Kindle 端末は必要ありません。無料 Kindle アプリのいずれかをダウンロードすると、スマートフォン、タブレットPCで Kindle 本をお読みいただけます。

  • Apple
    Apple
  • Android
    Android
  • Windows Phone
    Windows Phone
  • Click here to download from Amazon appstore
    Android

無料アプリを入手するには、Eメールアドレスを入力してください。

kcpAppSendButton

購入オプション

100万冊以上を読み放題でお読みいただけます。 詳細はこちら
読み放題で読む
または
Kindle 価格: ¥ 1,240

これらのプロモーションはこの商品に適用されます:

Kindle または他の端末に配信

Kindle または他の端末に配信

Kindle App Ad
[夜久 正雄, 山田 輝彦]の短歌のすすめ 創作と鑑賞: 国文研叢書 No.12

短歌のすすめ 創作と鑑賞: 国文研叢書 No.12 Kindle版


その他()の形式およびエディションを表示する 他のフォーマットおよびエディションを非表示にする
価格
新品 中古品
Kindle版, 2019/1/1
¥ 1,240

紙の本の長さ: 323ページ

【Kindle Unlimited】
120万冊以上の本・コミック・雑誌・洋書が、好きな時に好きなだけ読み放題。初回30日間無料体験 今すぐチェック
【注目の新刊ページ】: 紙とKindle本が同日発売の新刊、予約中のタイトルをご紹介。 今すぐチェック

商品の説明

内容紹介

※この商品は固定レイアウトで作成されており、10インチ程度以上の大きい画面で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。購入前にお使いの端末で無料サンプルをお試しください。


【序文 -若い方々に本書をおすすめして】

 日本人は、古くから老いも若きも男も女も、みな一様に短歌に親しんで来ました。私たちの先人は、五・七・五・七・七という三十一文字の中に、各自の喜びや悲しみの感じたままを、ありのままに詠みあげてきたのです。
 四世紀から八世紀ごろまでの日本人の短歌を集めたものに「万葉集」という書物があることは、皆さんもすでにご承知のことでしょうが、この書物に載せられている四千五百首もの和歌の中には、上は天皇から、下は農民・兵士・乞食に至るまでの人びとの作品が、貧富の差も地位の差も全く度外視して、それこそ文字通り全く平等に載せられているのです。
「平等」という言葉は現代の流行語でありますが、この平等の精神を、現実に実行していたのが「万葉集」であり、日本の短歌の世界であったのです。身分や地位や能力や財力については、人びとを平等にすることが至難でありましょうが、人の心をお互いに尊敬し合う面で平等の世界をつくり出すことは、私たち日本人同士が、各自の心の持方しだいで可能になります。そのことを、私たちの先人は知ってもいたし、確信も持っていたもののようです。そうであったればこそ、お互いの心の表自である短歌が、大切に今日まで伝えられてきたのでしょうし、また歴代の天皇がたのほとんどすべての方々が、この短歌を御修業になって来られたのだと思うのです。日本の若い方々、どうか皆さんが今後、お友だちと天皇について語り合われるような時には、日本の歴代の天皇がたが、すばらしい短歌を沢山残しておられることを思い出してください。天皇の御心が手にとるようにお判りになられることと思います。天皇のお心を知って天皇のことを語り合うのが良いことだと思います。

(中略)

 なお本書の内容は、第一部と第二部に分かれておりますが、それについて著者から寄せられた一文がありますので、ここにご紹介申し上げたいと存じます。「第一部―短歌のつくり方」について著者は、私に次のように伝えて来られました。

「私は、短歌というものが、いまの世の中では、専門歌人と特殊な愛好者に独占されてしまっているのではないかと懸念しています。このいわば敬して遠ざけられている短歌を、全くの素人や初心者の身辺にまでひきもどすこと、これがこの書物の一つのねらいでした。
学校時代に、教科書で一度や二度は、短歌というものに出会っておられても、何となくその側をすりぬけてしまったような思い出だけが残っている人は、どうかこの書物の中で、もう一度、短歌とつき合ってみて下さい。きっと短歌のもつ新鮮な顔、つきせぬ泉のような生命力を発見してくださるに違いないと信じています」

 そしてまた、「第二部―短歌のいのち」について著者は、

「私は、現在の日本の短歌誌や新聞の歌壇にのせられる短歌が、主として個人の“生”の断片的な表現に終始している状態であることについて、ある疑間を感じています。それで、短歌というものの本来の性格、すなわち、人の心と心の相互の交流という側面を、もう一度よみがえらせたいという願いに立って、この第二部を書きました。どうか皆さんと共に、短歌の歴史的な広い展望に立って、現代の短歌のありようを、もう一度考えてみたいと思っております」

と伝えて来ておられます。

【目次】

序文
目次

第一部 短歌のつくり方
  
 一 歌をつくるよろこび
  (1) はじめに  
  (2) なぜ、青年学生諸君に短歌の創作をすすめるか
  (3) はじめて短歌を創作した学生の感想
  (4) 短歌の創作と相互批評の意味について
  (5) 創作体験の発展のあと
  
 二 歌のつくり方
  (1) 短歌の原則
    ①歌をつくるには 
    ②短歌の形成上の原則―一首一文ということ
    ③内容に関して―自分の体験をよむこと 
    ④題材と用語とについて
    ⑤深い感動をよむ 
    ⑥連作短歌について 
  (2) 歌をつくる目的
    ①経験の意味すなわち生き甲斐の把握―その芸術性
    ②短歌と国民同胞感―その倫理性
    ③永久生命への没入―その宗教性
  (3) 質疑応答
    ①字あまりについて
    ②感情の直接表現と客観的描写について
    ③各句間の連絡構成について
    ④結論を冒頭に出すことについて
    ⑤歌は人がらの表現である
  (4) うそとまこと
    ①盗作の歌の問題点―短歌の真実性
    ②戦争の歌―短歌の人間性
    ③岩倉具視と三条実美―短歌の思想性
    ④吉田松陰の遺歌―短歌と真心
  (5) 習作と添削
  (6) 作品の批評
  
 三 正岡子規の歌と歌論
  (1) 子規の短歌改革
  (2) 子規の「歌よみに与ふる書」の要点(一)
  (3) 子規の「歌よみに与ふる書」の要点(二)
  (4) 子規の「歌よみに与ふる書」の要点(三)
  (5) 子規の歌

 四 現代短歌批判
  (1) 短歌と「近代」
  (2) 石川啄木
  (3) 斎藤茂吉
  (4) 失われたもの
  
 五 学生諸君の作品から

第二部 短歌のいのち
 一 防人の歌
 二 源実朝の歌
  (1) 実朝の生涯
  (2) 実朝の歌
 三 戦国武将の歌(武田信玄・上杉謙信・豊臣秀吉・徳川家康)
 四 幕末志士の歌
  (1) 「留魂」ということ(吉田松陰・伴林光平・平野国臣)
  (2) 君臣唱和ー・みはしのさくらー(久坂玄瑞・三条実美)
 五 大東亜戦争戦没学徒の遺歌
  (1) 友を恋うる歌ー松吉正資君の遺歌
  (2) 海原の歌―和多山儀平君の遺歌
  (3) もののふの歌―寺尾博之君の遺歌
 六 天皇と天皇の御歌
  (1) 天皇という御存在
  (2) 明治天皇の御歌
  (3) 大正天皇の御歌
  (4) 今上天皇の御歌
あとがき

【著者略歴】

夜久正雄
一.大正四年東京都渋谷区に生れる
一.東京府立一中・第一高等学校を経て東京帝国大学文学部国文科事業
一.亜細亜大学名誉教授
一.著書『三条実美歌集“梨のかたえ”とその研究」(昭和十九年)、「ホイットマン草の葉抄」(昭和二十五年、松田福松氏と共著)、「歌人・今上天皇」(昭和三十四年)、自選歌集「流星」「戦後」「武蔵野」「いのちありて」、「天皇と天皇制についての基本的思考」(昭和四十年、小田村寅二郎氏と共著)増補新訂「歌人・今上天皇」(昭和六十年、日本教文社刊)、「年々歳々」(平成三年)

山田輝彦
一、大正二十年北九州市若松区に生れる
一、若松中学、佐賀高等学校を経て九州帝国大学法文学部国文学科事業、前福岡教育大学教授。
一、著書『明治の精神―近代文学小粛―」(昭和五十七年、国民文化研究会)『夏目漱石の文学」(昭和五十九年、桜楓社)『短歌のこころ」(平成八年、日本青年協議会

登録情報

  • フォーマット: Kindle版
  • ファイルサイズ: 51600 KB
  • 紙の本の長さ: 323 ページ
  • 販売: Amazon Services International, Inc.
  • 言語: 日本語
  • ASIN: B07ML3SG8Q
  • Text-to-Speech(テキスト読み上げ機能): 有効になっていません。
  • X-Ray:
  • Word Wise: 有効にされていません
  • おすすめ度: この商品の最初のレビューを書き込んでください。
  • Amazon 売れ筋ランキング: Kindleストア 有料タイトル - 36,211位 (Kindleストア 有料タイトルの売れ筋ランキングを見る)
  • さらに安い価格について知らせる


まだカスタマーレビューはありません


この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

click to open popover