Androidアプリストア Amazonファミリー ビジネス書大賞 Amazon Cloud Drive Amazon MasterCard summer_Bike Music ファッション Fire 7 ・Fire HD 8 Fire TV stick 父の日特集 梅雨対策特集 キャットフード・猫用品 5,000円以上購入で1,000円OFF Kindle Amazon MP3 硬式テニス HITOSHI MATSUMOTO ドキュメンタル シーズン2
ちょんげぐりさんのプロフィール > レビュー

プロフィール

ちょんげぐりさんのコンテンツ
ベストレビュワーランキング: 21,257
参考になった: 825

ガイドライン:Amazon.co.jp コミュニティのガイドラインについてはこちらを参照してください。


ちょんげぐりさんが書き込んだレビュー (川崎市)

表示する順番:  
ページ: 1 | 2 | 3 | 4 | 5
pixel
CD付 韓国の新聞で学ぶハングルリーディング
CD付 韓国の新聞で学ぶハングルリーディング
市吉 則浩著
エディション: 単行本
価格: ¥ 2,160

22 人中、21人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 3.0 ちょっと見てあ,これはすごいと思ったのですが…, 2009/3/12
Amazonで購入(詳細)
いままで新聞記事を使った韓国語の学習書はほとんどなかったので,あ,これはすごいと思って買ってしまいました。

●よかったところ
(1)CDにきれいな声で記事の内容が録音されている
(2)紙面レイアウトが見やすく,活字も大きく勉強がしやすい

●残念なところ
(1)本の作成を急いだのか,記事が2008年11月−12月に偏っている
(2)単語の選定が中級以上では簡単に判読できる漢字語に偏っていて,逆に難しい固有語などが解説されていない
(3)記事の選定も気まぐれで,その新聞記事の背景が説明されていない
(4)時事用語の解説が少ない(新聞を教材に使うぐらいならもう少し突っ込んで時事用語の解説をしてほしい)

●韓国の新聞記事の中から,こんなものを選んで適当に単語の解説をつければ本になるだろうという安易な考えで作られているように見え,体系的な学習書にはなっていない。
しかし,中級以上の人で,自分の実力を少し高めたいと思う人や,ほとんど他の教材を勉強し尽くしてしまっている人には,値段的にもそんなに高くないのでおすすめめかもしれない。


色弱の子を持つすべての人へ―20人にひとりの遺伝子
色弱の子を持つすべての人へ―20人にひとりの遺伝子
栗田 正樹著
エディション: 単行本

8 人中、6人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 4.0 なるほどそうだったのか…, 2008/12/8
Amazonで購入(詳細)
いろいろな分野でバリアフリーが叫ばれて久しいが、この本を読んで「色弱の人間」にやさしい表示とはどういう工夫をしたらいいのか,とかどういった色づかいが見にくいのかというように,色の世界にもバリアフリーが必要だと言うことを痛切に感じた。

私自身,親戚に同じような境遇の人がいて,色弱の人とは小さいときから接していたが,とくに自分との違いをそれほど意識することもなかった。
ただ,色弱の人はどういうところで困っているのか,それとも困っていないのか疑問に思っていたところがあり,この本を読んで一気に氷解した。

デザイナーでもある著者の手作りの豊富なイラスト,手書きのコメントが入った写真などビジュアル素材を駆使して全体的にわかりやすく説明してあり,身近なところに「色弱の人間」がいる人や,「色弱の人本人」の理解の助けになる本だと思う。

ただ残念なのは,最後の部分。
医学用語の解説が難しく,著者自身がもう少し自分の言葉で咀嚼した上で,一般の人に分かりやすく書いて欲しかった。
単なる眼科的資料をおまけとして貼り付けた感じがする。

また,各種事例の説明ももう少しいろいろな例を提示して欲しかった。


小学館日韓辞典
小学館日韓辞典
油谷 幸利著
エディション: 単行本
価格: ¥ 4,536

37 人中、35人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 5.0 やっと出たという感じですね。, 2008/9/20
Amazonで購入(詳細)
レビュー対象商品: 小学館日韓辞典 (単行本)
今年の春頃から,出る出ると言われていましたが,やっと出たという感じですね。いままで日本人の作った日韓辞典がなかったのが不思議なくらいです。早速引いてみましたが「語呂合わせ」「(鉄道の)ガード」「ぬいぐるみ」「二次会」などの単語もちゃんと載っていて,いままでの韓国で出された韓国人のための辞典とは違い,日本人学習者のための辞典という感じがします。ただ「通り魔」などの説明がイマイチだと思われるものもあり,これからこの初版をもとに発展していくのではないかと期待しています。満足です!


CD付 初級から上級まで学べる完全マスターハングル文法
CD付 初級から上級まで学べる完全マスターハングル文法
イム ジョンデ著
エディション: 単行本

70 人中、65人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 5.0 なるほど,ガッテン!, 2004/10/22
Amazonで購入(詳細)
日本語と韓国語のビミョーな違いに着目した簡潔かつ分かりやすい文法解説は,いままでの文法書にはなかった点で,大いに評価できる。
たとえば「お手洗いはどこですか」というフレーズは,ほとんどどの本にも機械的に「ファジャンシルン オディエヨ」と書いてあるが,この本には,きちんと「どこですか」のような不定疑問文には「イ・ガ」をつけると書かれている。
そのほかの文法事項に関しても「ガッテン,ガッテン,ガッテン!」と思わず手をたたきたくなるような,しっかりした解説が付けられていて,初級から上級まで幅広く,文法的な知識がまとめられている。


韓国語アップグレード
韓国語アップグレード
中西 恭子著
エディション: 単行本
価格: ¥ 1,944

20 人中、18人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 5.0 久々に読み応えのある韓国語の本が出ましたね, 2004/3/30
Amazonで購入(詳細)
レビュー対象商品: 韓国語アップグレード (単行本)
本が届くまでは中身がどんなものか分からなかったのですが,中級以上の読者は買ってソンはありません。
ただ表紙が地味ですね。韓国的な感じがしません。
この表紙では本屋に平積みになっていても,つい見落としてしまいます。
またワープロで打ったものを直接,版下のしたようなものでイラストも写真もないので,ちょっと味気ないかなと思います。読みやすい本ではありません。
もう少しエンターテインメントセイがあってもいいかなと思ってます。
それからもう一つ,本の題名には「韓国語」とうたってあるのに,本文では「朝鮮語」という呼び方をしています。こういった不統一がちょっと気になります。
しかし内容は100%お勧めです。
著者が女性ですので,言葉遣いのはしはしに女性らしさが顔を覗かせていて,別の側面から現代韓国語をとらえることができます。


兼若教授の韓国案内―釜山港に帰れません
兼若教授の韓国案内―釜山港に帰れません
兼若 逸之著
エディション: 単行本

9 人中、9人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 4.0 読み物韓国語といったところですか?変わった本です。, 2003/10/22
Amazonで購入(詳細)
中級~上級の読者には物足りないかも知れませんが,ガハハと笑えるような内容があちこちにちりばめられていて,兼若先生が,韓国語を勉強している読者に言いたいメッセージが痛いほど伝わる本です。


ページ: 1 | 2 | 3 | 4 | 5