Amazonファミリー ビジネス書大賞 Amazon Cloud Drive Amazon MasterCard summer_Bike Music ファッション Fire 7 ・Fire HD 8 Fire TV stick 父の日特集 梅雨対策特集 キャットフード・猫用品 5,000円以上購入で1,000円OFF Kindle Amazon MP3 硬式テニス HITOSHI MATSUMOTO ドキュメンタル シーズン2 Androidアプリストア
ちょんげぐりさんのプロフィール > レビュー

プロフィール

ちょんげぐりさんのコンテンツ
ベストレビュワーランキング: 21,257
参考になった: 825

ガイドライン:Amazon.co.jp コミュニティのガイドラインについてはこちらを参照してください。


ちょんげぐりさんが書き込んだレビュー (川崎市)

表示する順番:  
ページ: 1 | 2 | 3 | 4 | 5
pixel
NHKワールド・ラジオ日本 韓国語リスニング (<CD>)
NHKワールド・ラジオ日本 韓国語リスニング ()
日下 隆博著
エディション: 単行本
価格: ¥ 2,376

13 人中、11人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 5.0 中級以上の学習者のリスニング教材に最適, 2014/9/11
単元は「ラジオジャパンフォーカス」「ようこそ日本へ」などの12の興味あるトピックからなっていて,それぞれに,「リスニングクイズ2問」,その「スクリプト」,「重要語句」「日本語訳」「注意する発音」「ピックアップ文法」「練習問題3問」というパターンからなっていて,MP3を聞きながら聞き進めていく形です。
さすがNHKワールドの教材だけあって,音質と言い,アナウンスの速度と言い,とても聞き取りやすく,中級以上の学習者のリスニング教材として,お勧めです。
韓国語のナレーターさんがあまり多くないために,リスニング教材は,どれを聞いても,ほとんど同じ声のものが多い中,この教材のナレーターさんの声は初めて聞くもので,新鮮でした。
欲を言えば,発音や,聞き取りのポイントなどについての解説が,もっとあればよかったと思います。


ミュージカル「パルレ」を歌って日常韓国語を学ぼう (全16曲収録CD付)
ミュージカル「パルレ」を歌って日常韓国語を学ぼう (全16曲収録CD付)
日下 隆博著
エディション: 単行本
価格: ¥ 1,836

9 人中、8人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 4.0 なかなかワンポイントでコメントは難しいが…, 2014/7/7
Amazonで購入(詳細)
まずプラスのコメントから。
・音楽を聴きながら韓国語に接することができるのはいいことだと思う。
・著者はこのミュージカルに惚れて,ほとんど自分で「そら」で歌えるようになるぐらい歌い込んだそうだが,それほどまでに何度も聞いて,音で勉強するというのも1つの手だと思う。

次いでちょっと気がついたことを。
・ほかの方も指摘していたが紙の質が悪く,200ページにも満たない本なのに,ずしりと重すぎる。ノリ付けも悪く,買った初日にすでにページがバラバラになってしまった。
・これも他の方と同様の意見だが,同じ歌詞とその翻訳が重複して載っている。これは不必要。その分活字を大きくするとかしたほうがよかった。
・ハングルの書体がゴシックでとても読みにくい。もうすこし,細い書体を使って読みやすくして欲しかった。
・解説に載せてある単語,文法はどのような基準で選んであるのかが不明。このミュージカルに興味のある初級者を対象とした文法,単語解説なのか,それ以上の韓国語能力のあるの読者を対象としたものなのか,学習書としてはコンセプトが曖昧である。
・本の中に載っているコラムを見る限り「内輪本」というイメージがある。自費出版ではないのだから,もう少し公共性を持たせて欲しかった。

学習書と言うよりはエンターテインメント本としては買って損はない。
ミューカルをこの本を片手に観劇するのもいいと思う。


ネイティブがよく使う韓国語会話表現ランキング HANGUKEO HOEHWA 1.2.3. (<CD>)
ネイティブがよく使う韓国語会話表現ランキング HANGUKEO HOEHWA 1.2.3. ()
林周禧著
エディション: 単行本
価格: ¥ 3,024

21 人中、19人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0 CDだけでこんな値段だとは…, 2014/7/7
本はとても内容が充実しているので,CDを購入して,音声を聞こうと思ったのですが,何とCDだけでこんな値段がするとはビックリです。こんな殿様商売をしていてはいくらいい本を作っても,学習者に学ぶ機会を失わせているも同然です。


韓国語をいかに学ぶか (平凡社新書)
韓国語をいかに学ぶか (平凡社新書)
野間 秀樹著
エディション: 新書
価格: ¥ 1,058

43 人中、39人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 5.0 ちょっとぶ厚めの新書です。, 2014/7/3
Amazonで購入(詳細)
「これから学び始める人」のためというよりは,現在韓国語を勉強中の人のための「指針」がことこまかく書かれています。「日本語話者のための」という副題からも分かるように,日本語を使っている人のために,学習上のいろいろな角度からのアドバイスが書かれています。中級者にとっても,再度,今まで自分が勉強してきた学習内容を確認できる内容です。ぜひご一読を。


韓国語学習ジャーナルhana Vol. 01
韓国語学習ジャーナルhana Vol. 01
hana編集部著
エディション: 単行本

93 人中、84人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 5.0 結構コンパクトに生まれ変わりましたね, 2014/4/5
Amazonで購入(詳細)
待望の雑誌が届きました。巻頭グラビアもなく,カラー写真1枚も載っていません。
今までのアルクの「韓国語ジャーナル」に比べて,韓流の華々しさもない地味な作りですが逆にその点に★5つをつけました。
今まで不必要だった「内臓脂肪」の部分が取れただけすっきりしてとても魅力的な雑誌に仕上がっています。
またミーハー的な雑誌が出るのかと危惧していたのですが,本当の「韓国語学習者」を視点にしているところが,一番うれしいですね。
飽きっぽい「韓流」ファンよりも,本当の語学学習者を確実に捕まえることができれば,着実に部数を増やしていくと思います。
韓国語学習QandAや韓国語の誤用表現も読み応えがあります。
初級者を対象とした語学書は巷にたくさんあふれていますので,
ある程度ターゲットを絞って,これからも中上級学習者を対象とした内容を載せて欲しいと思っています。


韓国語の数と数え方
韓国語の数と数え方
梁 永美著
エディション: 単行本

12 人中、11人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 4.0 韓国語で数字について書かれた今までになかった本!, 2014/2/11
Amazonで購入(詳細)
レビュー対象商品: 韓国語の数と数え方 (単行本)
韓国語で数字を扱うときのいろいろな分野の言い方が載っていて,使い勝手のいい本です。
が,索引がないのが残念ですね。
九九についての言及がないようですが,もう少し上級編を充実させたら★一つアップしたと思います。


会話から学ぶ韓国語の文末表現
会話から学ぶ韓国語の文末表現
韓惠景著
エディション: 単行本
価格: ¥ 2,376

20 人中、17人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 5.0 久しぶりに,「良質」な教材に出会いました, 2014/2/4
Amazonで購入(詳細)
収録されている会話文と例文がすべて本場の声優による吹き込みで,さすが,聞いていて心地いい響きですね。
日本語が全く入っていないのもいいですね。
中級の学習者でしたら,ただ聞き流しているだけで,文末表現が頭の中で整理できます
泥縄式に作成した教材が相変わらず多い中,このような質のいい教材が今後もどんどんと増えてくれればいいと思います。


目でみることば 2
目でみることば 2
おかべ たかし著
エディション: 単行本
価格: ¥ 1,404

5 人中、2人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 5.0 第一巻同様に面白い, 2014/1/10
Amazonで購入(詳細)
レビュー対象商品: 目でみることば 2 (単行本)
言い回しを元に写真を撮るということはとても大変なことだと思うが,どのページをめくっても興味深い写真が載っていて,面白く語彙の知識を吸収できる。次も期待したい。


医療機関用語集 日本語⇒韓国語 『ヘルスライフシリーズ』
医療機関用語集 日本語⇒韓国語 『ヘルスライフシリーズ』
価格: ¥ 1,031

5つ星のうち 2.0 やはり単なる焼き直し, 2014/1/10
Amazonで購入(詳細)
ちょっと期待して購入したのですが,英語版の単なる韓国語版への焼き直し。おそらく翻訳も専門外の人に頼んで韓国語に直したのだと思われる。オリンピックに向けてこう言う安直な作りの用語集がたくさん出回ると思う。


目指せ! 中級突破「前田式」韓国語 パワーアップドリル
目指せ! 中級突破「前田式」韓国語 パワーアップドリル
前田 真彦著
エディション: 単行本
価格: ¥ 2,484

27 人中、23人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 4.0 中級以上向けのパワーアップ教材, 2013/8/11
自分で使ってみての感想は次の通り。
・聞き取り,書き取り,そしてシャドーイングやリーディングとすべてのことがこれ一冊でできるように作られています。
また,各章ごとに,正解と要点を記した解説がきちんと付けられているので自習ができます。
・聞き取り練習には,よく聞き間違える単語などがうまく配置されていて,かなり勉強になります。
・録音状態は非常によく,韓国人ナレーターさんの声は聞き取りやすく収録されています。
・残念な点も合わせて記しておきます。
最近の韓国語教材の値段は,ほとんどが2,000円を超えるものが多いのですが,この本は,言ってみれば「自習用ドリル」です。
自分で書き込む空欄も多く,CD2枚付きとはいえ,もうすこしコストダウンができるのではないかと思いました。


ページ: 1 | 2 | 3 | 4 | 5