Androidアプリストア Amazonファミリー 芥川賞直木賞特集 Amazon MasterCard Drive_Recorder Music ファッション Fire 7 ・Fire HD 8 Fire TV ホワイトデー特集2018 花粉対策特集 インテリアスタイルガイド Echo Kindle Amazon MP3 ウィンター ワイルド・スピード ICE BREAK (字幕版)
 
ヘルプページ検索:

フルフィルメント by Amazon (FBA)とは

フルフィルメント by Amazon (FBA) とは、Amazonが出品者に代わって注文を受け、商品を出荷するプログラムです。出品者は商品をAmazonフルフィルメントセンターに納品し、納品された商品をAmazon 配送センターにて保管し、カスタマーからの注文に応じて出荷します。返品を含む受注後のカスタマーサービスはAmazon.co.jpが提供します。またFBAの注文商品はすべて、「国内通常配送無料(条件あり) 」やギフトサービスが適用されるなど、Amazon.co.jpへの注文と同様に扱われます。

出品者はFBA商品の価格の設定や商品説明の登録が可能です。なお、配送料はAmazon.co.jpが設定します。

FBA商品に対する注文を受けるとAmazon.co.jpは、

  • ペイメント処理を行い、カスタマーに対して注文確認メールを送信します
  • 出品者にカスタマー情報を含む注文確認メールを送信します
  • 出品者が納品済みの商品をカスタマーに出荷します
  • 売上げから手数料を差し引いた金額を出品者の口座に入金します
  • 返品を含むカスタマーサービスを提供します

このヘルプページでは、サイト上の在庫管理機能を使った Amazon.co.jpから出荷する注文の管理について説明します。

在庫管理(「出品中の商品」ページ)

「出品中の商品」ページの主な機能については、在庫管理のヘルプページをご覧ください。FBAに登録すると、「出品中の商品」ページに以下3種類のリンクが表示されるようになります。

  • 全在庫: すべての在庫の確認、出品者から出荷する在庫の管理、在庫の新規登録
  • FBA在庫: Amazon.co.jpから出荷する在庫の確認と管理、フルフィルメントセンターへのFBA納品手続きの開始
  • FBA納品手続き: フルフィルメントセンターへの納品の確認と管理

以下に、これらのページの概要および各ページの機能を説明します。


全在庫

全在庫とは、出品者が直接出荷する在庫とAmazonが出品者に代わって購入者へ商品を発送する在庫の両方が一覧で表示されます。

Amazon.co.jpから購入者へ発送する在庫品は、数量項目に「FBA在庫」として表示されます。この数量は、出品者がAmazonco.jpのフルフィルメントセンターに納品した在庫の数にあたります。なお、納品受領、出荷、販売不可商品の発生などに基づき、フルフィルメントセンターではこれらの数量を随時変更するため、出品者が把握している数と「出品中の商品」ページに表示されている全在庫の商品数とが一致しない場合があります。

注意:Amazon.co.jp から出荷する商品の在庫情報は、表示機能のみで、出品者が編集することはできません。

FBA在庫

FBA在庫ページには、フルフィルメントセンター内の在庫の有無に関わらず、出品者の商品をAmazon.co.jpから発送するように設定されている在庫が表示されます。

FBA在庫ページでは、ほぼリアルタイムの在庫状況の確認やFBA商品を「出品者から出荷」へ設定変更ができるほか、Amazon.co.jpへ納品する商品の納品設定を開始することができます。

FBA納品手続き

FBA納品手続きでは、Amazon.co.jpのフルフィルメントセンターへ納品するFBA商品の管理が可能です。

保留中や輸送中といった処理中の納品設定は、FBA納品手続きページに表示されます。

出品者から出荷する在庫

出品者から出荷する在庫は、全在庫ページから管理できます。

  • 商品とは、 Amazon.co.jpのカタログに独自の商品詳細ページおよびASINを持つアイテムを指します。
  • 出品商品とは、コンディションや価格など出品者独自の出品情報が登録された商品を指します。

出品商品をAmazon.co.jpから出荷として設定する場合、まず出品者から出荷する出品商品を登録します。その後、出品商品の設定を「Amazonから出荷に変換」にします。

全在庫ページからは、出品中の商品を検索できるほか、商品登録機能を使った出品商品の新規登録や、出品商品の削除ができます。これらの在庫管理機能に加え、以下のFBAプログラム独自の設定も可能です。

    商品登録

    詳しくはこちらから商品登録のヘルプをご覧ください。

    商品登録機能では、価格、コンディション、数量など商品情報を編集できます。

    選択項目を削除

    出品者から出荷する出品商品を削除すると、在庫数がゼロになるとともに、当該出品商品を注文できなくなります。

    Amazon.co.jpから出荷する出品商品を削除すると、当該出品商品を注文できなくなりますが、出品者が返送を要請するまで在庫はAmazonの配送センターで保管されます。

    注意: 出品商品は、Amazon.co.jpのウェブサイトに掲載されている商品詳細ページと同義ではありません。商品詳細ページは、Amazon.co.jpのカタログの一部として存在し、出品者が出品商品を削除しても消えることはありません。出品者が出品商品を削除した場合も、カスタマーはAmazon.co.jpやその他の出品者が出品する同一商品を注文することができます。

    ‘Amazonから出荷’に変換

    出品者は出品商品を’Amazonから出荷’に変換した後、すぐにAmazon.co.jpのフルフィルメントセンターに在庫を納品することができますが、まずは設定のみ変更して在庫は後ほど納品することもできます。

    出品商品を「Amazon.co.jpから出荷に変換」として選択すると、次のオプションが表示されます。

    • 既存の納品設定に商品を追加
    • 納品設定する
    • 商品の出荷設定を変更し、今は納品設定を作成しない

    設定変更後すぐに納品設定をせず、あとから設定することもできます、納品設定への商品追加や納品設定方法についてはこちら のトピックをご覧ください。

     注意:

    • 複数の出品商品を一度に変換する場合、これらの商品は同一の納品設定に登録されます。商品は個別に出荷設定することをおすすめします。
    • 「出品者から出荷」で設定されている商品を、「Amazonから出荷に変換」に選択を変更することで、Amazon.co.jpのフルフィルメントセンターで商品を受領するまで、出品情報はAmazon.co.jpサイト上に一時的に表示されなくなります。

    FBA在庫

    「FBA在庫」ページでは、ほぼリアルタイムで在庫管理データが確認できます。このページでは、Amazon.co.jpへの在庫商品の納品設定や、出品者から出荷への変換などの手続きができます。

    注意:
    • 「FBA在庫」の出品商品を「出品者から出荷」に変換しても、出品者が返送をリクエストしない限り、在庫はAmazon.co.jpのフルフィルメントセンターに残ります。
    • 数量の項目には、Amazon.co.jp配送センター内に現在ある商品数が表示されます。

    在庫をAmazonに送付する

    Amazon.co.jpに在庫を納品するには次の手順に従ってください。

    1. 最初の列にあるチェックボックスにチェックを入れて、出品商品を選択
    2. ドロップダウンメニューから「在庫を送付/補充する」を選択
    3. 切り替え後のページで、選択した出品商品を確認。内容に間違いがある場合は「キャンセル」ボタンをクリック。正しい場合は次のステップに進む
    4. 納品オプションのドロップダウンメニューから選択:「既存の納品設定に商品を追加」または「新規納品設定」
    5. 「確定」ボタンをクリック

    既存の納品設定に商品を追加する場合

    1. 納品名を確認(納品名はいつでも編集可能です)
    2. 選択した商品を確認。この段階で、商品の数量変更、商品の削除もできます(変更した場合、納品は後ほど実行可能)。商品を削除したい場合は、必ず、「削除」ボタンをクリックしてから、納品設定を保存してください
    3. 納品設定されていた商品は、新規商品の下に表示されます。この段階でも、設定の変更は可能です
    4. すべての変更内容の確認が終わったら「納品設定を保存する」をクリック。

    新規納品設定をする場合

    新規納品設定をする手順は、既存の納品に商品を追加する場合とほぼ一緒ですが、新たに納品名を設定する必要があります。

    在庫商品の返送を依頼

    フルフィルメントセンターで保管されている在庫商品の返送をご希望の場合は、担当者にお問い合わせください。

    '出品者から出荷'に変換する場合

    以下の手順で商品の出荷設定を変換してください。

    1. 最初の列にあるチェックボックスにチェックを入れて、出品商品を選択
    2. ドロップダウンメニューから「出品者から出荷」に移動 を選択
    3. 切り替え後のページで、選択した出品商品を確認。内容に間違いがある場合は「キャンセル」ボタンをクリック。正しい場合は「確定」をクリック最初の列にあるチェックボックスにチェックを入れて、出品商品を選択

    指定した商品は、全在庫一覧ページで「出品者から出荷」と表示され、確認できます。「編集」をクリックすれば、在庫数量などをいつでも設定できます。

    Amazon.co.jpにある在庫商品の返送を求める場合は、担当者にお問い合わせください

    納品管理

    FBA納品手続きのページでは、Amazon.co.jp 宛に設定した納品設定内容とそのステータスが確認できます。このページには、FBA納品手続きのステータスが表示されます。

    新規納品設定

    以下の手順のいずれかにより、新規納品設定ができます。

    • 「出品中の商品」ページの全在庫一覧で、「出品者から出荷」商品を「FBA在庫」へと変換
    • 「FBA在庫」ページ上で、「在庫を送付/補充する」オプションを選択

    新規納品設定をすると、その納品設定は「納品準備中」のステータスで表示されます。設定後はまず、商品および配送ラベルを印刷してください。配送業者に商品を手渡したら、「納品通知」ボタンをクリックし、Amazon.co.jpのフルフィルメントセンターに発送した旨、通知してください。Amazonが配送品を受領し処理が完了すると、ステータスを「完了」とし、その納品設定は「納品記録」に移動します。

    注意:
    • 確認済みの納品設定のステータスは変更できません。確認済みの納品設定を完了することができなくなった場合は、お問い合わせください。
    • Amazonco.jpが商品在庫を受領し、処理が完了すると、 Amazon.co.jp サイト上、当該商品が「在庫あり」と表示されるようになります。

    納品設定の変更

    納品設定は、納品通知をする前であれば、変更可能です。変更したい場合は、FBA納品手続きのページで納品名をクリックし、次のページで必要に応じた変更をしてください。

    • 納品名の変更
    • 商品の削除
    • 数量の変更
    • 納品設定の削除

    変更内容を確認したら、「納品設定を変更する」をクリックします。ページが「FBA納品手続き」へと切り替わり、変更を加えた納品設定がハイライトされます。FBA納品手続きのページで、ラベル印刷と納品通知ができます。

    注意:既存の納品設定に商品を追加したい場合は、「FBA在庫」ページで手続きをしてください。

    納品設定のキャンセル

    「既存の納品設定を編集」ページで、納品設定を削除(キャンセル)できます。削除した納品設定は、納品記録のページに「キャンセル」として保存されます。いったんキャンセルされた納品設定の情報は、再利用できませんのでご了承ください。

    フルフィルメント by Amazonのヘルプメニューへ戻る

    フルフィルメント by Amazon (FBA) とは、Amazonが出品者に代わって商品の注文を受け、商品を出荷するプログラムです。このページでは、フルフィルメント by Amazon (FBA)の概要、納品手続き、在庫や納品管理など一連の概要説明を掲載しています。

    出品者サポート

    出品用アカウントを取得されている場合は、セラーセントラルのページ下に表示されている「サポートを受ける」リンクよりお問い合わせください。