この商品をお持ちですか? マーケットプレイスに出品する
裏表紙を表示 表紙を表示
サンプルを聴く 再生中... 一時停止   Audible オーディオエディションのサンプルをお聴きいただいています。
この画像を表示

神野の世界史劇場CD−ROM講義(2010年センター試験予想問題付) 単行本 – 2009/3/19

5つ星のうち 4.5 14件のカスタマーレビュー

その他()の形式およびエディションを表示する 他のフォーマットおよびエディションを非表示にする
Amazon 価格
新品 中古品
単行本
"もう一度試してください。"
¥ 970
click to open popover

Kindle 端末は必要ありません。無料 Kindle アプリのいずれかをダウンロードすると、スマートフォン、タブレットPCで Kindle 本をお読みいただけます。

  • Apple
  • Android
  • Android

無料アプリを入手するには、Eメールアドレスを入力してください。



【Amazon Global】OTAKU Store
Figures, Video Games, Blu-ray, DVD and Music of Japanese Anime, Games and Pop Culture Shop now

商品の説明

著者からのコメント

本書は、河合塾の教室で15年以上にわたって絶大な支持を受けつづけてきた講座を、講義の雰囲気もそのままに「CD-ROM」に収録し、公開したもので、「今までの常識を覆した、既存の参考書にはまったく存在しなかったタイプの参考書」です。
 
ひとたび本書を紐解くと、今まであなたが培ってきた"常識"はいっさい通用しない世界が拡がります。
従って、もし、あなたが「頭がガチガチに固い方」で、「いままでの"常識的参考書観(or学習法)"に縛られ、どうしてもそこから脱却できない方」ならば、本書を手に取っても、これを使いこなすことはできないでしょう。
それどころか、本書の価値を理解することすらできず、本書を非難したくなるでしょう。
昔から「ナントカに真珠」と言い習わされているように、そのような方は、本書をお手になさらない方がよいでしょう。
 
でも、もしあなたが、
1)一生懸命暗記することに徹し、
2)ツライ思いをしてがんばっているのに、
3)ちっとも覚えられないし、
4)やっと覚えたと思ったら、すぐ忘れるし、
5)そのうえ、努力の割には、ちっとも成績が上がらない...
──と、旧来の"常識的"学習法に苦悶していて、その愚かな学習法にハッキリと"決別"する決意があるなら、本書は絶大な効果を発揮します。
 
本書は、
1)暗記などまったく必要なく
2)「覚えよう」と意識する必要すらなく、
3)だから、勉強が楽しくて仕方がなくなり、
4)そのうえ、瞬間記憶ができて、
5)しかも、一度覚えたら忘れない。
6)だから、常識外れな爆発的成績向上をもたらす。
──という画期的な学習法を提唱した参考書だからです。
 
世界史に苦悩している方は、是非、本書を実践してみてください。
その絶大な効果に、驚かされることになるでしょう。
 
(本書「まえがき」より要約抜粋)

著者について

河合塾で15年以上にわたって絶大な支持を誇ってきた人気講師。<BR>毎年、受講生から「世界史が見える!という感覚が開眼する!」と、絶賛と感動を巻き起こし、偏差値20~30アップごとき、当たり前!という、奇蹟の世界史学習法を開発。<BR>これまで、「門外不出」としてきた、この「神野式学習法」を、本書、および「世界史専門ネット予備校 世界史ドットコム」にて公開しはじめる。<BR> <BR>「教師の仕事は、細かい知識を暗記させることではない。<BR>学生に"学問のおもしろさ"を伝えることにある。<BR>学問のおもしろささえ知れば、"勉強しろ"などと言わなくても、自ら知識に貪欲になるものだ。」<BR> <BR>本書は、著者のこのような信念、このようなコンセプトのもと著されたものなので、「知識」を伝えることより、「学問のおもしろさ」を伝えることに重点が置かれている。<BR>従って、全範囲がつまびらかに網羅されているわけではないが、本書を学び、これを実践するなら、学力は飛躍的にアップすることは、過去の実蹟・事実によって、疑う余地がありません。


登録情報

  • 単行本: 131ページ
  • 出版社: 旺文社 (2009/3/19)
  • 言語: 日本語
  • ISBN-10: 4010338180
  • ISBN-13: 978-4010338186
  • 発売日: 2009/3/19
  • 梱包サイズ: 25.4 x 18 x 1.4 cm
  • おすすめ度: 5つ星のうち 4.5 14件のカスタマーレビュー
  • Amazon 売れ筋ランキング: 本 - 46,041位 (本の売れ筋ランキングを見る)
  • さらに安い価格について知らせる
    この商品を出品する場合、出品者サポートを通じて更新を提案したいですか?

カスタマーレビュー

5つ星のうち 4.5
あなたのご意見やご感想を教えてください

トップカスタマーレビュー

形式: 単行本 Amazonで購入
既に絶版になっていたようなのでマーケットプレイスで購入(1,827円)。概要は他の方も書かれている通り、テキストは地図と民族や人名のみというシンプルな構成になっている。旧来の「勉強」に慣れた人には違和感があるだろうから、相性を考えて使用を決めた方がよいと思う。

さて、地図を元にして学習するという方法は、特に世界史が苦手な人にとっては非常に有効なことではないだろうか。民族や国家の勢力図、対立構造をつかむのにとても役立つ。私自身、世界史が苦手だったが、やはり歴史地図を参照して自分で物語を再構成するということに傾注しなかった。従って、世界史が苦手な人や初学者はこのCD-Rom講義を活用して、歴史と地理的な関係を大づかみすれば、後の学習に役立つのではないかと思う。

入試レベルでいえば確かにこれでは足りない。しかし、ガムシャラに教科書を読んでマーカーを塗って書き取りして、という勉強をする前にこの本を活用すれば、「地図から考える」という習慣が身に付くので有機的だと思う。

旺文社はこのようなCD-Rom講義の本(「ここからがわからない」シリーズの古文や数学など)を出してくれて嬉しい。この「世界史劇場」も、「センター予想問題」は不要なので、せめて5年くらいは恒常的に入手できるようにしてほしい。

この著者はネット
...続きを読む ›
コメント 13人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: 単行本 Amazonで購入
こちら単品では世界史のすべてが載っているわけではありません。
それでも、こちらでかなり学習することができます。
古代オリエント、ギリシア、ローマにつづいて明清までの中国、大航海時代・宗教戦争、革命、ウィーン体制と東方問題といったところです。
http://sekaisi.com/TextIntroduction
こちらで、この本で学習できないところも、テキストを購入して受講することができます。
私もテキストを買いましたが、とてもわかりやすく、地図で学ぶので東西関係もわかりやすいです。
神野先生の深い知識のおかげで記憶の定着につながります。
・・・と、べた褒めしていますが、ひとつ欠点を挙げるならば価格でしょうか。
親に「こんなのが意味あるのか」と注文するたびに言われます。
ただ、塾の講義を受けるのと同じなのでそう考えれば高いとは思いません。
あとは学校の世界史の授業を受ける意味がなくなってしまいました(笑)

わかりやすさとかはやってみないと実感できないと思いますので、とりあえず、世界史で点を取らないと、という人はぜひ。

最近書籍版も出たようです。かなり売れているみたいです。
私はテキストを持っているので買う予定はないですが、そちらから入ってみるのもよいと思います。

このレビューがお役にたてば幸いです。
コメント 5人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: 単行本
 この本を使って歴史の流れをつかんだら、『NEW青木世界史B講義の実況中継』や『ナビゲーター世界史B』を使って細かい事項を確認し、またこの本に戻るといいでしょう。
 右脳→左脳→右脳→・・・といった感じの学習を繰り返すことで、記憶に定着します。
 モンゴルのジュチの話は『
...続きを読む ›
コメント 10人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
投稿者 歴ぷー 投稿日 2009/10/30
形式: 単行本
今までにない参考書(?)です。世界史が苦手な人には良いのではないでしょうか。倍速も自由に選べて、自分に合ったスピードで講義を受けられます(ちなみに私は2倍速で聞いています)。ただ作成するのに時間がかかると思われ、網羅性という点では課題が多いです。ただそれは仕方ないとして、時代がとびとびで収録されている点を、たとえば西洋編、東洋編、近現代編など一通りまとまったテーマで固めてもらうとなお良いと思いました。
コメント 9人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告

最近のカスタマーレビュー