この商品をお持ちですか? マーケットプレイスに出品する
裏表紙を表示 表紙を表示
サンプルを聴く 再生中... 一時停止   Audible オーディオエディションのサンプルをお聴きいただいています。
この画像を表示

語りかける中学数学 単行本 – 2005/8

5つ星のうち 4.3 71件のカスタマーレビュー

その他()の形式およびエディションを表示する 他のフォーマットおよびエディションを非表示にする
Amazon 価格
新品 中古品
単行本
"もう一度試してください。"
¥ 312

この商品には新版があります:


click to open popover

Kindle 端末は必要ありません。無料 Kindle アプリのいずれかをダウンロードすると、スマートフォン、タブレットPCで Kindle 本をお読みいただけます。

  • Apple
  • Android
  • Android

無料アプリを入手するには、Eメールアドレスを入力してください。



【Amazon Global】International Shipping Made Easy
Shipping to over 65 countries, Simplify customs Learn more

商品の説明

内容紹介

多くの方が勘違いされる問題に関しては、誤答例を示すことで、「なぜ自分が間違えてしまったのか?」について考え、より理解を深める方向で構成。「覚えるべきこと」と、「理解すべきこと」の違いに気づきます。

内容(「BOOK」データベースより)

「覚えるべきこと」と、「理解すべきこと」の違いに気づく。豊富な「誤答例」で間違いの理由がわかる。声が聞こえる徹底解説。数学の基本はすべて中学数学にある。

商品の説明をすべて表示する

登録情報

  • 単行本: 767ページ
  • 出版社: ベレ出版 (2005/08)
  • 言語: 日本語
  • ISBN-10: 4860640942
  • ISBN-13: 978-4860640941
  • 発売日: 2005/08
  • 商品パッケージの寸法: 21.1 x 15.2 x 3.8 cm
  • おすすめ度: 5つ星のうち 4.3 71件のカスタマーレビュー
  • Amazon 売れ筋ランキング: 本 - 28,011位 (本の売れ筋ランキングを見る)
  •  カタログ情報を更新する画像についてフィードバックを提供する、または さらに安い価格について知らせる

  • 目次を見る

この商品を見た後に買っているのは?

カスタマーレビュー

トップカスタマーレビュー

形式: 単行本
数学の本というのは、極めて自習しにくいものが多いが、この本は、「話しかける」ような講義の口調をそのまま丁寧に再現している。
つまり自宅学習に向く。学校の予習や先取り学習にも向いているし、わからなかった部分の復習として講義を何度も「聞き直す」ためにも最適だろう。
大学受験で「○○先生の講義の実況中継シリーズ」といった本があるが、やや作りが雑な事が多い。
しかし、この本は、講義の内容を単に文章におこしただけではなく、一文一文丁寧に練りなおしたもので、読み進むほどに、感心する。
数学の参考書の系統には、網羅的で緻密だが無味乾燥な「チャート式」(数研出版)系列と、語りかけるように数学的な面白さを追求するがやや難しい「東京出版」系列があるが、基礎がわからない初学者を寄せ付けないことがある。
この本は、初学者、わからない者向けの学校数学レベルの講義を再現した、好適書である。
一見ぶ厚いが、3年分の中学数学講義が1冊で「聞ける」のだから、実に薄く、安いものである。
コメント 206人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: 単行本
他社のものと読み比べて、断然分かりやすい。細かく、何度も説明してくれる

ところがポイントだろう。他の参考書だと「こんなのいちいち全て説明しないよ」

みたいな箇所があり、酷く不親切な印象をうけることがある。

そこで理解できずにつまずくこともある。語りかける中学数学においては、反復

して理解させようという構成になっていると感じた。また、一年から三年までの

内容が一貫して一冊になっているので、学年ごとにバラバラに購入するよりは

いくらか経済的ではないだろうか。練習問題が少ないが、この本の意図は

多数の問題を解かせることではなく、基礎的な理解を深めることにあるからだろう。

小学生が先取りとしてやるもよし、社会人が復習としてするにも手頃と思う。
コメント 127人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: 単行本 Amazonで購入
これを読んで勉強をさせました。中学2年も終わり、これから3年生になろうかという時期に数学を1から勉強しなおすためです。約1ヶ月くらいかけて、本書と他の問題集をやらせました。この本でじっくり勉強して、一つの単元が終わったら本書の問題の他に、それぞれの単元にあわせて他の問題集を少しやってみると言う感じにやらせました。他の問題で分からない場合、この本をもう一度見ながら勉強すると言う具合にやりましたが、本書の内容はとても分かりやすいと息子も言っていました。分かり易いからどんどん進む様で、1ヶ月で中1から中2までを一通りやり、先日の全国学力テストでも手応え十分だったようです。80パーセントくらい解答できてかなり自信を付けたようです。いつも良くても30点><だったので、本当に短期間で伸びて驚きと歓喜しました。
現在は数学検定を受けるつもりで、更にがんばるようになりました。
本書での勉強をきっかけにして数学を理解することができ良かったです。
分厚いので、見ただけで全部読めるかなぁと思うかもしれませんが、毎日1ページからコツコツと読んで進めれば必ず実る!!内容が理解し易いからどんどん前に進められる。分かって来ると楽しくなるはずです。

その後、高校生になってからはコンスタントに90点前後を取れる様にまでなりました。基礎が確実に身に付いたのでし
...続きを読む ›
コメント 89人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: 単行本
中学数学3年分を凝縮することなく丁寧に解説をしている所が特徴で、高評価を得られている本ですがあえて星を4つにしました。
内容自体は問題ないのですが、丁寧な解説が逆にアダとなってしまっているのか、なかなか前に進めません。
最初は良くても毎日やることを考えると少しげんなりしてくると思います。
また、これは仕方はないのですが本も重いので持ち運びに結構きます。
それと解説が中心となっているためか問題の数が少なく、本の筆者も「問題は問題集で」とは言っているものの、問題集とのリンクが取れてないパターンがあるため、案外苦戦します。
ちなみに今は同じシリーズで問題集を出してくれたのですがこちらも笑えるぐらいに分厚く、どう考えても年単位は掛かりそうな量です。
やる前に挫折しそうですが、問題と解説を一緒に交えているタイプはあまりないため、こちらも理解できる問題集としては一番だと言えます。

とはいえ持ち運びに苦労する本の厚さ重さ。そして解説が細かすぎる部分は特に受験であればナンセンスです。
完全な趣味に近いと言える部分で、本の中の一部の問題なんかにも受験とは少し違った趣向の問題なんかがあります。
仮に高校受験、大検(今で言う高認)そして大学受験を考えてるような人には少し詳しすぎるような気がします。
...続きを読む ›
コメント 22人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告

最近のカスタマーレビュー



フィードバック