第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 SPECIAL ZII-BOX - PSP
購入オプションとあわせ買い
よく一緒に購入されている商品

この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 製品サイズ : 18.39 x 11.2 x 4.19 cm; 253 g
- 発売日 : 2011/4/14
- ASIN : B004I5A97C
- 製造元リファレンス : ULJS00352
- Amazon 売れ筋ランキング: - 22,911位ゲーム (ゲームの売れ筋ランキングを見る)
- - 440位PSPゲームソフト
- カスタマーレビュー:
商品の説明
商品の説明
シングルカード トレーディングカードゲーム
Amazonより
"破界"せよ、この混沌たる時代を。
「スーパーロボット大戦」20周年記念作品。
数多の人気ロボット作品が登場するシミュレーションRPG「スーパーロボット大戦」シリーズ最新作。
50万本以上を販売したPS2「スーパーロボット大戦Z」の続編が遂に登場!
◆参戦作品数、シリーズ最大級!新規参戦作品を大幅増加!
前作「スパロボZ」で登場した数々の作品に加え、近年の人気作品、長らく参戦が希望されていた作品などが一挙に登場!
その参戦作品総数はシリーズでも最大級の34作品!
◆「スパロボZ」の美麗な戦闘グラフィックをPSPで再現!
好評を得たPS2「スパロボZ」の戦闘グラフィックのテイストを損なうことなくPSPで再現。
きめ細やかなスパロボZシリーズのロボットアニメーションやエフェクトが手元で気軽に楽しめます。
もちろん、戦闘シーンはキャラクターのボイス入り!
◆2部作で構成される完全新作ストーリー
「第2次スーパーロボット大戦Z」は2部作であり、その第1部に当たるのが今回の「破界篇」です。
1本のストーリーを2分割するのではなく、「破界篇」と第2部はつながりを持ちつつも独立した完全新作ストーリーとなります。
◆携帯ゲーム機スパロボシリーズで最大級のボリューム
今作のボリュームは携帯ゲーム機のスパロボでもトップクラス。
登場機体&キャラクター数、シナリオ数は据置ゲーム機のスパロボ(スパロボα外伝、スパロボMXなど)に匹敵する
盛り沢山な内容となっています。
◆数量完全限定BOX
「第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 SPECIAL ZII-BOX」
「第2次スーパーロボット大戦Z」の2部作を収納可能なハードタイプBOX仕様。
さらに、前作「スーパーロボット大戦Z」の物語をまとめた『ストーリーダイジェスト』、
「第2次Z」のオリジナルキャラクターの設定資料を収録した小冊子を封入!
【CONTENTS】
・PSP「第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇」ゲームソフト
・「第2次Z」2部作と小冊子を収納可能なハードタイプBOX
・前作「スーパーロボット大戦Z」ストーリーダイジェスト&設定資料小冊子
◆予約特典
「オリジナルカスタムテーマ」をダウンロードできるプロダクトコード
PSPのアイコンや背景デザインを変更できる「第2次スーパーロボット大戦Z」オリジナルカスタムテーマを
ダウンロードできるプロダクトコードを予約特典としてプレゼント!
cGAINAX・中島かずき/アニプレックス・KDE-J・テレビ東京・電通
cGAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
cサンライズ
cSUNRISE・BV・WOWOW
cSUNRISE/PROJECT GEASS・MBS Character Design c2006-2008 CLAMP
cXEBEC・フライングドッグ/創通
c創通・サンライズ
c創通・サンライズ・毎日放送
c東映
c光プロダクション
c藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
cPRODUCTION REED 1980
cPRODUCTION REED 1985
c1983 ビックウエスト・TMS
c1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
c2004 大張正己・赤松和光・GONZO/グラヴィオンツヴァイ製作委員会
c2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
c2007 ビックウエスト/マクロスF製作委員会・MBS
c2009 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会
c2009 永井豪/ダイナミック企画・くろがね屋
c2009 BONES/Project EUREKA MOVIE
特定の情報をお探しですか?
カスタマーレビュー
イメージ付きのレビュー
なんじゃこれ‼️
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
公式サイトのPVを見て、どうしてもプレイしたくなったので購入しました。
『第二次スパロボZ破界編』の私の第一印象は以下の通りです。
○オープニングデモ
長っ!!参戦作品最多の看板は伊達じゃない!!見ている途中でPSPのモニタ画面の電源が勝手に落ちてしまうほど!!(←ボタン押せば元に戻りますが)
○データインストール
これも長っ!!そして容量デカっ!!!1ギガっていうインストールも、PSPのゲーム史上最大級!?この間メモステを4G→16Gにしてよかったです(!?)
○戦闘シーン関連
戦闘シーンのアニメはすごくハイクオリティです。マジンガーのロケットパンチの演出がすごいと思いました。よく動くし大迫力。たかがロケットパンチなのに(←失礼)!?
データインストールをすると、戦闘シーン突入前のディスクの読み込みもほとんどなくなるので快適です。さすが容量がデカかっただけあります。
他のロボットのアニメもよく動きまくったり、リアルロボットの戦闘シーンでもカットインがバンバン入るのでつい見入ってしまいます。
戦闘シーンに入る直前に精神コマンドが選べるようになったのも、うっかり屋の私には嬉しい仕様変更ですね。これで、「せっかくのボス戦なのに、幸運かけ忘れて獲得資金が目減り→納得いかずリセット」という面倒が減りそうです。
○ストーリーと主人公
「主人公が一人だけだから、1周しかできねーんじゃねーの」と思っていましたが、ごめんなさい、バカにしてました!!
ウィキなどを見ればわかると思いますが、分岐もハンパないです。下手に主人公増やして分岐の意味が薄まるよりよっぽどいいかな。こういう形もアリかも。
(ちなみに主人公の第一印象は…ゼンガーのオヤブンをニヒル系にして若干三枚目方向にシフトしたような感じ(笑)。ゲーム中だと設定画よりかなり老けて見えます)
○総合評価
久しぶりに、「買って良かった」と思えるスパロボに出会えたな、と思いました。ルルーシュは私は好きじゃないけれど、マクロスFやガンダム00は劇場版を除いて全部見ているので、新規参戦組はそちらに期待します。
最後に、ちょっと次回作以降について要望を。
…中途半端に「三部作」とかにしないでください。お願いします。
(ファンディスクとかならまだしも、だらだらと中途半端にのばされても…。『OGs』でも『外伝』という悪い例がありますので、その点が心配です。)
以上、駄文長文失礼いたしました。
ちなみに商品レビューはプレイ出来るので⭐️3にさせて下さい
ちなみに商品レビューはプレイ出来るので⭐️3にさせて下さい
参加作品も好きなものが多くまあ、満足です。
Wは、初期の機体しか出なかったのが残念です。
OOは、初参加ですのでとてもよかったです。
SEED Dは 使いまわし?っているところが多かったです。
しかし、インパルスのソードシルエットは、どこから?ww来るんだア?
マジンガーとゲッターは、今回は、声が違ったがゲームをやっているうちに慣れます。
↑
批判が多い?
グレンラガンは、熱かった!!とにかくドリル!!
主人公の機体が、あまりパワーアップしないのが残念でした。あと、簡単にやられすぎ↓
今回ストーリーどおりキャラが死ぬのが残念でした、今までは、死なないキャラもいたのに。
新しい作品がでるのはうれしいですが、シナリオが微妙に中途半端です。なので☆×四
まあ、二部構成だからしかたありませんが。。。
二部に期待です。
今作は携帯機らしさと据置機らしさ両方がいろいろ混ざってます。
会話シーンでは キャラの顔が小さい枠に収まった、DSシリーズなどと同じタイプ。また、精神コマンドが□ボタンでまとめて使える スパロボLの要素。
シナリオチャートやキャラ・機体説明(図鑑)があるなど、プレイステーション機種の要素。会話の重要な場面ではボイス付き。その他諸々。
総じて遊びやすさの面でも、戦闘シーンの出来でも非常に素晴らしい。
次は、BGMについて
続投組も含めて 若干 改善がされてます。少しギターが加わったり、いろいろ言われてたボーカル部分が ヴァイオリンになってたり。
なるべく 否定的な言葉を使わず例えるなら…
前作は"繊細に表現したアレンジ"
今作は"真っ直ぐで力強いアレンジ"
もちろん一部の曲には 微妙なのもあります。音程が外れてたり、メロディーが震えてたり、全体的に厚みがなかったり。
スパロボのBGMは毎回何らかの物議を醸し出しますので、自分が気に入ったなら まあ良いかな、くらいに思っておいた方がよい。
あと、今回は弦楽器が多いです。
好みが別れると思いますが、私は前作も今作のアレンジも好きですよ。
感想―
3カ月前から、楽しみに待ってた甲斐がありました。
多くの作品のシナリオを持ち越しというのも、次回作を購入する後押しになるしね。再世篇(仮)は、かなり盛り上がりますよ〜
スタッフの皆さん、この調子で頑張ってくださいね!
あきらめちゃいました……。飽きてきた、というか。終盤に
入る手前でプレイ断念。毎回同じような敵と戦うのは作業に
近かったです。
しかしシステム面ではストレスもなく、さくさくとプレイでき
ました。あとこれを携帯機ではなく据え置き型で販売して
欲しかったのが、一番の不満でしょうか……。
前ステージで使用しなかったキャラはインターミッションで経験値稼ぎができるなど、
プレイヤーにあまり手間をかけさせないのが今回のスパロボです。
メディアインストールしてプレイすれば、ロードに関してもストレスを感じる事はありませんでした。
ストーリーはいつもと同じような話が同じように展開されていきますが、まあ、これがスパロボでしょう。
お気に入りの作品が参戦している方ならば楽しめるのではないでしょうか。
ただ、戦闘シーンに凝っているのは伝わってきますが、基本的に戦闘デモを見ない自分にとっては別の所に凝って欲しかったです。
あとは、値段。高いですね。
基本的には、いつもと同じシステム、マップ、音楽。もっと価格は抑えられると思うのですが。
-------------------------------------------------------------------------
・連続ターゲット補正あり(ポータブルAで導入され、話題となったシステム)
・距離補正あり(過去作導入済のシステム)
・包囲補正あり(新導入?敵に味方ユニットを隣接させるとダメージUP)
と、戦略性に味付けをする要素が色々実装されています。
小難しく見えますが、ポータブルAほどの難しさは感じません。
初心者でもとっつきやすく、さくさく進められると思います
前作Zで導入されていたトライバトルシステムは廃止されました。
その一方で、出撃しなかったお留守番メンバーを御遣いに出し、
お金やEXPを稼がせる事のできるオーダーシステムが新登場。
メンバーの存在を活かす工夫がされていて良い
今回のMAP構成は、平面の上で多色ユニットアイコンを動かす、昔ながらのスタイル。
同じPSP作品のポータブルAを思い出す外観。
ポータブルAでは固定だったパイロットの表情は、今回は状況による変化あり。
メディアインストール機能も有、読込みのストレスを殆ど感じない。
連続ターゲット補正の実装に加えて、難し過ぎないバランスといい
ポータブルAの特徴を引き継ぎつつ、改善されたと感じる
MAPの拡大/縮小、マスのマーキング、
Rボタンを押しながら移動で移動先自動決定、
戦闘デモの段階スキップなど親切な機能も充実しており、隙が無い。
まだ序盤ですが、20周年記念に恥じない出来かと。
プレイを進め、気がついた点があれば追記します
最近は据え置き機よりも携帯機の方がプレイしやすい生活してまして、PSPで出てくれたのはよりプレイ時間を確保できるので嬉しかったです。
メディアインストールすれば精神コマンド使用時に多少引っかかる位で、ロード時間にストレスを感じないのがGOOD!
戦闘アニメーションも気合入りまくりで、止めのカットイン演出などは惚れ惚れします。
反面、戦闘アニメの早送りはなくスキップ仕様になってしまって、長めの演出とその攻撃のリアクションが見ずらくなってしまったのが私的に残念なところ。
00やギアス、まさかのグレンラガンなど、新規参戦組は原作再現やシナリオへの影響力が大きかったですね。
またSRWの醍醐味でもあるクロスオーバーも秀逸で、刹那とヒイロの絡みを始め、原作テロリスト組や企業戦士組のやり取りの親和性の高さといったらwww
スタッフの原作愛を感じずにはいられませんw
スタッフの愛といえばAボーナスやCボーナスが色々とネタに走っているも多いですねw
そんな中ひときわ光っているのがゼネラルカンパニーですかね。
とくにニ週目視野にいれるなら『社長』は真っ先にAにすべきパイロットです!!
中盤すぎるまで攻撃できないプトレマイオスがPP稼ぐ数少ない手段ですし……
しかし本作ほど部隊が分かれるのを喜んだスパロボは初めてかもしれません。
それだけ出撃枠に対して登場ユニット数が多すぎるんですよ。
インターミッションでのサブ―オーダーシステムで多少フォローできますが、それでも強制出撃以外出番のなかった面々が多々……
メタスの存在をこれほどありがたく感じたのも初めてかもw(修理一回でレベル四つ上がったりするからなぁ)
00やギアスなど原作が原作なので戦々恐々だったエンディングは思ったよりも普通だったけど、次回予告が……(爆)
今回一番破界してたのは実は次回予告かもしれないw






