久々に「買うんじゃなかった」と後悔した作品。
[良かった点]
・ネット上に人格をコピーした人々の生き様が、世知辛い。
世間的?な「ネット上の世界」自由溢れるイメージではなく、
リアルで家を買ったり借りたりする様な、世知辛さ全開の世界を描けている。
[悪かった点]
・上巻は序章と思って読んで下さい。
・この後盛り上がってくるのか?と期待して下巻を読み始め、
「え?ここまで引っ張って、それ?」みたいなショボい展開で失望。
・上巻では世界感に破綻を感じなかったが、下巻では「いや、その理屈はおかしい」的なつっこみを時々感じ、世界に没入出来ない。
・作品よりも設定資料集にばかり注力してしまい、作品本体がどうにも薄っぺらい作品があるが、そんな感じ。
色々アイデアを入れたかったんだろうが、単に繋げただけで上手く絡み合っておらず、それぞれのアイデアの掘り下げが低いと感じた。
・プログラマの基礎知識と、AmazonWebServiceみたいなクラウドサーバーの概念、分子構造の図、なんかを知らないと分かり難い。
Kindle 端末は必要ありません。無料 Kindle アプリのいずれかをダウンロードすると、スマートフォン、タブレットPCで Kindle 本をお読みいただけます。
無料アプリを入手するには、Eメールアドレスを入力してください。
