカタログに登録されていること。

 製品コードがカタログに登録があることを確認するためには、商品登録の際に製品コードでカタログを検索する必要があります。
※タイトルや、その他のキーワードでの検索は、出品ミスの原因となります。

× ISBNの表記はあるが、バーコードの印字が無い商品(下記画像参照)

× 帯のみにバーコードの印字があるが、帯の無くなった中古CDなど(下記画像参照)

× バーコードの印字がない商品(海外製品や並行輸入品などに多く見られます)

× セット用のJANが無いセット商品(コミックセットなど、各巻にバーコードはあるがセット用のバーコードがない商品が該当します)

× バーコードに穴が開いている、障害物で隠れているなど、外装から読み取れない商品(下記画像参照)

商品ラベル貼付サービスを利用できるフルフィルメントセンターは配送要件に記載されているフルフィルメントセンターになります。

重要

上記の要件が満たされず、商品ラベル貼付サービス対象外の商品お送りいただいた場合は、商品を受領することが出来ません。商品ラベル貼付サービス対象の商品かどうか、サービスをご利用いただく前に必ず確認してください。

商品ラベル貼付サービスをご利用の場合、フルフィルメントセンターに商品が着荷後、通常48時間以内で受領が完了し、販売可能な状態となります。ただし、以下の場合は商品着荷から受領まで72時間程度要する場合があります。

  • 年末年始などの繁忙期に利用が集中した場合

Amazonは、独自の裁量により、商品ラベル貼付サービスの対象となる商品を変更する場合があります。上記の要件をすべて満たさない場合、Amazonは商品ラベル貼付サービスの対象から商品を外す権利を有しています。

商品ラベル貼付サービスの登録後

  • 要件を満たしている商品は、出品者からの商品登録情報を元に、Amazonフルフィルメントセンターにてラベルの貼付を請け負います。
  • ラベル貼付の手数料は、商品ラベル貼付サービス手数料に基づいて出品者に請求します。
  • 商品ラベル貼付サービスのオプションを有効に設定した場合でも、納品ごとに出品者自身でラベルを貼付することが選択できます。
  • 商品ラベル貼付サービスを使用する商品は、複数の納品に分けられる場合があります。

※納品の際、Amazon フルフィルメントセンターまでの配送費用は出品者負担となります。
※Amazon フルフィルメントセンターで使用するラベルシールは剥がれやすく跡が残りにくい剥離タイプを使用しています。

商品ラベル貼付サービス用に納品を作成する

出品商品を出品者出荷からAmazon出荷に変換、またはFBA在庫を補充する場合、商品ラベルの貼付が必要なFBA在庫商品は、商品が商品ラベル貼付サービスの対象であるかどうかシステムにより判断されます。
※商品自体にバーコードの印字があるかどうか、登録されているJAN/EAN/UPCと一致しているかどうかは、出品者様ご自身で確認いただく必要があります。
商品ラベル貼付サービス対象の商品と判断された場合は、商品ラベルを貼付画面のラベル貼付(出品者、またはAmazon)Amazonを選択することで、商品ラベル貼付サービスをお申し込みいただけます。

重要: 読み取り可能なバーコードがある場合でも、Amazon商品カタログのJAN/UPC/EANなどの製品コードに紐付いていない商品は、商品ラベル貼付サービスを利用いただけません。商品を別の納品分としてまとめ、Amazonフルフィルメントセンターに発送する前に出品者自身でラベルを貼付してください。納品プランを作成する際、商品ラベルを貼付画面のラベル貼付出品者を選択し、商品ラベルの貼付に進みます。

商品ラベル貼付サービスの対象となっているにもかかわらず商品を納品に追加できない場合は、該当商品のSKUと他の納品に含まれる商品のSKUに重複や間違いがないかどうか確認してください。SKUは納品ごとに必ず固有の製品コード(JAN、EAN、ISBN、UPC)に対応している必要があります。


商品ラベル貼付サービスの納品の見分け方

出品用アカウントでは、商品ラベル貼付サービスを以下の方法で見分けることができます。

  • 配送ラベルの左上部に「FBA-PREP」と記載されます
  • 納品プランの管理画面の配送状況の確認をクリックし、商品ラベル貼付画面のラベル貼付者(出品者、Amazon)で確認できます。また、ラベルの手数料には商品ラベル貼付サービスの見積り額が表示されます

出品者サポート

出品用アカウントを取得されている場合は、セラーセントラルのページ下に表示されている「サポートを受ける」リンクよりお問い合わせください。