Androidアプリストア Amazonファミリー 風間杜夫の朗読でハリー・ポッターシリーズ Amazon Cloud Drive nav_flyout_lp Amazon MasterCard Wintertire さあ、楽器をはじめよう ファッションセール Fire HD 8 Fire TV stick Amazon Fire TV Fire TV stick バレンタイン特集 2017 年末年始ダイエット特集 降雪対策グッズ特集 Kindle Amazon MP3 ウィンタースポーツストア ドキュメンタル
ヘルプページ検索:

長期在庫保管手数料

毎年2月15日と8月15日にFBA在庫一掃チェックをおこない、Amazonフルフィルメントセンター(以下、FC)に365日以上保管されている在庫を事前に調査し、10cmx10cmx10cmあたり174.857円の長期在庫保管手数料を半年に一度算出し、半年分を課金します。

Amazonでは商品の品揃え維持のため、各ASINに対して今回新たに課金対象となる在庫しかない場合、うち1点は課金対象外となります。
長期在庫保管手数料の見積もりは、先入れ・先出しの原則で出荷が行われたとみなして算出していますが、実際の注文には効率よく商品を出荷するため、先入れ・先出しの原則は使用されておりません。


在庫一掃チェックの日程

対象在庫

長期保管手数料
(10cm x 10cm x 10cm)

8月15日
2月15日

FCに365日以上保管されている在庫

174.857円

  • FCにて365日以上経過している商品は、8月15日と2月15日に長期在庫保管手数料が課金されます。
  • Amazonでは商品の品揃え維持のため、各ASINに対して今回新たに課金対象となる在庫しかない場合、うち1点は課金対象外となります。

在庫一掃チェックを実施する前に、Amazonフルフィルメントセンターに365日以上保管されているFBA商品の在庫数を事前にEメールでお知らせします。

次回の在庫一掃チェック実施日に長期在庫保管手数料の対象となり得る在庫は、返送推奨レポート在庫健全性レポートで確認いただけます。対象となる在庫は、在庫一掃チェック実施日の6週間前から返送推奨レポートに表示されるようになります。

長期在庫保管手数料

商品

寸法(cm)

1ユニット*

2ユニット*

10ユニット*

25 x 18 x 2

0円

157円

1,416円

単行本

19 x 12.5 x 2

0円

83円

748円

CD

15 x 13 x 1.4

0円

48円

430円

* すべての在庫が今回新たに課金対象となる場合のみ、1点分は課金免除となります。

長期在庫保管手数料 - よくある質問


なぜ長期在庫保管手数料を課金するのですか?

長期在庫保管プログラムは、過剰在庫、無期限に保管された在庫を削減し、販売回転率の高い商品の保管場所を確保する事により、出品者様に納品から販売開始までの時間の短縮、迅速な出荷能力を継続して提供する事を目的としております。

どの商品が長期保管手数料の対象となり、いくら課金されるか知ることはできますか?

在庫健全性レポートを使用して、長期在庫保管手数料の課金対象の可能性があるASINを確認することができます。以下の日数別に、既存在庫も含め各ASINの在庫数がレポートに表示されます。

保管日数0~90日の販売可能な在庫数
保管日数91~180日の販売可能な在庫数
保管日数181~270日の販売可能な在庫数
保管日数271~365日の販売可能な在庫数
保管日数365日以上の販売可能な在庫数

在庫一掃チェック実施日の3か月前(5月下旬と11月)に、「保管日数271~365日の販売可能な在庫数」と「365日以上の販売可能な在庫数」に在庫数が追加されると、次回の在庫一掃チェック実施日にフルフィルメントセンターに365日以上保管されることになる在庫数と長期在庫保管手数料を見積もることができます(現時点から在庫一掃チェック日までに販売された商品の数はマイナスします)。

Amazonでは商品の品揃え維持のため、各ASINに対して今回新たに課金対象となる在庫しかない場合、うち1点は課金対象外となります。

返送推奨レポートを使用すると、出品者が長期在庫保管手数料の対象となる商品をより簡単に確認し、課金前に在庫を返送できるようになります。手数料が課金されないよう、ASIN別に(そのASINの在庫が販売されないと仮定して)返送・所有権の放棄をする必要がある在庫数を自動的に計算し、それらの在庫に対して返送・所有権の放棄をするよう選択した場合は、自動返送・所有権の放棄のリクエストが作成されます。対象となる在庫は、在庫一掃チェック実施日の6週間前から返送推奨レポートに表示されるようになります。

返送推奨レポートには、レポートタブ > フルフィルメント > 在庫 > 返送推奨レポートの順にアクセスし、レポートをダウンロードします。

また、在庫健全性レポートには、次回の在庫一掃チェック実施日までに(その在庫が販売されないと仮定して)長期在庫保管手数料が課金される正確な在庫数が確認でき、商品の寸法に基づいたおおよその手数料を計算します。

在庫健全性レポートには、出品用アカウントにログインいただき、レポートタブ > フルフィルメント > 在庫 > 在庫健全性レポートの順にアクセスし、レポートをダウンロードします。

どの商品が長期在庫保管手数料の対象となるのか、毎日確認する必要がありますか?

いいえ、毎日確認する必要はありません。長期在庫保管手数料は、毎年2日間、8月15日と2月15日だけに発生します。例えば、8月16日に保管期間が1年以上となる在庫は、手数料が発生する2月15日まで約6ヵ月間あり、それまでに返送・所有権の放棄を依頼、または在庫を販売すれば手数料が発生しません。フルフィルメントセンターにあるすべての在庫は先入れ先出しが適用されます。

長期在庫保管手数料を開始すると、FBAを利用している出品者が出品する商品のセレクションに影響が出るのでは?

Amazonでは商品の品揃え維持のため、各ASINに対して今回新たに課金対象となる在庫しかない場合、うち1点は課金対象外となります。

同じASINに対して365日以上経過した在庫と365日経過していない在庫がある場合はどうなりますか?

365日以上経過した在庫のみ長期在庫保管手数料の対象となります。365日が経過していない在庫は、対象とはならず、手数料も発生しません。

フルフィルメントセンターにあるすべての在庫には、先入れ先出しが適用されます。先入れ先出しは、長く保管されている在庫を特定することができます。販売のために出荷、または返送/廃棄のために除去される在庫は、フルフィルメントセンターに一番長く保管されている在庫から処理されます。

FCに1年以上経過する2種類のCDが在庫にあるのですが、各CDに長期在庫保管手数料が課金されますか?

いいえ、在庫保管手数料は商品単位ではなく、10センチメートル立方あたりの保管場所に課金されます。通常のCDの場合、15cmx13cmx1.4cmのサイズでは半年に一度約48円が課金されます。各ASINに対して在庫1点のみ長期在庫保管手数料が免除されます。もし各種類にFBA在庫が1点だけあり、その在庫が1年以上経過しており、FBAで出品しているASINに対してその在庫が1点のみである場合は、その2種類の各CDには長期在庫保管手数料は発生しません。ただし、そのASINに追加の在庫が存在する場合は、1点以外に手数料が発生します。
Amazonでは商品の品揃え維持のため、各ASINに対して今回新たに課金対象となる在庫しかない場合、うち1点は課金対象外となります。

在庫の返送、または所有権の放棄は、長期在庫保管手数料を回避するために在庫一掃チェック実施日までに完了しなくてはいけませんか?それとも依頼をすればいいですか?

長期在庫保管手数料を回避するには、返送、または所有権の放棄を依頼してください。返送、または所有権の放棄が依頼された販売可能なコンディションの在庫は、在庫保管手数用が課金されず、返送・所有権放棄の処理が完了するまで出品を続けることができます。在庫の返送または所有権の放棄の依頼をした在庫は、返送が完了していなくても長期在庫保管手数料の課金の対象にはなりません。

この手数料は月額の在庫保管手数料の代わりですか?またはそれに追加されるものですか?

この手数料は月額の在庫保管手数料に追加されるものです。月額の在庫保管手数料は引き続きすべての在庫に毎月発生します。長期在庫保管手数料は一年に2日間だけ発生し、フルフィルメントセンターに365日以上保管されている在庫に対して課金されます。

長期在庫保管手数料が課金されてからすぐに商品が販売されたのですが、手数料の一部は返金されますか?

いいえ、返金されません。長期在庫保管手数料は半年に一度課金されます。

在庫期間はどの時点からカウントされますか?

フルフィルメントセンターが商品を受領した日付になります。

コンディションが販売不可の在庫はどうなりますか?

販売不可在庫には長期在庫保管手数料は課金されません。

長期在庫保管手数料の対象となる在庫は引き続き出品できますか?

できます。対象の在庫は、フルフィルメントセンター内の別の場所に移される場合がありますが、Amazonプライムや国内配送料無料(条件あり)の対象商品として購入者に引き続き提供できます。

どの商品が長期在庫保管手数料の対象となるのか、具体例をあげて説明してください。

以下の例を参照してください。

出品者サポート

出品用アカウントを取得されている場合は、セラーセントラルのページ下に表示されている「サポートを受ける」リンクよりお問い合わせください。