今自分が抱えている夫婦問題に、何かいいアドバイスがもらえるのではないかと、
2冊ほど本を読んだ。しかしそれらには、期待していたようなことが書かれていなかった。
それらは精神科医や相談員が書いていて、なるほどとは思うが、現実変革力がほとんどない。
”そういう類いの本はだめだ”と思い、ほかに何かないかと探した。
この本は、著者の人生経験から滴り落ちたような内容になっている。こういう人間関係に関する事柄は、
人間的な観点から、「人生の深みや濃さから書かれているもの」でないと、参考にはならない。
第1章、著者の人生経験が語られる。
厳格な家庭に育ち、優等生的に生きてきて、褒められたことはなく、
いつも足りない部分ばかりを指摘されてきた。
そこから逃げ出すように結婚したが、相手が典型的なダメンズ。
困難の果てに離婚。飛び込んだ水商売の世界で成功。
自力のみで(バックの支援者なしで)4店舗のクラブを経営。
しかし信頼していた番頭が8000万円を横領。
という波瀾万丈、失敗を舐め尽くしている。
そういう人だからこそ、語られる第2章。
ここから彼女の元に持ち込まれた夫婦案件が語られるが、
これがよくある「専門家へのご相談」風ではない。
体温を感じるというか、現実味があり、身近に感じられて、とてもいい。
頭で考えたような上から目線の解答やアドバイスではなく、
立ち位置が近く、その分、こっちももう一度、冷静に自分を含めた状況を見られるようになる。
それがいちばんのメリットかもしれない。解決率97%という数字にも、納得。
最後のページに、全体を要約したようなことが書いてある。
それはシンプルな内容だ。
人間は本来シンプルなものなのだろう。
人間関係がとてつもなく複雑なのだ。
それを複雑にしているのは自分で、その実験場、体験場が、家庭だったりする。
そういうことを思わせてくれるのも、著者ならではこと。
今まで読んだ類書の中では、いちばんいいと思う。
内容はいいのだけれど、本としての仕上がりがB級。
誤植めいたものが散見されるし、4文字も脱落があった行がある。
さらに著者が解決した案件はかなりの数に上るのだろうが、
この本に掲載できる量は限られている。
限られたページ数の中で、ほとんど内容がだぶっている実例がある。
これはひどい。ひとつでも多く、多様な実例を掲載してほしいと思う。
これは著者だけの責任ではないかもしれないが、残念。
Kindle 端末は必要ありません。無料 Kindle アプリのいずれかをダウンロードすると、スマートフォン、タブレットPCで Kindle 本をお読みいただけます。
無料アプリを入手するには、Eメールアドレスを入力してください。
