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出品権限の一時停止または取消への対応

出品権限が一時停止または取消になる理由
出品を継続するには
改善計画を作成するには


出品権限が一時停止または取消になる理由

出品権限が一時停止や取消になる、よくある理由は以下のとおりです。


出品を継続するには

出品権限が一時停止または取消となった場合、出品の再開を要請することができます。

ステップ1: 出品権限が一時停止または取消となった原因を明確にする
Amazonから送信された通知内容を確認し、出品権限が一時停止または取消となった理由が、
パフォーマンスの問題なのか、何らかの規約違反や契約違反なのかを明確にします。

ステップ2: 出品および販売に関する手順を見直す
顧客満足指数を確認し、パフォーマンス目標を達成していない項目を特定します。購入者の不満につながる原因を明確にするために出品および販売に関する手順を見直し、規約や契約に違反する商品を出品していないかどうか確認します。

ステップ3: 問題を修正するための改善計画を作成する
ステップ2で明確にした問題を修正するための改善計画を作成します。問題に対処するためのより詳細な改善計画を提出することで、出品再開の可能性が拡大します。
改善計画作成には以下テンプレートをご利用ください。
--------------------------------------

  1. 今回発生させた規約違反の内容:
  2. 今回発生させた規約違反の原因:
  3. 同じ違反を起こさないための具体的な改善策:
  4. 改善策を実施した場合の効果:
  5. 改善策の実施期日:○年○月○日までに実施
  6. 改善策の効果が見込まれる時期:○年○月
  7. 改善策実施責任者氏名:

*チェックを入れてご提出ください。
( )マーケットプレイス参加規約、及び出品規約のページを確認し、理解いたしました。
( )本業務改善報告書の内容について虚偽がないことを確認いたしました。

ステップ4:Amazonに出品再開を要請する
改善計画を作成したら、アカウント審査担当部署に出品再開の依頼とともに送信します。送信にあたり、もっとも簡単な方法は、出品用アカウントにログインし、「顧客満足指数」機能の通知ページから、出品権限の一時停止または取消の通知を探し、「説明する」ボタンをクリックしてください。説明内容を記入するためのテキストボックスが表示されます。

ステップ5: Amazonの審査を待つ
Amazonでは、出品者から改善計画を受け取ってから、一般的に48時間以内に審査結果をお送りします。担当部署ではすべての説明を丁寧に審査しますが、説明および出品再開の要請を行うことで必ずしも出品再開が約束されるわけではありません。

改善計画を作成するには

出品再開の要請には必ず改善計画を添付し、出品または在庫管理における問題を明確にするとともに、問題を解決するためにそのような対策を講じることができるかを表明してください。

改善計画作成には以下テンプレートをご利用ください。
--------------------------------------

  1. 今回発生させた規約違反の内容:
  2. 今回発生させた規約違反の原因:
  3. 同じ違反を起こさないための具体的な改善策:
  4. 改善策を実施した場合の効果:
  5. 改善策の実施期日:○年○月○日までに実施
  6. 改善策の効果が見込まれる時期:○年○月
  7. 改善策実施責任者氏名:

*チェックを入れてご提出ください。
( )マーケットプレイス参加規約、及び出品規約のページを確認し、理解いたしました。
( )本業務改善報告書の内容について虚偽がないことを確認いたしました。
--------------------------------------

改善策のポイントは以下の例を参考にしてください。

パフォーマンスの問題

例1:アカウント調査担当部署から、注文不良率が高いため出品権限が一時停止または取り消しになったという連絡があった。

→ 顧客満足指数ページを確認し、低評価、Amazonマーケットプレイス保証、チャージバックのうち、Amazonが定めるパフォーマンス目標を達成できていない指標を特定します。たとえば、低評価の数が多い場合は、出品用アカウントを確認して購入者からのコメントを一通り読むことをおすすめします。コメント内に書かれていることを踏まえて、対策を検討してください。


例2: アカウント調査担当部署から、出荷遅延率が高く、顧客満足指標ページの出荷遅延率がパフォーマンス目標を達成していないため、出品権限が一時停止または取り消しになったという連絡があった。

→ 現時点で受注している注文をすべて出荷し、すべての注文に対して出荷通知を送信したら、購入者からのコメントを確認するとともに、出荷手順を再確認することをおすすめします。出荷作業時間が実際の出荷作業に比べて短く設定されているかもしれません。対策について担当部署に連絡する際は、出荷作業時間の設定をより現実的な出荷手順に即した内容に変更することを盛り込むなどが考えられます。


例3:アカウント調査担当部署から、出荷前キャンセル率が高く、顧客満足指標ページのキャンセル率がパフォーマンス目標を達成していないため、出品権限が一時停止または取り消しになったという連絡があった。

→ 在庫管理や在庫コントロールの手順を見直すことをおすすめします。キャンセル率の高さは慢性的な在庫切れが原因かもしれません。対策について担当部署に連絡する際は、日々、在庫を監視し、すぐに出荷できない商品は出品しないといった内容を盛り込むなどが考えられます。

販売の手順の見直しにあたり、以下の点に特に注意してください。

  • 出荷作業時間の設定 - 出荷作業時間の設定が、実際の作業時間より短く設定されていませんか?
  • 購入者とのコミュニケーション - 購入者からの問い合わせに、すばやく丁寧に返答していますか?
  • 在庫の補充 - 慢性的な在庫切れで注文キャンセルが多発していませんか?
  • 出品情報 - 出品に際して、商品のコンディションを適切に説明していますか?


ポリシー違反

ポリシー違反により出品権限が一時停止または取り消しになった場合、禁止商品や、規制された商品を出品していないかどうかを確認し、出品および販売にあたり規約に違反していないかどうかを確認してください。

例:アカウント調査担当部署から、Amazonが禁止しているプロモーション用のCDを出品しているため、出品権限が一時停止または取り消しになったという連絡があった。

→ 在庫および在庫の仕入れ方法を見直すことをおすすめします。たとえば、利用しているサプライヤーがプロモーション用のCDを含めて納入していることがわかった場合、対策について担当部署に連絡する際は、まず該当する商品を在庫から取り除き、定期的に在庫を確認するといった内容を盛り込むなどが考えられます。

出品者サポート

出品用アカウントを取得されている場合は、セラーセントラルのページ下に表示されている「サポートを受ける」リンクよりお問い合わせください。