被災地のためのほしい物リストからの購入方法

平成30年7月豪雨によって被災された皆様、影響を受けられた皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

Amazon.co.jpでは、被災地からの要請により、ほしい物リストを使って、必要な物資をお届けするサポートを開始いたしました。各被災地のリストから、現地で本当に必要としているものを知り、簡単かつ迅速に購入して直接お届けすることができます。なお、商品をご購入の際はお客様自身でご判断下さい。 皆様のご協力をお願い申し上げます。

このページでは、被災地ほしい物リストから購入する方法や、お客様からよくある質問についてご紹介します。

被災地ほしい物リスト一覧は、こちらをご覧ください。

ほしい物リストとは
自分のほしい商品をあらかじめ登録しておくことで、ほかの人に自分がほしい商品をお知らせできる機能です。
被災地ほしい物リストでは、避難所などや、NPO団体の方々が、各避難所等で必要な商品と、必要な商品をあらかじめ登録しておき、Amazon.co.jpのお客様に公開しておくことができます。お客様がそのリストから商品を購入すると、あらかじめお届け先として登録している住所に商品が配達されます。

被災地ほしい物リストからの購入方法
被災地ほしい物リストから商品を購入するには、以下の手順でご購入ください。

1.被災地ほしい物リスト一覧のページで、ほしい物リストをクリックします。

2.支援したい商品が見つかりましたら、「ショッピングカートに入れる」ボタンをクリックします。「追加されました」と表示されますので、「レジに進む」ボタンをクリックしてください。被災地ほしい物リストに掲載されていない商品をカートに含めないようにご注意ください。正しく避難所などに届けられなくなる場合があります。
ご注意:被災地ほしい物リストから商品を購入する場合は、ご自分で購入される商品と一緒に購入せず、ほしい物リストにある商品のみを購入してください。

ショッピングカートに入れる

3. サインイン画面の後に、お届け先住所の選択画面が表示されます。この画面で、支援したい避難所などのお届け先の下に表示されている、「この住所を使う」ボタンをクリックしてください。
お届け先

4.ギフト設定画面になり、支援したい商品の画像と情報が表示されます。
「ギフトの設定を保存する」ボタンをクリックしてください。宛名ラベルに贈り主の名前が印刷され、 納品書に名前と住所が表示されます。
※商品のサイズや重量、形状によっては、ギフトラッピングやメッセージの選択画面は表示されません。
「納品書に金額を表示しない」にチェックしたままにすることにより、納品書に金額を表示しないことができます。

このお届け先に送る

5. 配送方法を確認し「次に進む」ボタンをクリックします。
このお届け先に送る

6. ほしい物リストにあらかじめ登録されたお届け先へ配送希望のお支払方法や、他の人のほしい物リストにある商品をご注文の場合は、クレジットカードおよびAmazonギフト券をご利用のみのとなります。
お支払い方法の選択画面で、クレジットカードをご利用の場合、ご登録のクレジットカード情報を再度入力していただくか、もしくは新たに、その他の支払いオプションでクレジットカードを選択し追加していただく必要があります。
なお、次回同じ被災地ほしい物リストから商品を購入する場合は、入力は必要ありません。
この追加のセキュリティ段階が必要となるのは、このカードを使用して初めての住所に発送する場合、または最近お届け先住所が編集されている場合のみです。

クレジットカード情報

クレジットカード情報

7. クレジットカード情報の入力、または、Amazonギフト券番号の入力が終了したら、画面右側にある、「次に進む」ボタンをクリックします。

次に進む

8.請求先住所を選択します。
この請求先住所の選択は、初めての住所に発送する場合、または最近お届け先住所が編集されている場合のみです。

次に進む

9. 注文内容をご確認のうえ、「注文を確定する」ボタンをクリックしてください。
注文を確定する

10. これで手続きは完了です。お客様が購入された商品を、被災地ほしい物リストに登録してある住所にお届け致します。

購入完了

被災地ほしい物リストについてよくある質問

Q:ほしい物リストに商品がありません。どのように注文すればよいですか?
A:注文数がほしい物リストの希望数量に達している場合、商品を新たにご購入いただくことはできません。恐れ入りますが、リストの更新までお待ちください。

Q:ほしい物リストに、今後新たに商品が追加される可能性はありますか?
A:商品の追加は、随時ほしい物リストの作成者の方が行いますので、リストにより異なります。お手数ですが、ほしい物リストへの商品の追加については、各リストをWebサイト上でご確認ください。

Q: 私の氏名などの情報は被災地の方に伝わりますか?
A:ギフト設定をすると、送り主のお名前が配送ラベルに表示されます。設定方法はこちらをご確認ください。なお、ギフトの設定をしないと、送り主の情報は受取主には伝わりません(Amazon.co.jpが販売、発送する商品に限ります)。出品者が販売する商品については、その限りではありませんので、ご注文前に出品者にご確認ください。

Q:ほしい物リストにある商品を購入したところ、注文がキャンセルされてしまいました。
A:Amazon.co.jp および出品者は、ほしい物リストから購入された商品について、次のような場合にやむを得ずご注文をキャンセルさせていただくことがあります。恐れ入りますが、あらかじめご了承ください。

配送業者の制約によるキャンセル

1. 配送業者や配送先地域によって、被災地域への配送が復旧しておらず、商品をお届けできない場合があります。

2. 復旧している地域でも、超大型商品や冷蔵・冷凍配送などで配送できない場合があります。

3. 配送先が立ち入り禁止地域に指定されている場合は、配送を承ることができません。

予想できない注文の集中によるキャンセル

1.防災関連用品や被災地での需要が強い商品で、生産や調達がひっ迫している場合、全てのご注文に対応できない場合があります。

2.普段は需要が少ない商品に対して注文が集中した場合、全ての商品を調達できない場合があります。