観用少女は短編集になっているので、どこから読んでも楽しめますがコミックス4巻の「プレゼント」が未収録になります。
少女の天使が非常に可愛らしいので残念ですが・・・
とは言え長編ではないのでこの巻だけでも充分に楽しめますし、かならずお気に入りの少女が見つかると思います。
わたしもやはり皆さんと同様、第9話の「メランコリィの花冠」が1番好きです。本当に美しい物語ですから・・・
少女を宿主に咲く花冠(ティアラ)と幻の花を咲かせる為に甘美な憂鬱を貯えてより美しくなる少女をめぐる、夢のように美しいおとぎ話です。
花の儚さ美しさと、大人になる前の少女だけが持つ、儚いまでの美しさ、それでいて信仰にも近いような、絶対的な存在感の不変の美は何か、とても神聖で侵しがたいものがあります。
どの少女もそうですが、万人が少女にこうあって欲しいと望む・・・
すべての理想と夢を詰め込んだ少女こそ、プランツ・ドールなのだと思います。
皆夢見るように美しく、愛らしく可憐で、無垢で優しいのです。
少女への賛辞ならば、誰もどんな言葉も惜しまないでしょう・・・
それくらい少女達は魅力的で、心を捕えて離しません。
それはまさに少女迷宮に囚われたのでしょう。
そして少女達を売る妖しいお店の、妖しい美青年もまた素敵なのです。
叶うことならたった一度きりで良いから、訪れてみたいものです。
夢の少女人形に一目逢いに・・・
Kindle 端末は必要ありません。無料 Kindle アプリのいずれかをダウンロードすると、スマートフォン、タブレットPCで Kindle 本をお読みいただけます。
無料アプリを入手するには、Eメールアドレスを入力してください。
