Androidアプリストア Amazonファミリー Amazonキッズブックウィーク Amazon Cloud Drive psm Amazon MasterCard nav_flyout_biss DVD Blu-ray FF8-AD 2017 ファッション Fire HD 8 Fire TV stick 母の日ギフト特集 2017 花粉対策特集 子犬の飼い始めガイド Kindle Amazon MP3 自転車 仮面ライダーアマゾンズ シーズン2
 
ヘルプページ検索:

ショッピングカートボックス獲得資格

ショッピングカートボックス獲得資格は、一定のパフォーマンスを到達している大口出品者に付与される資格です。この資格の付与に伴い、追加で手数料が発生することはありませんが、出品者はショッピングカートボックス獲得資格を維持するためには一定のパフォーマンスを維持する必要があります。ショッピングカートボックス獲得資格を得た出品者の出品商品は、Amazon.co.jpサイト上で有利な位置に表示されることになります。まず、この資格があることで、出品中の商品が商品詳細ページのショッピングカートボックスや「こちらからもご購入いただけます」ボックス内に表示される可能性が生まれます。ただし、 Amazonはこれらの場所への表示を保証するものではありません。 ショッピングカートボックスや「こちらからもご購入いただけます」ボックス内に表示されていないその他の商品は、「こちらからもご購入いただけます」ボックスの下に表示される「XX点の新品/中古品を見る:」のリンクをクリックして確認することができます。 注:中古品の出品がない場合は「新品XX点」と表示されます。

ショッピングカートボックス獲得資格の要件

Amazon.co.jpサイトの顧客満足度向上のため、出品者がショッピングカートボックス獲得資格を得るには所定の要件を満たしている必要があります。

  • 注文不良率:注文不良率は、購入者からの評価、Amazonマーケットプレイス保証やチャージバックの申請率の割合を元に算出されます。
  • その他の出品者のパフォーマンスの指標
  • 配送スピード、配送方法、価格、FBAの利用によるものも含む年中無休のカスタマーサービスなどを通じて、商品と共に購入者に提供されるショッピング体験全般。
  • Amazon.co.jpで出品している期間と取引の数
  • 出品形態が「大口出品」であるかどうか

ショッピングカートボックス獲得資格の要件は上記のパフォーマンス情報を元に常に改良または変更される可能性があります。資格を維持するには、それまでと同様に注文不良率を低く維持し、良好なパフォーマンスの積み重ねが重要です。

注: ショッピングカートボックス獲得資格を得るためのパフォーマンスに関する要件は、商品カテゴリーによって異なる場合があります。このため、ひとつのカテゴリーで資格を得ていても、その他のカテゴリーでは資格を得ていないということもあり得ます。また、カテゴリーによっては出品者がショッピングカートボックスを獲得することができません。

なお、出品者が出荷する本カテゴリの商品はショッピングカートボックスを獲得することができません。これらの商品は商品詳細ページの「~点の新品/中古品を見る:」のリンクから、出品商品一覧ページで確認することができます。

資格の有無の確認

出品者パフォーマンスの指標はカテゴリーごとに異なるほか、将来的に変更される可能性もあります。このため、Amazonではショッピングカートボックス獲得資格を得るための指標を公開していません。ショッピングカートボックス獲得資格を得るためには、それぞれの基準において良好なパフォーマンスを保つことが重要です。

カテゴリーごとの資格の有無を確認するには、サイト上で出品中の商品の状況を随時確認してください。特定のカテゴリーで商品がショッピングカートボックスを獲得していることや、「こちらからもご購入いただけます」のボックス内に表示されていることが確認できた場合、当該カテゴリーでショッピングカートボックス獲得資格を得ていることになります。

ショッピングカートボックスや「こちらからもご購入いただけます」のボックス内に出品商品が表示されない場合は、「こちらからもご購入いただけます」のボックスの下に表示される「X点の新品/中古品を見る:」のリンクをクリックしてください。

ショッピングカートボックス獲得のチャンスを高める方法

ショッピングカートボックス獲得資格を得るためのパフォーマンス要件は、商品カテゴリーによって異なる場合があり、変更される可能性があります。このため、Amazon.co.jp では具体的な指標の内容は公開していません。ショッピングカートボックス獲得資格には高い基準が設けられています。下記の要因すべてにおいて満足度の高いサービスをお客様に提供することで、ショッピングカートボックスの獲得のチャンスを高めることができます。

価格

  • 配送料も考慮した、競争力のある価格設定をおすすめします。お客様は、Amazon.co.jp にお買い得な品ぞろえを期待しています。ただし、価格は評価要件の1つにすぎないため、最低価格をつけることでカートボックスを必ず獲得できる保証はありません。
  • 在庫管理ページにて、現在ショッピングカートボックスを獲得している商品の価格をご覧になれます。ショッピングカートボックス商品の価格を表示するには、設定ページにて当該項目を表示可能に設定してください。在庫管理で設定ボタンをクリックし、カートボックス価格を利用可能時に表示に設定します。ショッピングカートボックスを獲得している商品の価格表示は、新品商品のみが対象となります。

在庫状況

  • 常に在庫を維持する:在庫数が0の商品が、カートボックスを獲得することはできません。人気商品が在庫切れにならないように在庫計画をたててください。
  • 在庫情報の更新:注文した商品が在庫切れだった場合、お客様が低い評価をつけることがよくあります。特に休暇前後はご注意ください。お客様が在庫切れ商品を注文することがないよう、在庫情報を常に最新にしてください。
  • 休暇の計画:出品者の休暇中に、お客様が商品の到着を待ち続けることなどがないよう、ご注意ください。

配送

  • 配送料無料を含め、複数の配送オプションを提供してください。配送オプションは、セラーセントラルの配送設定ページで設定・管理できます。

カスタマーサービス

  • カスタマーサービスの品質には様々な要因がありますが、すべての要因において満足度の高いサービスをお客様に提供することは、Amazon における成功要因のひとつです。パフォーマンスのリンクから顧客満足指数のページをご覧になり、定期的に指標を確認してください。

パフォーマンスの基準に関して詳しくは、ヘルプページの出品者パフォーマンスの指標をご覧ください。

出品者サポート

出品用アカウントを取得されている場合は、セラーセントラルのページ下に表示されている「サポートを受ける」リンクよりお問い合わせください。