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カスタマーレビュー

2012年6月29日
第一印象ではタイトル通りの印象を受けました
最初期ではおまかせしか出来ないのですが
少し錬金レベルが上がると素材を投入する順番を選べるようになります

今回は大半が(燃料)や(爆弾)のようなカテゴリの中で個々のアイテムを選ぶ方式になっていて
投入する順番によって特性が発揮されたりする方式なので、よりパズル的な要素が強くなったように感じます
また、前作のメルルのアトリエでは「武器に付くのか、防具に付くのか、爆弾に付くのか、回復アイテムに付くのか」
ちゃんとしたものを作ろうと思ったらいちいち調べなくちゃいけなかった特性も
セレクトで出る説明でどのアイテムに付くのか解るようになってるのが好印象です

アーランドシリーズのように、良い意味で気の抜けた部分も受け継いでいるのですが
BGMもしっとりしたものが多く、肌触りは違うように感じます
ザールブルグとアーランドを足して割ったような印象でしょうか

会話の部分も立ち絵ではなく、3Dキャラで表現していたり
中和剤も前のシリーズのように赤、青、黄、緑とあったり
新しさと懐かしさが同居した感じです
イラストも最初に見た時に「岸田メルの絵も良かったけど今回のは『アトリエ』ぽいなぁ」
と思ったので製作陣も意識した事なのかもしれません

相変わらずBGMの質はとても良いです
戦闘曲や、フィールド音楽も1曲だけではなく、ちょくちょく変わるので
色々な曲が楽しめます
DLCで1600曲収録で300円というかなり( ゚д゚)ポカーンとなるようなものも出る予定ですし
ガスト自身も、こと音楽については自負しているインタビューも多いので
それを裏付けるだけの質は今回も保っていると思います

今のところ、唯一「これはつらいよ…」と思ったのは
街の人に話をしてオーダーを取って、調合してアイテムを渡すという方式なのに
その一覧が見れない事です
1個か2個の依頼を記憶して、「えーと、これが3個で…あとこれも3個で…」と記憶しながらやるのは
ちょっとイライラする部分があります

前に出来たことが出来なくなるのはいつものことですが
何でこういう重要な部分を省くのか…
依頼の期限自体は長いので、そうそう問題にもなりませんが
いちいち確認するのがちょっとめんどくさいです

それ以外はとてもよく出来たゲームだと思います
調合してたら、錬金Lv上げるのが楽しくなってしまって気づいたら半年経ってたとか
素材追い求めて開拓していったら逆に錬金がおろそかになってた。とか
良い意味でいつも通りに楽しんでいます
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商品の詳細

5つ星のうち3.6
13
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