この商品をお持ちですか? マーケットプレイスに出品する
裏表紙を表示 表紙を表示
サンプルを聴く 再生中... 一時停止   Audible オーディオエディションのサンプルをお聴きいただいています。
2点すべてのイメージを見る

誰がかまうもんか?! ―ラメッシ・バルセカールのユニークな教え― 単行本(ソフトカバー) – 2010/2/25

5つ星のうち 4.5 24件のカスタマーレビュー

その他()の形式およびエディションを表示する 他のフォーマットおよびエディションを非表示にする
Amazon 価格
新品 中古品
単行本(ソフトカバー)
"もう一度試してください。"
¥ 3,943
click to open popover

この商品を見た後に買っているのは?

Kindle 端末は必要ありません。無料 Kindle アプリのいずれかをダウンロードすると、スマートフォン、タブレットPCで Kindle 本をお読みいただけます。

  • Apple
  • Android
  • Android

無料アプリを入手するには、Eメールアドレスを入力してください。



【Amazon Global】OTAKU Store
Figures, Video Games, Blu-ray, DVD and Music of Japanese Anime, Games and Pop Culture Shop now

商品の説明

内容紹介

『アイ・アム・ザット 私は在る』のニサガッダ・マハラジの弟子、ラメッシ・バルセカール。
本書は、2009年9月に他界した彼の残した言葉を、ブレイン・バルドーが編集したものです。

「私とは誰か?」という、ラマナ・マハルシの問いの先にあり、「存在するすべては意識である」という概念。
エゴとの新しい対峙方法、究極の理解とは何であるかなど、観念的に展開する教えが会話形式によってわかりやすく解かれた1冊。

内容(「BOOK」データベースより)

悟りが起こるかどうかなんて、まったくかまわない。そんなこと、私には関係ない。私は探求者ではない。そんなこと、誰がかまうもんか…『アイ・アム・ザット私は在る』のニサルガダッタ・マハラジの弟子、ラメッシ・バルセカールが語る「私とは誰か?」というラマナ・マハルシの問いの先にあるもの―。

商品の説明をすべて表示する

登録情報

  • 単行本(ソフトカバー): 352ページ
  • 出版社: ナチュラルスピリット; 四六版 (2010/2/25)
  • 言語: 日本語
  • ISBN-10: 4903821668
  • ISBN-13: 978-4903821665
  • 発売日: 2010/2/25
  • 梱包サイズ: 18.6 x 13 x 2.6 cm
  • おすすめ度: 5つ星のうち 4.5 24件のカスタマーレビュー
  • Amazon 売れ筋ランキング: 本 - 245,930位 (本の売れ筋ランキングを見る)
  • さらに安い価格について知らせる
    この商品を出品する場合、出品者サポートを通じて更新を提案したいですか?

  • 目次を見る

カスタマーレビュー

トップカスタマーレビュー

投稿者 piyo トップ500レビュアー 投稿日 2017/5/10
形式: 単行本(ソフトカバー) Amazonで購入
実は、アマゾンで「おすすめ」に上がってきているにもかかわらず、ラメッシはず~っと避けてきていました。いや、数年前、一度買ったけど、捨ててたと思います(笑)。
ここ数年は、エックハルト・トール、ムージ、プンジャ、マハラジ、マハリシ、などなど…数多くの教えに触れて、必死に探究していたのですが、なぜかわかりませんが、気づいたらまた本書を購入していました(笑)
本書を読んでいる当時(1週間前)、自宅から90分離れた場所で突然、自転車のチェーンが外れて途方に暮れた時がありました。そこで、本書を思い出し、運命の流れに任せて体をゆだねることにしました。私のエゴは色々言ってきますが、それにもかかわらず、あれよあれよと物事は解決していきました。エゴが「こうしなきゃ」と思ったことは、後から考えたらすべてアウトな結果になっていました。とにかく行動する事。これに尽きます。エゴはろくな結果を出しませんが、源泉にゆだねていれば、後から振り返っても、とても素晴らしい結果を出していたのです。人生を振り返っても、エゴは何も生み出さず、いい仕事は、すべて源泉がしていたと、心から実感することができました。そういった人生の振り返りを、最近色々していて、ああ、あの時もそう。「私がしている」と思ってやっている時は、すべて失敗していた。でも、「嫌だなー」と思いながらも、「仕方ない、するしかないよなー」と、や
...続きを読む ›
コメント 1人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: 単行本(ソフトカバー) Amazonで購入
他の方も書いてらっしゃいましたが、私もマハルシ→マハラジ→プンジャジと読み進み、少しずつクリアになってきた感はありながら、いまひとつ明確でなかった「悟り」というもの、或いは自分がずっと探していた(と考えていた)ものの正体が、この本ではっきりしました。帰依ということ、信仰ということ、の意味も初めて腑に落ちました。それまで何の魅力も感じなかった親鸞さんの教えが急にくっきりと迫ってきました。

やはり、邦訳のタイトル「誰がかまうもんか?!」というタイトルに抵抗を覚えて買うのを躊躇った口ですが、それさえもやはり「神の意志」なのでしょう。つまりはそういうことが書かれています。「この世の全ては神の意志である」ということ。勿論、それはあらゆる経典や様々な教えで絶えず言われてきたことではあるのですが、その教えを聞き知っているということと、ほんとにわかるということは違うのですね。最初一読した時はピンと来ませんでした。というより、むしろ不快になりました。ただ、その不快なひっかかりのために、来る日も来る日もこの本の内容に思いをめぐらせていくことになりました。言わば瞑想することになったのだと思います。その内容に。

「神が全てだ」とか「この世の全ては神の意志である」とか、その言葉は真実ですが、あまりにも頻繁に耳にしすぎたために、それだけでは何の感慨も起こらなかったと
...続きを読む ›
コメント 50人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
投稿者 polo23 投稿日 2010/6/15
形式: 単行本(ソフトカバー) Amazonで購入
『あなたがしている選択、
 それは本当に「あなたの」選択ですか
 それとも、その選択は「起こる」のか考えてみてください』

『誰が選択するのでしょうか。エゴが選択します
 でもエゴは「プログラミングされてる内容」に従って選択をするということです
 あなたが選択できないDNA、すなわち遺伝子があり,さらに環境的条件付けがあります
 そうしたあなたがコントロールできないプログラミングに対して、エゴはどうすることもできません』

『あなたは一日の終わりに、自分の行為を分析して
 自分の個人的な体験から、それは「自分の」行為ではなかったことを見出すのです
 それがあなたが必要とする唯一の修業です』

『「行為はただ起こり、あなたは何もやっていない」という結論に、来る日も来る日もあなたが至れば
 その時には次の質問がわき起こります…
 もしあなたが何もやっていないとしたら「あなた」とは誰か?
 その質問がわき起こり、答えが同じ源泉からわき起こります…「あなた」は存在しない。』

『重要なことは、エゴはあなたが創り出したものではなく、エゴもまた源泉から造られたということです
 神はエゴを創造し、またエゴを破
...続きを読む ›
コメント 105人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: 単行本(ソフトカバー) Amazonで購入
肉体精神機構という言葉、いいですね〜!
確かに、自由意志が無ければ全ては丸くおさまる。この本には、自由意志が無いとキッパリ書かれている。
自由意志が無いという観念を信じれば、ほとんど全ては解決する。なんとも汎用性の高い観念である。
なんでもかんでも、自由意志はなく起こることが起こっているだけ。で説明がついてしまう。
よく自由意志が無いというならば、私はもうなにもしない!とふてくされる人がいるが(以前の私)、ちゃんと行動が起こるから面白い。
いくら自由意志は無い!と言われても、活動はするし、なんでもかんでも沸き起こる。
悟りと呼ばれるものも、起こる人には起こるし、起こらない人には起こらない。
しかしまぁ、自由意志が無いってなんて素敵な観念だろう。
自由意志が無ければ、作為をもってなにかを行う個人がいないわけだ。見かけは、いくらでも種類はあるけど、そこに作為を働ける操作人はいない。どれもこれも、森羅万象、優劣なくソレでしかない。天才も凡人もなし。
自由意志があるとすれば、それはもう競争世界、比較世界、差別世界にならざるを得ない。見かけの世界は、まさにその通り。自由意志があると思って生きたら、そりゃきついよ。
自由意志は有ります、あなたの人生はあなたの取り組み方次第でいかようにも好転します
...続きを読む ›
コメント 11人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告

最近のカスタマーレビュー