この本から学んだことは、以下です。米国ではインターネット、集積回路、GPS、レーザーなどがもともと国防予算で基礎研究の対象となっていた。また大学が基礎研究を行う割合も日本より大きく、国防予算や大学で基礎研究を行い、企業がその成果を商用化するというシステムが出来上がっていた。一方、日本では企業が基礎研究を行っていた。最近になって日本企業が短期で成果の出ない基礎研究の予算を減らし、「手近な果実」だけをもぎ取ろうとするのは、イノベーションの種を潰しかねない危険な状況である。
「野生化」というキーワード含め、その他のポイントはあまり新しさを感じませんでした。
Kindle 端末は必要ありません。無料 Kindle アプリのいずれかをダウンロードすると、スマートフォン、タブレットPCで Kindle 本をお読みいただけます。
無料アプリを入手するには、Eメールアドレスを入力してください。

1分以内にKindleで 野生化するイノベーション―日本経済「失われた20年」を超える―(新潮選書) をお読みいただけます。
Kindle をお持ちでない場合、こちらから購入いただけます。 Kindle 無料アプリのダウンロードはこちら。
Kindle をお持ちでない場合、こちらから購入いただけます。 Kindle 無料アプリのダウンロードはこちら。