英語学習の専門家ではないので、1人の親としての感想です。
今、子供から本を取り上げてきて、見ながら書いてます(笑)
「なか身検索」で目次が見られますが、この本では英語、国語の文法の基礎
をサラッと教えています。なので、国語にもいいですね♪
日本語の 文節、主語、目的語、動詞、補語 から始めて、
英語の SV、 SVC、 SVO へ誘導していきます。
英語では語順がちがうのと知るのにとてもよかったです。
ストーリーの目的は、悪い黒魔道士を呪文で倒すこと!
いかにも男の子の好きそうな話です(笑)
付属の魔法カード(単語カード)を切り取り、マンガを読みながら
説明された通りに正しい語順に並べると、呪文が発動して攻撃する、という設定。
初級呪文は日本語ですが、上級呪文は英語です。
しかも上級呪文の魔法カードには穴があいていて、
本から単語を調べて、自分で記入しないといけません。
わたしたちは 覚えている 彼を
We remenber 口
のようになっているので、him を表から探して書き入れます。
うちの子は面白がって、一度で終わらせてしまいました。
本にはbe動詞、所有格なども載っていますが、ストーリー上では基礎だけなので、
それら全部覚えるなら、例を出すなどして大人が一緒に遊んであげる必要があると思います。
これで子供は英文の基礎を覚えました♪
買ってよかったです^^
魔法カードは、なくさないようビニールポーチ等に入れてしまっておくとといいと思います。
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
読む!切る!並べる! マンガで学ぶ 小学生英語ドリル 単行本 – 2010/10/21
石崎 秀穂
(著)
このページの読み込み中に問題が発生しました。もう一度試してください。
2011年から小学生の英語が必修科目になります。勉強嫌いのお子さんもマンガだから読むはず! 猫と少女の冒険ストーリーを面白がって読んでいくうちに、自然と英語が身につきます。読んでから仕上げにカードを切って、並べれば、完全に英語を理解できます。頭だけでなく、カラダも使うから理解も早い!画期的な新タイプの小学生英語ドリルです。
- 本の長さ126ページ
- 言語日本語
- 出版社マガジンハウス
- 発売日2010/10/21
- ISBN-104838721730
- ISBN-13978-4838721733
この著者の人気タイトル
ページ: 1 / 1 最初に戻るページ: 1 / 1
商品の説明
著者について
石崎秀穂 いしざき・ひでほ「究極のわかりわすさの追求」のため、英語やSEO、ネットビジネスをはじめ、さまざま分野のホームページやメールマガジンを運営。100万数アクセスを突破した英語文法のサイトや、合計発行部数1万部を超える英語のメールマガジンが話題に。代表作に「基本にカエル英語の本」(スリーエーネットワーク)など。
登録情報
- 出版社 : マガジンハウス (2010/10/21)
- 発売日 : 2010/10/21
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 126ページ
- ISBN-10 : 4838721730
- ISBN-13 : 978-4838721733
- Amazon 売れ筋ランキング: - 842,680位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 10,181位小学教科書・参考書 (本)
- - 239,516位文学・評論 (本)
- - 361,981位コミック
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。

1974年生まれ。大阪市出身。神戸大学卒業。
さまざまなジャンルの著書がある。共通点は「わかりやすさ」。ペンネームでも執筆活動をしている。
マスコミ掲載暦は、「日本テレビの情報番組『PON』」『プレジデント』『写真週刊誌FLASH』『週刊SPA!』など。
カスタマーレビュー
星5つ中3.7つ
5つのうち3.7つ
16グローバルレーティング
評価はどのように計算されますか?
全体的な星の評価と星ごとの割合の内訳を計算するために、単純な平均は使用されません。その代わり、レビューの日時がどれだけ新しいかや、レビューアーがAmazonで商品を購入したかどうかなどが考慮されます。また、レビューを分析して信頼性が検証されます。
イメージ付きのレビュー
星5つ中1つ
表紙の英語もできない、は作者全隊OUT!!
子ども英会話先生で、いつも子どもが楽しく学べる教材やドリルを探している。これを買おうかと思った時中身を見たら表紙でさえ、根本的な英語の単語doctorのスペル間違っているなんて、本には間違いダラケに違いない。
フィードバックをお寄せいただきありがとうございます
申し訳ありませんが、エラーが発生しました
申し訳ありませんが、レビューを読み込めませんでした
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
- 2013年10月26日に日本でレビュー済みAmazonで購入
- 2020年9月27日に日本でレビュー済みAmazonで購入内容は独特です。購入してちょっと中をみたときは「あー、失敗したか」と思いました。
しかし、うちの子には感覚的に合っていたようで、主語や動詞とった概念がすっきりと納まったようです。
丁寧に解説や説明をしてくれるわけではないので、大人としては「これでいいの?」と思ってしまいますし、「この説明じゃわからない」という子もいると思います。
勧めにくいけれど、意外と良い教材でした。
- 2016年3月29日に日本でレビュー済みAmazonで購入子供の勉強用に買って、私もやってみましたが、ストーリーが少しややこしく複雑でわかりずらかった。
ドリルがわかりやすいのに、ストーリーが少し煩わしいと思った。他はとてもよかったです。
- 2012年5月8日に日本でレビュー済みAmazonで購入よく高校が卒業できたものだと感心するほど英語が苦手だった私。海外旅行をきっかけに英会話に通ったものの「英語」の壁よりも「文法」という壁にぶつかり困っていたときに出会った本です。著者が書いているように、日本語の文法を理解し、英語の文法に変換するルールを学ぶ方が理解度が深まります。また自然と文法を意識せずに文章を組み立てることが出来るようになりました。
内容は、小学生のドリルということで漫画と物語を使って、とても解りやすい表現で書かれています。1日で読破し、英語(文法)に対する苦手意識が無くなりました。ただし文法といっても「主語」「目的語」「動詞」「補語」などを見つけて英語文にするためのルールをカードを使って楽しく学ぶという内容のため、小学生や私の様な超入門者のはじめの1歩にはオススメです。
今は、同じ著者(石崎秀穂さん)の「基本にカエル英語の本 英文法入門1〜3」を続けて学んでいるところです。大人の方はこちらから始めてもいいかもです。「基本にカエル英語の本 英文法入門」も、とても解りやすく各項目ごとに10問程度の問題があり、理解度を確認することができます。超初心者の方にもオススメの本です。
とにかく、英語(英会話)を勉強するのであれば、リスニングやリーディング、シャドウイングも大事ですが...文法が解らないと最終的に理解が浅く「なぜ?」が増えるばかりです。中学英語を勉強することが近道だと、いろんな方からアドバイスを受けましたが、英語に対して苦手意識の強い方にとっては、とりかかりの1冊としてオススメします。
- 2014年4月19日に日本でレビュー済みAmazonで購入他の方のレビューを見て、7歳と4歳の子どもの日本語の勉強に良いと思い、購入しました。7歳の子は理解し、とても楽しんでいます。4歳の子は、何をやっているのかわかっていませんが、上の子につられて喜んでやっています。
我が家は、二人いるので魔法カードなどをコピーしておいたり、本に出てくる古文書などをA3用紙などに書いたり、前もって準備しました。また、魔法の杖っぽいのを使い、間違えたときの爆発は、風船を割ったら、緊張感が出ました。
毎回の学校の授業で5分くらい、魔法学校の時間としてこの本を使ったら、文法が楽しく勉強できるのではないか?と私は思います。学校でやらなかったら、各家庭でやったら良いと思います。
- 2013年5月30日に日本でレビュー済みAmazonで購入英語講師です。小学3年生の生徒用に購入しました。とても構成がよくできているし他の文法書と比べて断然楽しく覚えることができると思うのですが、あまりにも日本語がちりばめられていて読んでいて日本語を学ぶものか英語を学ぶものかわからなく大人にとっても複雑で、さて小学3年生が喜んでこの本を読むのか・・・と思うと疑問です。子供なのでそこまで和訳しなくてもある程度の年齢までは英語のまますっと入っていきます。ただ少し日本語での説明も効率的なのでその点をおさえれるようなシンプルに楽しくわかりやすくという点をもとめていたのですが、、、、。ただ、大人の初心者の方にとってはなぜそうなるのか??ととても詳しく知ることができるので、非常にわかりやすく楽しく学べるのではないかと思います。確実にティーチングマテリアルには向いてません。
- 2014年12月6日に日本でレビュー済みAmazonで購入海外のインターで苦労している娘に買いましたが、面白そうに読んでいます。
- 2015年11月19日に日本でレビュー済み小学校2年生の息子に買いました。
一通り目を通したら「これぐらい分かるから大丈夫」と返されてしまいました。
切り取って遊ぶ事もしませんでした。
ある程度学習が進んでいる子には、もう必要のない本だと思います。
学び始めに使う本です。





