Kindle 端末は必要ありません。無料 Kindle アプリのいずれかをダウンロードすると、スマートフォン、タブレットPCで Kindle 本をお読みいただけます。

  • Apple
  • Android
  • Windows Phone
  • Android

無料アプリを入手するには、Eメールアドレスを入力してください。

Kindle 価格: ¥ 1,250
Kindle Unlimitedのロゴ
100万冊以上を読み放題でお読みいただけます。 詳細はこちら
読み放題で読む
または

これらのプロモーションはこの商品に適用されます:

Kindle または他の端末に配信

Kindle または他の端末に配信

Kindle App Ad
[上野 紘嗣]の腰痛治療 臨床展開の秘訣: 腰痛患者を救うため「結果」にこだわり構築された治療メソッド

腰痛治療 臨床展開の秘訣: 腰痛患者を救うため「結果」にこだわり構築された治療メソッド Kindle版

5つ星のうち 5.0 3件のカスタマーレビュー

その他()の形式およびエディションを表示する 他のフォーマットおよびエディションを非表示にする
価格
新品 中古品
Kindle版, 2018/4/26
¥ 1,250

タイプセッティングの改善: 有効 Page Flip: 有効

商品の説明

内容紹介

【あなたは腰痛治療においてこんな間違いをしていませんか?】

もしあなたが、今担当している腰痛患者さんに対してもっと成果の出せる治療をしたいなら、、

・なぜ、痛みが出現している腰部を治療してはいけないか、、知っていますか?

・なぜ、「医学的根拠に基づいた治療をしなさい。」このようなアドバイスに従って治療してはいけないか、知っていますか?

・なぜ、いくら教科書や文献を読み漁っても実際の臨床で結果が出せないのか、、知っていますか?

・なぜ、インナーマッスルを鍛えて、多裂筋をリリースして、仙腸関節を調整しても腰痛が改善しないのか、、知っていますか?
 
 
これらが腰痛を治療する際にほとんどのセラピストが知らずに犯してしまう間違いの一部です。

でも、これらはもっともよくある間違いに比べれば、取るに足らないものです。

それはつまり、”腰痛に対しては腰を治療すれば症状が改善するだろう…”という間違いです。それにより、多くのセラピストは、局所ばかり細かく分析しようとしたり、患者さんの症状を教科書に当てはめるようにして治療してしまうのですが、
 
ここに大きな問題があります。



【何が問題なのか?】


そもそも人間は全身を使って動作を行い、瞬間瞬間で果たすべき目的を達成しようとします。
 
例えば、後方を確認したいという目的があったとすれば、それを達成するために「後ろを見る」という動作が必要となります。そのためには頭部を回旋させ頸部を回旋させ、体幹を回旋させ、股関節や足部の動きでさらに回旋可動域を増大させ、重心や全体のバランスをコントロールしますよね?
 
 
つまり、どんな動作であろうとも全身が関与しているということです。
 
 
残念ながらほとんどのセラピストがこの原理原則をハッキリと認識しないまま治療をしてしまい、なかなか思うようにいかない現実に直面します。
 
そんな状況を打開しようと必死にもがいてみても、一体何を評価して、どうやって治療に展開していけばいいのかわからないまま、患者さんに対して治らない言い訳ばかりをしてしまう自分に、不甲斐なさ感じています… 国家資格という肩書きに名前負けしている自分を認めざるを得なくなってしまいます…



【腰痛治療のカラクリ】

ではそんな難しい腰痛症状にしっかりと成果を上げているセラピストは、一体何をしていたんでしょうか?どんな考え方で、どんな評価を使って、どんな治療を展開していったのでしょうか?
 
率直にいって、腰痛治療で成果をあげるセラピストというのは、皆とてもスキルが高く、
 
・初診の15分足らずの治療でVAS10→2まで変化させたり、、、
 
・腰が痛くて授業もまともに受けられなかった腰痛持ちの高校生が、部活でハードな野球がプレイできるようになったり、、、
 
・何十年も悩んでいた腰痛を数回の治療で改善させてしまったり、、、
 
その非凡さゆえに「これは彼らにしかできないものだろう」と、あまり真剣に考えられることはなく、、その思考やセンスを習得する機会というのは、これまでどこにもありませんでした。
 
しかし、私は決してゴッドハンドではありませんが、多くの腰痛患者を治療していく中で、非凡な結果を出せる治療は才能やセンスではないことに気がつきました。
 
 
実は”カラクリ”があったのです。 
 
 
その”カラクリ”を知り、実践していけば多くの腰痛患者に対して成果が出せるのですが、嬉しいことに、これは本人の知識量も治療技術も臨床経験も全く関係なく、もちろんセンスや才能も関係ありません。"誰でも身に付けられるものだ"ということです。



【カラクリを手に入れるとどうなるのか?】


もしあなたがこれを知れば、、腰痛患者に対して迷うことなく治療を展開し最速で結果を出すことができます。あなたの目の前にどんな腰痛患者が現れても、冷静かつ自信を持って治療を施すことができるでしょう。
 
今までのように、腰痛患者を目の前にして、「どう治療すればいいかわからない」とか、仮に症状が軽減したとしても「なんで症状が良くなったのかわからない。意図した治療じゃなかったから他の患者で再現できない。」といって悩むことはなくなります。
 
むしろ、「この患者さんにはこんなアプローチしても効果が出そうだな」といったようにストレスなく自然に治療が展開できるようになります。
 
そうなれば患者様との信頼関係を築くことができ、上司からは頼りにされ、後輩からは一目置かれるようなセラピストになれるでしょう。
 
 
本書では腰痛治療のカラクリについて4章に分けて解説しています。どれも腰痛治療の”結果に直結する”内容です。文章だけでなく、実技動画も公開していますので、もしあなたが腰痛治療で結果が出せないなら、大きなヒントが得られるに違いありません。




<目次>
 
【1章 腰痛治療における7つの間違い】
 ・間違い1「治せないのは知識不足だから」
 ・間違い2「筋力強化をすれば腰痛は治る」
 ・間違い3「疾患を学べば腰痛は治せる」
 ・間違い4「腰痛といえば骨盤下肢」
 ・間違い5「痛くない範囲でROMex、ストレッチ」
 ・間違い6「神経から痛みが生じている」
 ・間違い7「腰痛だから腰をマッサージ」
 
【2章 治療につながる腰痛評価の秘訣】
 ・なぜ評価が大事なのか?
 ・腰痛患者を治療する前に何を評価していますか?
 ・人間の動作は単一関節で構成される?
 ・腰椎に過剰な運動をさせている関節は?
 ・MACテスト(動画公開)
 
【3章 腰痛症状を的確に捉える考察力】
 ・痛みの種類を分類する力
 ・痛みの種類とは?
 ・症状の戻りを見極める力
 ・戻りとは何か?
 ・「問診」の極意
 ・痛みの種類を見分ける問診術
 ・症状の変化を見極める問診術
 ・さらに質を高める問診テクニック

【4章 結果にフォーカスした治療テクニック】
 ・腰痛症状の効果的な治療とは?
 ・実際にどうすればいいのか?
 ・ダイレクトタッチ3つのポイント
 ・治療動画公開
 ・治療の注意点


<著者プロフィール>


上野 紘嗣((ウエノ ヒロツグ)

1990年生まれ
理学療法士、整体師
腰痛専門整体院 海彩〜みいろ〜
Clinical Achievement Therapist協会
 
国家資格を取得後、理学療法士として整形外科に勤務。当時は腰痛患者に対して全く結果が出せなかった。患者から「担当を変えて下さい」と言われたことがキッカケで文献を読み漁り、毎週のように講習会に参加し、スキルの向上に励む。しかし、理論ばかりを構築しても結果に繋がらないという現実に直面する。結果に焦点を当てて治療を展開することで、治る治療と治せない治療の「規則性」の存在に気づく。それを治療の軸として整体院を開業。現在では「先生に出会えて本当によかった」と感謝の声を頂けるようになった。結果が出せないと潰れてしまう自費治療院の業界でも安定した売り上げを出し続けている。治療院経営の傍ら、以前の自分のように腰痛治療に悩んでいるセラピストのためにセミナー事業を展開している。
 
 
<各種メディア>
【Facebook】
腰痛治療に関するノウハウ・テクニックを公開。
https://goo.gl/NhPKMt

 
 
【公式LINE@】
テクニック動画・セミナー情報など、
様々なコンテンツを配信。
登録特典「腰痛治療4ステップ講座」無料プレゼント
https://goo.gl/o3b8cu
ID検索「@kgj6826t」

登録情報

  • フォーマット: Kindle版
  • ファイルサイズ: 13765 KB
  • 販売: Amazon Services International, Inc.
  • 言語: 日本語
  • ASIN: B07CQ1JTJY
  • Text-to-Speech(テキスト読み上げ機能): 有効
  • X-Ray:
  • Word Wise: 有効にされていません
  • おすすめ度: 5つ星のうち 5.0 3件のカスタマーレビュー
  • Amazon 売れ筋ランキング: Kindleストア 有料タイトル - 31,107位 (Kindleストア 有料タイトルの売れ筋ランキングを見る)
  • さらに安い価格について知らせる


3件のカスタマーレビュー

5つ星のうち5.0

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

3件中1 - 3件目のレビューを表示

2018年5月2日
Amazonで購入
2018年9月23日
Amazonで購入
2018年5月14日
click to open popover

注文した商品はどこ?

配送と返品について

ヘルプデスク