この商品をお持ちですか? マーケットプレイスに出品する
裏表紙を表示 表紙を表示
サンプルを聴く 再生中... 一時停止   Audible オーディオエディションのサンプルをお聴きいただいています。
この画像を表示

脳を「見える化」する思考ノート 単行本(ソフトカバー) – 2008/8/28

5つ星のうち 3.9 12件のカスタマーレビュー

その他()の形式およびエディションを表示する 他のフォーマットおよびエディションを非表示にする
Amazon 価格
新品 中古品
単行本(ソフトカバー)
"もう一度試してください。"
¥ 1,404 ¥ 43
click to open popover

キャンペーンおよび追加情報

Kindle 端末は必要ありません。無料 Kindle アプリのいずれかをダウンロードすると、スマートフォン、タブレットPCで Kindle 本をお読みいただけます。

  • Apple
  • Android
  • Android

無料アプリを入手するには、Eメールアドレスを入力してください。



【Amazon Global】OTAKU Store
Figures, Video Games, Blu-ray, DVD and Music of Japanese Anime, Games and Pop Culture Shop now

商品の説明

内容紹介

「ノート一冊だけで人生が変わる?そんなばかな!」
と感じた人もいるかもしれません。
たとえば「You Tube」にはあらゆる動画がアップされ、会社案内にはDVDが添付され、プレゼンでも動画を使って効果的に演出するようになりました。つまり、書かなくても用が済んでしまう場面が増えています。
でも、世の中の大事なプロジェクトは、すべて文字として書かれて動きます。
これは個人の人生でも同じです。
つまり、「書く」ことで、初めて自分の「マイ・プロジェクト」が動き出す。書くことで、思考が「見える化」し、より広く深く考えを巡らせることができる。
本書は、著者の経験をベースにして、やりたいことを実現させる方法を体系化したものです。

内容(「BOOK」データベースより)

手帳やメモ、PDAで人生は変わらない…仕事も勉強も資産運用も成果を出したいなら、使うのは1冊だけ。資産3億円を築き上げた「ブレイン・ワークアウト」の全手法を公開。

商品の説明をすべて表示する

登録情報

  • 単行本(ソフトカバー): 221ページ
  • 出版社: ビジネス社 (2008/8/28)
  • 言語: 日本語
  • ISBN-10: 4828414487
  • ISBN-13: 978-4828414485
  • 発売日: 2008/8/28
  • 商品パッケージの寸法: 18.6 x 13 x 2 cm
  • おすすめ度: 5つ星のうち 3.9 12件のカスタマーレビュー
  • Amazon 売れ筋ランキング: 本 - 314,287位 (本の売れ筋ランキングを見る)
  •  カタログ情報を更新する画像についてフィードバックを提供する、または さらに安い価格について知らせる

  • 目次を見る

カスタマーレビュー

トップカスタマーレビュー

形式: 単行本(ソフトカバー)
要は、予定、思いつき、ちょっとしたメモ、目標・・・、なんでもかんでもB5のノートに書き込み、読み返せというものです。
ところどころに著者の工夫はありますが、わざわざ購入してまで読む必要もないかもしれません。
ただ、B5のノートに書き込むということは案外思った以上に効果があるのかもしれませんね。私自身、今までの大きさの手帳に書き込むのは、スペースが少なく、ちょっと物足りなく感じていたからです。結局手帳だと簡単なメモと予定を書き込む程度で、後々見直すということもなかったですし。
著者の奈落の底から蘇った経歴が、このノートの効用を物語っているのかもしれません。
ひょっとしてこのノートが凄いツールになるかもしれないという期待から、★4つとしました。
コメント 27人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: 単行本(ソフトカバー)
本書「脳を「見える化」する思考ノート」は、サブタイトル「夢を実現する究極のアナログツール」のとおり、著者午堂登紀雄が自らが活用し成功体験を得た、アナログのノートを活用した思考育成術を記した書である。

読み始めてすぐに、うわっと目から鱗が落ちる思いに捕われた。本書がすごく斬新なことを提案しているわけではないのだが、たまたま僕が自分自身の思考について感じていた行き詰まりを解放する術として、非常に有効だと感じられたのだ。

また、読み進むうちに、この本で提案されている思考術は、一見初心者向けを装っているが、実は色々な整理術や企画術などが組み合わせられており、なかなかの難易度であることにも気付かされた。KJ法やマインドマップの活用などについても、ごくさらりと触れられているものの、本書の思考術の中核はマインドマップとKJ法の応用的組み合わせだと思うので、この手の本を初めて読む読者にはやや難易度が高い内容だろう。

さて、本書で語られているノート術とは、とにかく何でもノートに書いてしまえ、ということに尽きるのだが、iPhoneやオンラインサービスなどを駆使して情報を管理している僕にとって、一番物足りなかった、「思考の育成」における自由度と思考の継続性という部分で今一番欲しかった形なのではないかと期待しており、今日から早速ノートを使っ
...続きを読む ›
コメント 21人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: 単行本(ソフトカバー)
この種の本の中でも、もっとも簡単に読み流せる一冊。

基本的には、一冊のノートにすべてのアイディアや行うべきことを書きとめ、何度も見直しながらアップデートすることによって、自分の目標やそのために行うべきことが明確になるという思考法。手で書くことの重要性を強調している。

ただ、内容的には「一冊のノートにまとめる」「3色ボールペンによる情報活用」など、最近のさまざまなノート法を合成し、アレンジしたものとなっており、目新しいものではないかもしれない。
ただし、この手のノート法や思考法は、いくつかの自分にあった方法をそこから抽出し、ヒントを得て、うまく活用しようと試みようと努めたり、目的を明確化することの重要性を再確認すること自体が意味のあることだと考えている。著者がいうように、そこから自分流の方法を確立し、活用していけるようにしたい。
コメント 10人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: 単行本(ソフトカバー)
どんな些細な事でも書き入れていく。
「一定のルール」に基づくことで、どんな単純な作業でも退屈する事無くビジネス、プライベート共に思考のモレをなくし、合理的かつ意欲的に行動に移せるというもの。

しかし、だれでも絶対にできる!という文句は個人差かと。
本書は、まとまりがいいとは感じがたく、根幹である「一定のルール」がブレているように思えるので、肝心な目標までのプロセスが理解しにくい。
ここで私が学んだのは、ノートは方眼用紙が使いやすいということだけ。
コメント 13人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: 単行本(ソフトカバー)
今まで数多くのメモ術や手帳術の本を読んできたが、
最も実践的な方法論だと感じた。
つまりシンプルだからムダがない。
シンプルだから続けられる。
シンプルだから誰でも応用できる。
そういうことだと思う。

本書で紹介されている「ブレイン・ワークアウト」は
その最たるもので、シンプルな方法だけに、多くの人
がバカにするかもしれないが、逆に効果が高いのでは
ないか。

面白かったのが、『「吐く」という漢字から「マイナス」
を取ると「叶う」になる。だからプラスもマイナスも言
うのではなく、マイナスをやめ、プラスのことだけを言
えば、それは叶う』というもの。
勝間和代氏も指摘している通り、たしかに他人の批判を
しても、何も生み出さないし、成功する人になれるとは
到底思えない。

本書では最後に「思考ノートのデメリットと限界」と
してこの方法論の弱点を4つ挙げている。
自らの方法論を考える材料にもなるこの点は類書には
ないし、著者の誠実さを表していると思われる。

いずれにしても、単なるテクニックではなく、背後に
流れる思想を読み取ろうとすれば、得られるものは多い
だろう。
コメント 8人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告

最近のカスタマーレビュー



フィードバック