Would you like to see this page in English? Click here.

返品・交換の手続きをする

Amazon.co.jpで販売されている商品は、一部の例外を除いて返品・交換可能です。返送方法は出品者や商品、返品・交換の理由によって異なります。

商品の返品・交換は、こちらからお手続きいただけます。

ビデオ :返品受付センターで商品を返品・交換

注: このページでは、Amazon.co.jpが販売し、発送する商品の返品・交換について説明します。以下の商品については個別のヘルプをご覧ください。

  • ギフトとして受け取った商品の返品・交換については、こちらをご覧ください。
  • KindleおよびFire商品の返品については、こちらをご覧ください。
  • Amazonマーケットプレイス出品者が発送する商品のご返品の場合には、こちらをご覧ください。

返品・交換の方法

  1. 返品受付センターまたは注文履歴を表示

  2. 返品・交換したい商品を選択

    商品または注文の隣にある「商品を返品または交換する」をクリックします。返品・交換の理由を選択し、詳しい理由を記入します。

    注:

    • 条件によっては返品・交換を承れない場合や、カスタマーサービスへの連絡が必要な場合があります。返品・交換の例外について詳しくはこちらをご覧ください。
    • 初期不良の商品については、まず各メーカーまでお問い合わせください。初期不良だと判明した場合、返品・交換期間を過ぎてからでも返品・交換を承る場合があります。

  3. 手続き方法の確認と選択

    返金または交換から選択可能な手続き方法を指定します。

  4. 返送方法の確認

    返品・交換の理由によっては返送料が返金額から減額される場合があります。詳しくは、こちらをご覧ください。

  5. 返品用ラベルの確認

    返品受付センター上に返送先住所が書かれた返品用ラベルが表示されます。プリンタをお持ちの場合はこのラベルを印刷して返送用の箱に貼ってください。プリンタをお持ちでない場合は、こちらのページに記載された「返品用ラベルに代わる情報」で代用いただけます。なお、日本郵便株式会社の集荷サービスを利用する場合を除き、返品用ラベルとは別に配送業者から送り状を入手してください。届け先として返品用ラベルに記載の返送先住所を記入してください。

    注:

    • 返品用ラベルは返品受付ごとに作成されます。他の商品の返送には利用できませんのでご注意ください。

  6. 商品を梱包して返送

    荷物は、できる限りお届け時に近い状態に梱包してください。メーカー既成の梱包で届いた商品を返送する場合は、箱を開封せずにお送りください。

    お客様のご都合の良い配送業者で返送ください。海外から返送する場合は、こちらをご覧ください。

    注:

    • 国内からの返送に、日本郵便株式会社の集荷サービスをご利用いただけます。詳細は返品受付センター内でご確認いただけます。
    • 返送料については、こちらをご覧ください。

返品・交換手続き後の流れ

  • 返品・交換手続き済みの商品を確認するには、返品受付センター返品情報を見るボタンをクリックするか、注文履歴返品状況を確認するをクリックしてください。
  • 返金の手続きをした場合は、返送された商品を当サイトで受領しだい返金処理を開始します。手続き後に返金を取り消される場合はそのまま商品をお手元にお持ちください。当サイトへの返金の取り消しのご連絡は不要です。
  • 交換の手続きをした場合は、当サイトから交換商品をお送りしますので、お手元の商品を返送ください。在庫状況によっては、交換商品のお届けに時間がかかる場合や、交換を承れず返金処理させていただく場合があります。