少年サンデーの銀の匙の元ネタにもなった農家あるあるのお話シリーズです。
久しぶりなのは荒川さんの家族が病気などで大変な時期があり、事情を説明し漫画のお仕事をお休みしていたからです。
他の二社は心配してくれて休載もOKしてくれましたが、そんな中でもずっと連載を続けていた某雑誌の漫画…
編集に事情を説明したのにも関わらず『で、何ページ描けますか?』
と聞いてきたブラックな話を漫画のネタにしていて色んな意味で笑かせてもらいました。
当時はなんで連載してるとコト中止してるところの差があったのか疑問に思ってましたがこれで納得。
最終的に漫画のネタとして消化されてますが正直軽く引きました
そんな状況の中でも漫画を描かせた講談社のマガジン編集…
アルスラーン戦記… 恐ろしい。
農家や北海道あるあるのだけど他の地域の人からすれば知らないネタが多いので毎回楽しいです。
今回も『修羅の国』っぽさがバンバン出るエピソード多数w
牛以外にも犬ネタも多かったので犬好きには嬉しかったです。
Kindle版を買われる方向けの情報なんですが12月28日発売のWINGS2020年2月号には百姓貴族の付録『百姓貴族描き下ろし軍手』が付くようなので欲しい方は早めに予約をおすすめします。
※Kindle版は単行本の帯や付録のチラシなど入っていないらしいので。
内容紹介
マンガ家になる前は北海道で七年間、農業に従事していた荒川弘。今巻も、進路の決め方や農筋について、牛だけにウマがあわない牛社会のいじめ問題、平成バブルと農家、歴代の犬などバラエティに富んだネタがいっぱい! さらになんと、荒川家を揺るがす重大な決断が……!? ついに累計260万部突破!新時代もオーセンティックな農ライフをお届け♪ 荒川印(あらかわじるし)の特濃☆農家エッセイ・コミック第六弾!!
内容(「BOOK」データベースより)
マンガ家になる前は北海道で七年間、農業に従事していた荒川弘。今巻も、進路の決め方や農筋について、牛だけにウマがあわない牛社会のいじめ問題、平成バブルと農家、歴代の犬などバラエティに富んだネタがいっぱい!さらになんと、荒川家を揺るがす重大な決断が…!?新時代もオーセンティックな農ライフをお届け♪荒川印の特濃☆農家エッセイ・コミック第六弾!!