中古品
¥ 2,324
中古品: 良い | 詳細
発売元 kaufen shop
コンディション: 中古品: 良い
コメント: 【】【OPP袋で商品を梱包し保護しております】書き込みも無くきれいな状態です。表紙カバーには微細なスリキズ等が発生する可能性もございますので、ご了承下さいませ。掲載画像で状態をご確認の上ご購入をお願いいたします。応募券やコードは保証の対象外となります。アマゾン専用倉庫からの発送、24時間年中無休で発送いたします。お急ぎ便、コンビニ・ATM・ネットバ ンキング・代金引換・電子マネー払いやローソンまたはファ ミリーマートを利用したコンビニ受取も可能です。 Amazon専門 スタッフにてキレイに梱包し直接配送致します。万が一商品に不備があった場合や配送・返品については、Amazonカスタマーサービスにお問い合わせ下さいませ。短い間で すが商品到着までの間、どうぞよろしくお願いいたします。
この商品をお持ちですか? マーケットプレイスに出品する
裏表紙を表示 表紙を表示
サンプルを聴く 再生中... 一時停止   Audible オーディオエディションのサンプルをお聴きいただいています。
2点すべてのイメージを見る

省エネ・エコ住宅設計究極マニュアル (エクスナレッジムック) ムック – 2011/2/23

5つ星のうち 4.5 13件のカスタマーレビュー

その他()の形式およびエディションを表示する 他のフォーマットおよびエディションを非表示にする
Amazon 価格
新品 中古品
ムック
"もう一度試してください。"
¥ 1,646
click to open popover

この商品を見た後に買っているのは?

Kindle 端末は必要ありません。無料 Kindle アプリのいずれかをダウンロードすると、スマートフォン、タブレットPCで Kindle 本をお読みいただけます。

  • Apple
  • Android
  • Android

無料アプリを入手するには、Eメールアドレスを入力してください。



【Amazon Global】OTAKU Store
Figures, Video Games, Blu-ray, DVD and Music of Japanese Anime, Games and Pop Culture Shop now

登録情報

  • ムック: 280ページ
  • 出版社: エクスナレッジ (2011/2/23)
  • ISBN-10: 4767810655
  • ISBN-13: 978-4767810652
  • 発売日: 2011/2/23
  • 梱包サイズ: 27.8 x 21 x 2.2 cm
  • おすすめ度: 5つ星のうち 4.5 13件のカスタマーレビュー
  • Amazon 売れ筋ランキング: 本 - 491,199位 (本の売れ筋ランキングを見る)
  • さらに安い価格について知らせる
    この商品を出品する場合、出品者サポートを通じて更新を提案したいですか?

  • 目次を見る

カスタマーレビュー

5つ星のうち 4.5
あなたのご意見やご感想を教えてください

トップカスタマーレビュー

形式: ムック
「やらせ(言わない嘘?)」はイヤなので実名でレビューします。
数年前に「自立循環型住宅研究会」を立ち上げ、そこに集まる人とほんとに真面目に「温熱環境/省エネルギー設計」に向かってきました。そうした人たちと会の内部で「勉強本」をつくり、その内容が「内部だけに留めておくのは勿体ない」と感じたのが本書を出版することになった動機です。
これだけ温熱環境や省エネが注目されているのに、書店に行っても「実務者(設計者)が知りたい」と思っている内容に応えてくれる「まとまった本」は見当たりません。そうした要求は部分的なので、あっちこっちを探さなければ欲しい情報に行き当たらないはずです。もちろん様々な立場で書かれた良書はたくさんあります。でも、玉石混交の本の中でそれをまず見つけ、その中で自分にとって信頼できる情報を選び、整理するのが本当に大変だと思います。そもそも私がそうした苦労をしてきました。
実際、この本が出版されてから、この本を机の上に置き、私の実務の中で(設計に関わったりする中で)、何度も何度もここに整理されている考え方や情報を参考にしています。これまで「このときはあっちの本を読み、このときはこっちの本を読む」という面倒な状況から相当に解放されています。真面目に住宅の設計に取り組んでおられる方は、きっと私と同じような感想を持っていただけると信じています。
3 コメント 33人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: ムック
基本の原理から、実際の設計手法、参考事例まできちんと丁寧に網羅されています。私にとっては、それぞれが必要十分といった内容で、浅すぎず、深すぎず、実務で使用する際の知識のバランスが非常に良いと感じます。
「自立循環型住宅の設計ガイドライン」という省エネ設計の実用本(講習を受けないと手に入らないですが)と合わせて読むと非常に理解が進みます。どちらも、中立で公正な情報という印象で、設備機器や建材の販売目的の本とは一線を画しています。
これからの住宅設計に必須の温熱環境と省エネ設計の実務マニュアルとして非常にお勧めです。
少々高いかとの印象を受けましたが、2cmはあろうかという厚みの中に、見やすい図版、文章と内容の濃さで読んでみると、これは安いという感じです。
内容とは関係ないですが、表紙の色使いとイラスト、デザインは全くの好みではないので、非常に残念ですが、カバーを外してみると黄色いシンプルな表紙になりました。中の紙質は少しザらっとした感じで、書き込みし易いです。仕事をしながら、何度もじっくりと読みこんでいきたい本と久々に出会いました。
コメント 10人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: ムック
住宅を供給する工務店はぜひ手元に置いておきたい一冊です。 私は工務店を経営する一人ですが、
お客さんと打ち合わせするのには最低でも基礎知識編くらいは覚えとくべきだと感じました。
基礎知識くらい解ってないと、お客さんに対しては失礼ですね。

それにしてもとても良く整理が出来ていて、私はバイブル的に使っています。
この本が出版されて、非常に助かっています。

本心を言うと・・・同じ地域の同業者(工務店)には、買ってもらいたくはありませんが、
         工務店のイメージがあまり良くないので、この一冊で勉強してくれたらな
         と、おもっています。
コメント 5人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: ムック
基礎知識の章では住宅内で起きている目に見えない温熱的な現象などが、イラストで直感的に分かりやすく説明されているので理解しやすいと思います。このイメージは、一般のお客さんに分かりやすく説明するのにも役に立つと思います。
難しい専門書を見なくても、結構シンプルな公式でその原理が分かりやすく解説されていたり、関連する知りたい情報が近くにあるので使い勝手がとても良いと思います。
性能の計算などは、実際の計算例に沿って丁寧に説明されているので、内容が理解しやすく、これを参考にしてちょっと頑張れば自分でも計算できると思います。
設計テクニックの章では、省エネ住宅に係わる項目とその設計方法が設計の一連の流れで満遍なくおさえられていると思います。
また、事例も沢山掲載されていているので、実際の設計での考え方がイメージしやすいです。また事例では設計内容と建てた後の温度状況などを一緒に見ることができるのですが、この様な情報が載っている本はあまり無いと思います。
コメント 8人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告

最近のカスタマーレビュー


関連商品を探す