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FBAガイドラインとよくある質問も併せてご覧ください。

フルフィルメント by Amazonの商品について

フルフィルメント by Amazonを使って一部の商品を出荷し、残りを自分で出荷することはできますか?

はい。商品はSKU単位で「Amazonから出荷」または「出品者から出荷」を選択することができます。フルフィルメント by Amazon(FBA)を利用して出荷したい商品がある場合、出品する当該SKUの在庫すべてが「Amazonから出荷」扱いとなり、特定のSKUにつき両者からの出荷を選択することはできません。「Amazonから出荷」を設定しないSKUについては、これまでどおり、出品者側で受注・出荷することになります。

フルフィルメント by Amazon(FBA)を使って出品できる商品は?

取扱禁止商品について詳しくは、こちらをご覧ください。フルフィルメント by Amazon(FBA)を使って出品できない商品の中には、Amazon.co.jpへの出品が許可されているものもあります。これらの商品を出品する場合は出品者から出荷する必要があります。

商品ユニットの納品情報の通知

Amazon Japan Logistics フルフィルメントセンター(「Amazon フルフィルメントセンター」)あてに納品する商品数の通知方法は?

在庫登録後、商品ユニット数を指定してください。

「Amazonから出荷」を設定したAmazon配送センター内の在庫を管理するには?

出品用アカウントで在庫状況を確認することができます。Amazon フルフィルメントセンター内の在庫を増やすために追加して商品を納品する場合、追加納品分を通知する必要があります。

フルフィルメント by Amazonの納品準備

Amazon フルフィルメントセンターに納品する商品の準備手順は?

Amazon フルフィルメントセンターに納品する商品は、すべてAmazon フルフィルメントセンター内で安全に保管でき、注文が入りしだい梱包・出荷できる状態になっている必要があります。壊れやすい商品は、エアキャップなど使用許可されている緩衝材を使って、十分に梱包してください。

なぜ商品ラベルが必要なのですか?

それぞれの商品に、個別に商品ラベルを貼りつけることで、Amazon フルフィルメントセンター内の在庫から正しく選別・出荷することが可能になります。また、Amazon フルフィルメントセンター内の在庫状況の確認をする際にも使用します。

ラベルの貼りつけとは?

ラベルを貼りつけることで、SKUなどの商品固有の識別子とバーコードを商品に付随させます。ラベルを貼りつける際は、ラベル全体が見えるよう、商品そのものまたは商品のパッケージに貼りつけてください。

ラベルに含まれる情報とは?

ラベルには、商品の識別子、商品名、商品のコンディション、バーコードがついており、フルフィルメント by Amazon専用の商品識別子の役割を持っています。

ラベルを貼りつける必要のある商品は?

混合在庫以外のすべての商品に商品ラベルを貼りつける必要があります。

商品ラベルはどこで取得できますか?

ラベルを印刷するために必要なデータは出品用アカウントの「納品手続き」ページからダウンロードができます。貼りつけ時に間違えのないよう、ラベルには商品名とコンディションが明記されます。

Amazonでラベルを貼りつけてもらえますか?

いいえ。現在Amazon.co.jpでは、ラベル貼付サービスは提供していません。

フルフィルメントセンターに納品する

Amazon フルフィルメントセンターに送る商品の梱包方法は?

包装済みおよびラベル貼りつけ済みの納品商品を輸送箱に梱包してください。納品設定した商品の一覧および各商品の数量を印刷し、商品の選別時に利用すると便利です。

同じSKUはなるべくひとつの箱に商品を梱包してください。また、Amazon フルフィルメントセンターまでの輸送時、Amazon フルフィルメントセンターでの受領時の負荷に耐えられるよう、標準的な強度の輸送箱を使用するとともに、クッション・エアキャップ・紙などの緩衝材を使用してください。梱包方法について詳しくは、こちら(リンク)をご覧ください。また、輸送箱内で商品が移動しないよう確認し、必要があれば梱包しなおしてください。

配送ラベルの生成方法は?

オンライン上で各輸送箱に貼りつける納品ラベルを印刷し、輸送箱の外側に貼りつけてください。配送ラベルには、納品先住所および返送先住所が印刷されます。

商品の受領

Amazon フルフィルメントセンターで商品を受領したかどうかを確認するには?

Amazon フルフィルメントセンターで商品を受領すると、オンライン上で受領を通知します。商品の配送状況は出品用アカウントから確認してください。

Amazon フルフィルメントセンターで商品を受領する前に、Amazonウェブサイトに商品が表示されることはありますか?

いいえ。Amazon フルフィルメントセンターで商品を受領し、いつでも出荷準備ができる状態になるまで、商品がAmazon.co.jpウェブサイトに表示(場合によっては再表示)されることはありません。

購入者からの返品や質問への対応

購入者からの質問への対応は?

フルフィルメント by Amazonプログラムを利用してAmazonフルフィルメントセンターから出荷した商品に関するカスタマーサービスは、すべてAmazon.co.jpが提供し、購入者からのEメールや電話でのお問い合わせに対応します。また、購入者からの返品に際しては、オンライン上の返品センターで処理します。

購入者からの返品および購入者への返金は、Amazonで対応してもらえますか?

はい。購入者からの返品に基づく返金は、Amazon.co.jpの返品ポリシー、Amazon.co.jp利用規約、Amazonマーケットプレイス参加規約(出品規約、コミュニティ規約の内容も含む)、およびフルフィルメント by Amazon契約に基づいて行われます。購入者へ返金した場合、決済レポートで詳細を確認できます。

購入者から返品された商品はどのように扱われますか?

商品が、出荷前と同様の販売可能なコンディションで返品された場合、Amazon フルフィルメントセンターでは、これらの商品を再び出品者の在庫として出品します。

商品が販売不可能なコンディションになっていた場合、破損商品として表示し、90日まで配送センター内に保管します。なお、この90日のうちに、出品者から返送または破棄希望の連絡がない場合、配送センター側で自動的に破棄処理します。

商品の出品停止と返送のリクエスト

商品を返送してもらうには?

商品の返送依頼は、在庫管理タブの「FBA在庫」ページより依頼をすることができます。詳細について詳しくは、こちらをご覧ください。

フルフィルメント by Amazonのアカウントを解約するには?

フルフィルメント by Amazonから解約を希望する場合は、こちらから解約を希望する旨、ご連絡ください。商品はAmazonフルフィルメントセンターより返送いたします。

質問がある場合

質問がある場合の問い合わせ先は?

ヘルプページからも回答を得られない場合は、こちらをクリックし、フォームに質問を記入してください。

トラブルシューティング

Amazon フルフィルメントセンターへの配送途中で商品が破損・紛失した場合は?

多くの配送業者が、配送者責任の破損や紛失に対する荷物保険を提供しています。納品ユニットや含まれる商品が配送途中に破損・紛失した場合は、配送業者に補償を請求してください。Amazon.co.jpでは配送途中の破損・紛失に対する責任を負うものではありません。

Amazon フルフィルメントセンター内で商品が破損・紛失した場合は?

Amazon フルフィルメントセンターで、いったん受領し保管している商品が、破損または紛失した場合、この責任はAmazon.co.jpが負うものとし、Amazonサービスビジネスソリューション契約に基づき、交換価額表に定める交換価額をお支払いします。

商品ラベルを貼り間違えた場合は?

商品ラベルの貼り間違えがあった場合、配送センターでは以下のいずれかの対応をし、場合によっては出品者に手数料を請求します。

  • 商品を販売可能にするため、正しいラベルに貼りかえる
  • 商品を出品者に返送

出品者サポート

出品用アカウントを取得されている場合は、セラーセントラルのページ下に表示されている「サポートを受ける」リンクよりお問い合わせください。