この商品をお持ちですか? マーケットプレイスに出品する

落語研究会 六代目 三遊亭圓生 全集 上 [DVD]

5つ星のうち 4.9 13件のカスタマーレビュー

出品者からお求めいただけます。 在庫状況について
新品の出品:4¥ 45,062より 中古品の出品:1¥ 58,000より

Amazonビデオ

Amazonビデオは新作映画や話題のTV番組、アニメなどをいつでも気軽に楽しめるデジタルビデオ配信サービスです。 パソコンやFireのほかiPhoneやiPadでも観ることができます。詳細はこちら

【Amazon Global】OTAKU Store
Figures, Video Games, Blu-ray, DVD and Music of Japanese Anime, Games and Pop Culture Shop now

キャンペーンおよび追加情報

  • 予約商品を通常商品と同時にご注文の場合、通常商品も予約商品の発売日にまとめて発送される場合がございます。通常商品の配送をお急ぎの方は別々にご注文されることをおすすめします。 予約注文・限定版/初回版・特典に関する注意はこちらをご覧ください。

  • Amazon.co.jpが販売する一部の商品はお一人様のご注文数量を限定させていただいております。限定数量を超えるご注文の際にはキャンセルさせていただく場合がございますのであらかじめご了承ください。

  • キャンペーン【1,000円OFF】:PC不要で音楽CDをスマホに取り込める「CDレコ」とお好きな音楽CDをまとめ買いで、CDレコがお買い得。6/30(金)まで。今すぐチェック

  • 【買取サービス】 Amazonアカウントを使用して簡単お申し込み。売りたいと思った時に、宅配買取もしくは出張買取を選択してご利用いただけます。 今すぐチェック。


この商品を見た後に買っているのは?


登録情報

  • 出演: 三遊亭圓生(六代目)
  • リージョンコード: リージョン2 (このDVDは、他の国では再生できない可能性があります。詳細についてはこちらをご覧ください DVDの仕様。)
  • ディスク枚数: 12
  • 販売元: Sony Music Direct(Japan)Inc.(SME)(D)
  • 発売日 2009/09/02
  • おすすめ度: 5つ星のうち 4.9 13件のカスタマーレビュー
  • ASIN: B002BUIZLS
  • JAN: 4582290351544
  • Amazon 売れ筋ランキング: DVD - 50,858位 (DVDの売れ筋ランキングを見る)
  • さらに安い価格について知らせる
    この商品を出品する場合、出品者サポートを通じて更新を提案したいですか?

商品の説明

内容紹介

落語の真髄がここにある。映像で蘇る珠玉の芸!

「落語」という芸能の幅の広さと奥の深さを実証した昭和の名人「六代目 三遊亭圓生」。繊細かつ自在な噺の構成力、一点の抜かりもなくきめ細やかな時代・場面・人物描写、そして演目の多さと幅広さにおいて、昭和の落語黄金時代を支えた名人の中でも群を抜く存在であった圓生の没後30年にあたる今秋、時を越え満を持して初の映像全集が遂に完成。1966(昭和41)年の貴重なモノクロ映像から逝去3日前の口演映像まで、名演の軌跡をを網羅したTBS「落語研究会」での映像を厳選。いずれも六代目圓生の代表的演目ばかり全57席(予定)を上下巻24枚のDVDに収録。生涯にわたって磨きぬかれた至芸の数々、まさに落語映像の最高峰とも言うべき唯一無二の映像大全集です。下巻は2010年3月発売予定。

【初回仕様限定盤】DVD12枚+特典CD(第一回落語研究会「口上」「妾馬」収録)
※初回限定版をご希望の場合、単品でのご注文をお願いします。他の商品とあわせてご注文されますと、それらの商品の発送可能時期によりましては、初回特典付をお取り置きできない場合がございますので、ご了承ください。

内容(「キネマ旬報社」データベースより)

時代、場面、人間のきめ細やかな描写で昭和の落語黄金時代を支えた名人・六代目三遊亭圓生の落語研究会での公演を厳選収録。「唐茄子屋政談」のような人情噺から怪談噺まで、演目の多さと幅広さで多くのファンを魅了した名人の絶妙な語りが堪能できる。

商品の説明をすべて表示する

カスタマーレビュー

5つ星のうち 4.9
あなたのご意見やご感想を教えてください

トップカスタマーレビュー

十数年前、LDで、円生の落語研究会の映像は24席市販されたことがあり、その後、ビデオ等の発売もありましたが、遂に今回、DVD上下巻で、研究会の映像52席+TBSのそれ以前のビデオより5席が発売されることになりました。私は今回のDVDの映像は、TBSの「落語特選会」や、やはり十数年前に放送された「おはよう名人会」も含め、8割方、見たことのある映像ですが、このように集大成されることを何年も待ち望んでいました。今回の発売はまさに最高の喜びです。この落語研究会の映像は、もともと放送時間の制約がない為、たっぷり演じられているものが多いのが特長です。六代目三遊亭円生は、まぎれもなく昭和落語界の名人のひとりであり、今の落語家にも少なからぬ影響を与えている人ですので、このDVD集の商品化は非常に価値があり、貴重な国宝級の映像集だと思います。TBSは本当に偉い。今見てもちっとも古さを感じさせず、出来不出来の差のない高座振りは、素晴らしいの一言です。
今回の上巻では、円生師65歳〜75歳の31席で、文楽全集と同様、音声も完全ノーカットで安心しました。特に白黒のものは若々しさに溢れています。どれをとっても十八番といっていい演目ばかりで、何回も見直したい映像ばかりです。特に私の好きな演目は、「五人廻し」「鰍沢」「引越しの夢」「木乃伊取り」「火事息子」「鼠穴」「猫定」「文違い」「庖丁」「掛取万歳」
...続きを読む ›
コメント 47人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
 「下」を買ってから「上」を買うという妙な購入の仕方をした。他のレビューアーの方もおっしゃっている繰り返しになるが、圧巻である。CDで「掛取り万歳」、「包丁」を聞いてこれは映像で見てみたいと思って購入したが、「掛取り万歳」は、もう落語をはるかに超えた芸能で、この映像があれば生涯退屈することはないのではないかとさえ思う。「包丁」も、ここまで完璧な高座はもう二度とあるまい、このDVDさえあれば見たいときに、圓生の包丁が見られるのだ。37年もの歳月を飛び越えて、圓生の映像が見られる。

 かつて、夏目漱石が「小さん(三代目)は天才である。もし、もう少し先に、後に生まれていたら小さんを見ることはできなかった。」と、三代目小さんと同時代に生きたことの幸運を書いていたが、圓生の高座に間に合わなくても、圓生を知ったのが没後30年余り経った後でも、映像技術がある時代に圓生が健在だったことにこれほど感謝したことはない。
コメント 33人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
Amazonで購入
こうしてDVDで鑑賞すると、落語が決して耳で聞くだけの芸能ではないことを
改めて感じます。
視線、所作、声音、全てが芸なのです。
1枚1枚に凝縮された珠玉の芸を心から堪能致しました。
「百年目」、「庖丁」が特に良かったです。
下巻が楽しみです。
ただ、正直、このシリーズはしかたがないこととは言え、少々高額です。
買って損はないことは間違いないのですが
この珠玉の芸に少しでも多くの方に触れていただくのに
バラ売りも並行してやってはいかがでしょう?
庶民にこの上下巻購入は少々厳しいような気が致します。
1 コメント 39人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
投稿者 祭りの後 VINE メンバー 投稿日 2010/2/28
Amazonで購入
昭和の名人と言われた六代目三遊亭圓生の高座映像を集めたDVD集である。この人の芸に関しては、多くを語るだけ野暮というものだろう。歌舞伎の名人は、一人で何役をも演じ分けることで大向こうを唸らせるが、圓生も然り。この人ほど大名から職人、奥方から娼婦までをリアルに演じた落語家は他に類を見ない。独り舞台でありながら、さながら大舞台を感じさせるその力量は、並々ならぬ努力と天才のなせる技なのだろう。

ご存知、昨年他界された三遊亭円楽の師匠であり、弱冠20歳で真打ちとなった早熟の噺家であるが、意外にも評価されるようになったのは40歳を優に超えてからであったとは、驚きの発見であった。同じく昭和を代表する古今亭志ん生も晩成であったことを思うと、やはり落語家というものは人生の経験を積んでいないと大成しないと言う事なのだろうか。どなたかも指摘されているが、これほどの至芸をできるだけ多くの人に見て貰いたいという観点からは、確かにこの値段は高過ぎる気がする。同時代の落語家の堕落に憤慨し、落語協会を脱会した気鋭の名人、圓生が、この値段を見たら何と言っただろうか。いずれにせよ、本業をおろそかにし、金儲けに走る現代の「落語家」には決して真似のできない名人芸がここにある。
コメント 16人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告

最近のカスタマーレビュー



関連商品を探す