中古品
¥ 1,801
中古品: 良い | 詳細
発売元 きなこハウス
コンディション: 中古品: 良い
コメント: ◆保証付。アマゾンから迅速発送◆表紙に若干のスレがありますが、紙面の状態は概ね良好です。【検品担当者より】ページ周辺と紙面に日焼けがあります。ページ側面にヨゴレ・スレが少しあります。ページ角にイタミがあります。カバーに日焼け・イタミがあります。 丁寧な検品、迅速な発送を心がけております。アマゾン配送センターより毎日迅速発送いたします。
この商品をお持ちですか? マーケットプレイスに出品する
裏表紙を表示 表紙を表示
サンプルを聴く 再生中... 一時停止   Audible オーディオエディションのサンプルをお聴きいただいています。
この画像を表示

難関大突破 究める物理Ⅰ・Ⅱ 単行本(ソフトカバー) – 2010/12/24

5つ星のうち 4.7 9件のカスタマーレビュー

その他()の形式およびエディションを表示する 他のフォーマットおよびエディションを非表示にする
Amazon 価格
新品 中古品
単行本(ソフトカバー)
"もう一度試してください。"
¥ 1,436
click to open popover

Kindle 端末は必要ありません。無料 Kindle アプリのいずれかをダウンロードすると、スマートフォン、タブレットPCで Kindle 本をお読みいただけます。

  • Apple
  • Android
  • Android

無料アプリを入手するには、Eメールアドレスを入力してください。



【Amazon Global】OTAKU Store
Figures, Video Games, Blu-ray, DVD and Music of Japanese Anime, Games and Pop Culture Shop now

商品の説明

内容紹介

基礎レベル習得済みの学習者を難関大合格レベルまで引き上げる“ハイレベル入門書”。難関大入試で差のつく「急所テーマ」を豊かに含む例題を厳選し、徹底的に分かりやすい丁寧な解説を掲載。その中には多くの「使える別解」「解の吟味とイメージ法」「知らないと大損するテクニック」をとり入れている。


登録情報

  • 単行本(ソフトカバー): 350ページ
  • 出版社: 中経出版 (2010/12/24)
  • ISBN-10: 4806139238
  • ISBN-13: 978-4806139232
  • 発売日: 2010/12/24
  • 商品パッケージの寸法: 21.2 x 15.2 x 2.4 cm
  • おすすめ度: 5つ星のうち 4.7 9件のカスタマーレビュー
  • Amazon 売れ筋ランキング: 本 - 86,333位 (本の売れ筋ランキングを見る)
  •  カタログ情報を更新する画像についてフィードバックを提供する、または さらに安い価格について知らせる


カスタマーレビュー

5つ星のうち 4.7
あなたのご意見やご感想を教えてください

トップカスタマーレビュー

形式: 単行本(ソフトカバー)
重要問題集や名門の森など、物理の2次用のそこそこの問題集を1つ済ませた後
この本をやると物凄く力になるしレベル的にもドンピシャだと思った。

漆原本はこの1冊しか実際にやったことはない人の視点ではあるが
代名詞のステップ解法も、根本は問題の解法を何でそもそもこの解法を用いたのかという視点で体系化しただけで独特な感じはしないし、そもそもそこに至るまでの考えに定義や定理の考えが含まれていて、やはり根本は同じと見た。

しかもこの本は他のシリーズの色は残しながらも、癖のない実践的な考えが分かりやすく書かれていてお勧めできます。
「急所」の部分も非常に難関大向きで勉強になった。
(為近本と名門の森メインだったが、漆原氏の良いところ(実践的な所)をうまく吸収できた。)
27題とは思えないほどの濃密な内容で物理が難しい大学を受ける人にはお勧めの1冊である。
他のレビューでもあった通り、これをやった後は赤本で難関大学のどこの大学でも大丈夫だと思う。
コメント 9人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
投稿者 量子 投稿日 2012/4/11
形式: 単行本(ソフトカバー) Amazonで購入
漆原先生の本はこれが初めてですが、かなりいい本だと思いました。タイトルにもあるとおり問題の難易度が標準-難問の中間ぐらいで質も高いです。難関大受験者は重要問題集etc→究める物理→赤本の順にやるといいと思います。まさに難関大の基礎力がつきます(問題数も少ないので最低2回はやりたいです)。おそらく多くの人が苦手な問題が揃えてあります。私は重要問題集からこれをやり、最初は解答を読んでも理解できないことが多かったですが、徐々に理解もできるようになり実力もつきました。この本の3ステップ解法を丸覚えするのでなく、典型問題を解く上での自分なりのステップを作ることが入試問題を攻略する近道になると思います。標準的な問題集をやったのに赤本がいまいち解けないor模試での点が頭打ちになっているという人は一度手にとってみてください。語り口調があまり好きじゃないので☆4つです笑。
コメント 17人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: 単行本(ソフトカバー)
本書は難関大学志望で物理を武器にしたいと考えており、基本事項を押さえて標準的な入試問題が一通り解けるレベルに達している人向けです。
旧帝大以上の大学の入試問題になると、どうしても教科書に沿った演習だけではなかなか解決できない部分があります。
そういった難易度の高い問題を対処するためのテクニック、解放パターンを全27講に詰め込んだのが本書です。
微積分などを使用した丁寧な解説に加え、ページ内に文字を詰め込みすぎないサッパリした体裁が理解の手助けとなります。
問題数も少ないので繰り返し演習して完璧に仕上げることも容易いです。
また、名門の森に本書の類題が多く掲載されていますので、本書を完成させてから名門の森で演習すると学習効果が実感できると思います。

解説の丁寧さを差し引いても掲載問題数の割りに少々お値段が張るので星4つとさせて頂きます。
コメント 8人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: 単行本(ソフトカバー)
全27題の構成で難関大特有の「急所テーマ」を含む問題をとりあげることにより見事に標準問題と難関大の壁を埋めています。

急所テーマとは具体的には近似やポアソンの式や重心速度などです。

問題は京大、東大、阪大、東工大といった難関大がそのまま掲載されています。

一見難しく見えますが使っている解法は今までと同じでありステップ式解法は健在で難関大でも通用することを確信させられました。

ページ数としては350くらいですがそんなに分厚いかんじはしません。
むしろ解説が詳しいのでわりと早く終わります。

後、追加する点としてはひとつの例題に3回分の制限時間の目安が書いてあり繰り返しじっくりと解ける点が素晴らしいです。

一通りこなせば難関大に対する基礎が身につくとおもうので後は自分の志望校の過去問をどんどん解いていくのがいいと思われます。

漆原先生は今までも多くの著作を残されていますがどれも本当に素晴らしいです。

明快⇒応用⇒究めるで鉄板ルートが確立されるでしょう。

次はぜひ「難問題の系統とその解き方」に匹敵するような参考書を出してほしいです
コメント 19人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告

関連商品を探す


フィードバック