複数の事項をまとめて入れた語呂がこの本の最大の売りですが、はっきり言って、普通に覚えた方が早いと思います。たった一文字の中に幾つもの事項を入れたりと、強引に過ぎる所が目に付き過ぎます。語呂では、年号と最重要事項だけを覚えるのが吉です。
では、ここまで言っておきながら何故星4つなのか?それは、語呂以外の暗記法と、記述が大変優れているからです。例えば、「君とは終わり」という短いフレーズで御三家(紀伊・水戸・尾張)を全て暗記させるなど、語呂以外の暗記法は殆どが秀逸です(語呂の中にも幾つか優れた物はありますが)。また、無闇に砕けた話し言葉を用いて「講義の臨場感」なるものを強調したがる参考書が多い中、この本は淡々としたごく普通の記述を用いています。この方が、変な気を使わずに済み、かえって覚え易いと思います。しかもそれでいて章毎にコンパクトにまとめている為、教科書の様な冗長さは薄れています。
但し、入試で高得点を取る為には、この本だけでは足りません。特に中世までの経済史と近代以降の文化が弱いので、そこは別の方法で補う必要があります。
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
大学入試日本史はこう整理してこう暗記する (シグマベスト) 単行本 – 2002/3/1
別宮 孝司
(著)
このページの読み込み中に問題が発生しました。もう一度試してください。
膨大な日本史の内容をコンパクトに整理し、抜群に効果のある暗記法を満載したこれまでにない参考書。 「こう整理」の欄で重要ポイントを整理し、「こう暗記」の部分では重要事項・年代・人名をイッキに覚える革命的ゴロ合わせを示した。
- 本の長さ272ページ
- 言語日本語
- 出版社文英堂
- 発売日2002/3/1
- ISBN-104578010481
- ISBN-13978-4578010487
商品の説明
著者からのコメント
書店に足を運べば数多くの参考書が並んでいる。それらのほとんどは「ここがポイント」「あそこが大事」と、少なからぬ頻出事項を列挙した挙句、「これだけ覚えておけば合格!」などと詐欺みたいなことが書いてある。
「そりゃ合格するだろうよ、覚えられれば」とうんざりしたのは学生時代の私だけではあるまい。
学生時代の私と同様の不満を持つ受験生に、情報の整理の仕方、効果的な覚え方、最新の入試問題を網羅した革命的参考書をお届けしよう!
「そりゃ合格するだろうよ、覚えられれば」とうんざりしたのは学生時代の私だけではあるまい。
学生時代の私と同様の不満を持つ受験生に、情報の整理の仕方、効果的な覚え方、最新の入試問題を網羅した革命的参考書をお届けしよう!
抜粋
勘合貿易の中止と再開 勘合貿易の開始は義満の1404年。4代将軍義持は朝貢の形をとる勘合貿易を屈辱的なものと考え、義満の死後に中止。明との貿易は6代将軍義教が再開するまで行われなかった。 「義持」は〈ち〉で終わるので「中止」、「義教」の〈り〉はReと見たてて、「再開」を覚えよう!
著者について
1962年、愛媛県生まれ。関西外国語大学に学んだのち、ベスト学習会講師となる。入試問題を的確に分析し、実戦的でわかりやすい講義と記憶のメカニズムを踏まえた抜群に効果的な暗記法の数々は受験生たちから抜群の信頼を集めている。 「担当科目の授業はすべて超一流だが、本書『日本史はこう整理してこう暗記する!』によって、とりあえず日本史ナンバーワン講師の実力を証明しておく」と、板書やデータだけを売り物にした従来の方法論をあっさりと切り捨てる。 『英単語・熟語の科学的暗記法(ライオン社)』『世界史ゴロ覚え(学研)』など、様々な教科における著書多数。
登録情報
- 出版社 : 文英堂 (2002/3/1)
- 発売日 : 2002/3/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 272ページ
- ISBN-10 : 4578010481
- ISBN-13 : 978-4578010487
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,221,475位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 397位高校日本史教科書・参考書
- - 18,045位日本史一般の本
- カスタマーレビュー:
カスタマーレビュー
星5つ中3つ
5つのうち3つ
4グローバルレーティング
- 星5つ星4つ星3つ星2つ星1つ星5つ20%21%0%59%0%20%
- 星5つ星4つ星3つ星2つ星1つ星4つ20%21%0%59%0%21%
- 星5つ星4つ星3つ星2つ星1つ星3つ20%21%0%59%0%0%
- 星5つ星4つ星3つ星2つ星1つ星2つ20%21%0%59%0%59%
- 星5つ星4つ星3つ星2つ星1つ星1つ20%21%0%59%0%0%
評価はどのように計算されますか?
全体的な星の評価と星ごとの割合の内訳を計算するために、単純な平均は使用されません。その代わり、レビューの日時がどれだけ新しいかや、レビューアーがAmazonで商品を購入したかどうかなどが考慮されます。また、レビューを分析して信頼性が検証されます。
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中にエラーが発生しました。ページを再読み込みしてください。
- 2003年4月18日に日本でレビュー済み受験期にこの参考書にはお世話になりました。よい点は一冊で文化史も含め一通り網羅しているので、試験前など限られた参考書しか使えないときの確認には適していることです。年表の図なども見やすくていいと思います。
ただ、この本がウリにしているゴロによる暗記方法が、(個人差はあると思いますが)一つの文章にあまりにも用語を入れていて、強引に詰め込んでいるという印象を受けます。もちろん有用なのもありますが。
どちらにしてもこの参考書一冊で難関大学も万全とは言い切れません。
ですが、一冊あると便利な参考書であることには間違いないです。
- 2002年11月14日に日本でレビュー済み「ここが出る」とか「あそこが大事」などと重要事項を列挙しただけの参考書が多い中、この本は抜群に効果的な暗記法によって内容がどんどん頭に入ってきます。例えば「稲作良いと賛成し」というゴロ合わせ一つで、「稲作の開始」「弥生時代」「吉野ヶ里遺跡」「登呂遺跡」「前3世紀」「青銅器」「石包丁」「伸展葬」という弥生時代に関する重要事項のほとんどすべてが簡単に覚えられるのです。受験日本史参考書の最高峰だと思います。



