相性は脳で決まる ~仕事における人との相性を脳からみて改善していく方法~ 単行本(ソフトカバー) – 2013/12/20
Kindle 端末は必要ありません。無料 Kindle アプリのいずれかをダウンロードすると、スマートフォン、タブレットPCで Kindle 本をお読みいただけます。
無料アプリを入手するには、Eメールアドレスを入力してください。

このタイトルのKindle化をご希望の場合、こちらをクリックしてください。
Kindle をお持ちでない場合、こちらから購入いただけます。 Kindle 無料アプリのダウンロードはこちら。
商品の説明
内容紹介
"「人間の相性の秘密は 脳の使い方」"
同僚とソリが合わない。
部下がなかなか育たない。
家族の会話が今ひとつ。
恋人にときどきイライラする。
…そんな悩みの解決に。
相性の良し悪しに隠された秘密も改善策も、この一冊でわかります。
あなたの脳はどのタイプでしょうか。
左脳3次元は合理主義、 左脳2次元は原理主義、
右脳3次元は拡張主義、 右脳2次元は温情主義。
【脳の使い方は4 タイプ】
自分の脳タイプがひと目で分かる
脳科学に基づいた「脳のタイプ別テスト」付き!
各タイプの脳の特徴、さらにプラスに動かす言動
マイナスに働く言動、タイプに向いた仕事を解説。
つまり、相手の脳の使い方が
“自分特有の脳の使い方に" とって
プラスになる(活性化する)⇒ 相性は ◎
マイナスになる(活性化しない)⇒ 相性は×
… 下手な自分探しするよりも
自分の脳のクセを知ることの方が近道かもしれません!
"自分の脳が好きになる。"
"人間の相性には、性格ではなく脳の使い方が関係していた。"
人はひとりでは生きていけません。人間とは、集団をつくり、様々な役割を果たすことで他人と共存し、
進歩してきた生き物であるともいえます。そのような人間にとって、周囲との人間関係が、生きていく
上で最大の関心事のひとつであることは言をまちません。 関係が楽しいか苦痛かは、相手と自分の
“ 相性" が大きく関わってきます。
では、どのようにすれば相性の悪い人からストレスを受けずに済むか、あるいは、関係を改善できるのか。
それは、脳の使い方におけるタイプ( 脳のクセ) に関係があったのです。
脳のタイプに優劣はありません。得手不得手があるのです。
自分の脳タイプを知り、相手のタイプを理解することで、自分の脳が成長し、
人間関係も改善しストレスも緩和され、前向きに生きていくきっかけとして少しでも役立てばと思います。
"脳の使い方は4 タイプ"
左脳派、右脳派、それに加え使い方に2 次元、3次元があります。
左脳3次元は合理主義、左脳2次元は原理主義、右脳3次元は拡張主義、右脳2次元は温情主義。
相性の根底には、“ 人は脳を使いたがっていること" が関係しているといえます。
脳は使い方によって、武器にも苦しみの元にもなります。脳の使い方を知り、実践していくことで
自分の脳も成長し、人間関係の改善に繋がります。
【役割】
右脳・・・量を上げることに関わる「人間関係」に関係する脳
左脳・・・質を上げることに関わる「理性」の脳
【使い方】
1次元とは・・・物事の基本的な技術処理のこと。
2次元とは・・・相手( 対象)を中心に捉え、
深く掘り下げ対処する。虫の目。
3次元とは・・・物事の全体を俯瞰して、
本質を探り対処する。鳥の目
※ 次元とは、情報を処理する脳の使い方の質や量の高度を示す
内容(「BOOK」データベースより)
左脳3次元は合理主義、左脳2次元は原理主義、右脳3次元は拡張主義、右脳2次元は温情主義。さて、あなたの脳はどのタイプでしょうか。そして、職場のあの人は?相性の良し悪しに隠された秘密も改善策も、この一冊でわかります。
商品の説明をすべて表示する
登録情報 |