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カスタマーレビュー

2017年10月7日
■ソフィーのアトリエのプレイ状況
トロフィー100%
2回クリア(合計プレイ時間は約70時間)
 1回目のクリアタイム約30時間。クリア後の要素終了タイム約51時間。(DLC除く)
 2回目のクリアタイム約15時間。

■旧作のプレイ歴
アトリエシリーズはトトリとメルルはある程度クリア。
アーシャからシャリーまではトロフィー100%。

■雑感
・システム面
 ・周回要素なし(引き継ぎなし)
 ・締切なし
 ・難易度は四段階(easy、normal、hard、despair)
  難易度が高いほど敵が強くなり、戦闘で取得するお金と経験値が上昇する。
  難易度変更はタイトル画面のsettingにていつでも変更可能。

・ゲーム面
 ・戦略ミスを戦術で取り返せない。
  戦闘前に勝敗はほぼ決まっている。錬金術を駆使した事前準備が全て。
  整理整頓や管理が得意な人、計画を立ててしっかり準備する人には簡単。
  手抜きしたり欲が深いプレイヤーは全滅しやすいゲーム。
  想定外の事態への対処の難しさやコスト(時間と労力)の大きさ、対処した場合のあっけなさ、
  これくらい強化すれば十分だろうという己の甘さを体験する。
 ・錬金術のパズル要素が強化。これまで遊んだアトリエシリーズの中で最も考える事に時間を費やした。
  特性の引き継ぎをどうするか手書きで考えたのは初めて。
 ・敵のシンボルは必ず出現する敵を表したもので、その戦闘中に出現する敵の中で最も数が多いわけでも最もレベルが高いわけでもない。
  (目安はシンボルのレベル+5~-5の敵とセットになって出てくることが多い)
  格下の敵からは経験値がほとんど入らず、格上からは逃げられずに全滅しやすくなっている。

・ムービー、音楽、ストーリー、キャラクター面
 ・いつも通りの良さ。

・困ったところ
 ・カフェのウワサでフラグが立つイベントやボスの出現がランダムの為、目当てを引くまで寝続けることがあった。
 ・特定のキャラクターイベントや最後の武器作成に必要な素材の出現率が極めて低い。(一応救済措置はある)
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