この商品をお持ちですか? マーケットプレイスに出品する

発掘!鉄道記録映像 DVD-BOX

5つ星のうち 3.3 4件のカスタマーレビュー

出品者からお求めいただけます。 在庫状況について
新品の出品:1¥ 18,000より 中古品の出品:1¥ 16,610より

Amazonビデオ

Amazonビデオは新作映画や話題のTV番組、アニメなどをいつでも気軽に楽しめるデジタルビデオ配信サービスです。 パソコンやFireのほかiPhoneやiPadでも観ることができます。詳細はこちら

【Amazon Global】International Shipping Made Easy
Shipping to over 65 countries, Simplify customs Learn more


キャンペーンおよび追加情報

  • 予約商品を通常商品と同時にご注文の場合、通常商品も予約商品の発売日にまとめて発送される場合がございます。通常商品の配送をお急ぎの方は別々にご注文されることをおすすめします。 予約注文・限定版/初回版・特典に関する注意はこちらをご覧ください。

  • Amazon.co.jpが販売する一部の商品はお一人様のご注文数量を限定させていただいております。限定数量を超えるご注文の際にはキャンセルさせていただく場合がございますのであらかじめご了承ください。

  • 【買取サービス】 売れば売るほどお得なキャンペーン実施中。宅配買取もしくは出張買取を選択してAmazonアカウントを使用して簡単お申し込み。 買取サービスページをチェック。

  • 【DVD・ブルーレイ リクエスト】「パッケージ化」をはじめ、「廃盤商品の再発」、「日本語吹替・字幕版」、「英語字幕版」や「プライムビデオ化」を希望するタイトルを募集中。今すぐチェック


登録情報

  • 形式: Color, Dolby, Widescreen
  • リージョンコード: リージョン2 (このDVDは、他の国では再生できない可能性があります。詳細についてはこちらをご覧ください DVDの仕様。)
  • 画面サイズ: 1.78:1
  • ディスク枚数: 4
  • 販売元: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日 2010/01/20
  • 時間: 325 分
  • おすすめ度: 5つ星のうち 3.3 4件のカスタマーレビュー
  • ASIN: B002XP5EB0
  • EAN: 4988001259701
  • Amazon 売れ筋ランキング: DVD - 196,199位 (DVDの売れ筋ランキングを見る)
  •  カタログ情報を更新する画像についてフィードバックを提供する、または さらに安い価格について知らせる

商品の説明

内容紹介

『発掘!鉄道記録映像 DVD-BOX』

2009年「MONDO21」で放映され話題を呼んだ、超貴重な昭和の鉄道記録映像の数々。主に記録目的で制作されたため、一般の目に触れる機会があまりなかった、まさに幻の映像集!

【Disc-1】81分
1「ひかりは西へ~新幹線岡山開業」(27分)
・1972年に新大阪・岡山間で開通した山陽新幹線。人間の英知と最先端の土木技術の総力を傾けた“夢の超特急”の建設記録。
2「生活のなかの鉄道-ローカル線~消え行く地方路線」(27分)
・高度経済成長の中、乗客に長く親しまれてきたローカル線は役割を終えようとしていた。懐かしい映像が郷愁を誘う作品。
3「明日をひらく貨物鉄道~コンテナ輸送」(27分)
・物資を能率的に運ぶためのシステムの進化と共に、様々な貨物列車が登場した。 貨物鉄道黄金期の映像。
【Disc-2】81分
1「明日をひらく東西線・東陽町~西船橋建設記録」(27分)
・総武線の殺人的ラッシュ緩和のために建設された地下鉄・東西線の建設記録。今は失われた懐かしい風景が映し出される。
2「列車防護~事故を未然に防ぐ男たち」(27分)
・非常時に列車を止める“列車防護”。信号システムが確立していなかった当時の職員の奮闘をドラマ仕立てで紹介。
3「水道橋架道橋の拡巾~深夜の難工事」(27分)
・世界に先駆けて総合自動化システムを確立した武蔵野操車場。そのシステム開発に挑んだ技術者の英知と努力の物語。
【Disc-3】81分
1「変貌する東京駅~巨大な駅ができるまで」(27分)
・日本を代表する巨大ターミナル東京駅。混雑を極めるこの駅で、1972年から8年がかりで行われた一大工事の記録。
2「昭和36年 中野~三鷹間・複線化着工~鉄道都市の誕生」(27分)
・中央線の混雑緩和のため始まった複々高架橋工事。一日上下720本の列車が行き交う線路のすぐ側で工事は進む。
3「日本最大・最新の操車場誕生~武蔵野操車場」(27分)
・世界に先駆け総合自動化システムを確立した、武蔵野操車場。そのシステム開発に挑んだ技術者の英知と努力の物語。
【Disc-4】79分
1「初の豪華夜行列車・特急あさかぜ」(27分)
・“走るホテル”と呼ばれた日本初のブルートレイン、特急あさかぜ。最新技術の粋を集めた20系客車で憧れの旅に出発する。
2「過酷な地形に挑む!湘南モノレール」(27分)
・懸垂型というユニークな形の湘南モノレール。世界初の営業路線として注目されたこのモノレールの全貌を捉えた。
3「未来の鉄道・リニアモーターカー開発史」(25分)
・最高時速500キロという未踏の壁に挑戦するリニアモーターカーの研究開発。走行試験開始から2年遂に夢の扉が開く。

解説:佐藤信之(亜細亜大学講師 交通政策論担当)案内役:ダーリンハニー
制作協力:@nanoqube 製作・著作:MONDO21/JIC
*過去記録映像を使用しているため、お見苦しい箇所があることを予めご了承ください。

内容(「キネマ旬報社」データベースより)

鉄道が目覚しい発展を遂げた高度成長期の貴重映像と共に、鉄道の歴史を振り返るシリーズのBOX。山陽新幹線が開通するまでを綴った「ひかりは西へ~新幹線岡山開業」、列車を守る仕事に迫った「列車防護~事故を未然に防ぐ男たち」など、全13話を収録。

商品の説明をすべて表示する

カスタマーレビュー

5つ星のうち 3.3
あなたのご意見やご感想を教えてください

トップカスタマーレビュー

Amazonで購入
まず要修正。内容の欄に「全13話を収録」とありますが12話しかありません。欠番は南海電鉄の回。南海がソフト化を渋るとも思えず、3話×4巻の商品フォーマットに整える、それだけのために欠番にしたとしか考えられない。「BOX版初回限定の付録ボーナスディスクに収録」とかどうにでも商品化のしようはあるだろうに…。

記録映画自体は大変に面白いです。武蔵野操車場の規模とメカニズムの精巧さが伝わってくるのは、新設当時の記録映画ならではでしょう。その後の悲運を知っているだけに、涙無しでは観られません。また、当時の鉄道会社の主張が伝わってくるのも興味深い。「生活のなかの鉄道-ローカル線」とか、タイトルに騙されちゃいけない。国鉄による、「ローカル線は私らにはお荷物なんですよー、地方の生活交通はバスに任せて廃止しちゃっていいでしょ?」という静かな訴えだったりします。あるいは、山陽新幹線岡山開通の時代には、物流もまだ鉄道に大きく依存していたことなど(つまり、旅客列車と貨物列車とで山陽本線の線路容量が限界近くなっていたために旅客列車の別線化=新幹線建設が必要だった)、現代では見落としがちな時代背景にも気づかされます。

もちろん単純に、「懐かしのあの路線が、あの列車が、あの車両が映ってる!!」というお楽しみも十分。まずは値段分の価値はあるといえるでしょう。
...続きを読む ›
コメント 27人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
Amazonで購入
記録映画の内容は素晴らしいです。
車両や世相など非常に興味深い映像だと思います。
しかし、収録の仕様があまりにもったいないです。

このDVD、放送されたものをそのまま収録しているのですが…
オリジナルの記録映像は4:3、それを16;9で放送したのでまず両脇に縦に帯が入ります。
そしてそれをDVDに4:3で収録したので今度は上に黒い帯が入ります。
この状態で俗に言う額縁状態ですが、これを16:9のワイドテレビで見ると更に両サイドに黒帯が…
ワイドテレビの表示面積を100としたら50未満の面積に記録映画か映ります。
こんなひどい映像ソフトは初めてです。
ただで放送を見るならともかく…

音声仕様も放送時の1種類のみ。
記録映画の音声になるべく案内役と解説者の声がかぶらないように気を遣ってはいますが…
一部かぶってしまい記録映画の音声が聞き取れない部分があります。
ダーリンハニーとかいうお笑い芸人のコメントが入って気持ちがそがれてしまいます。
基本「凄い!」に準じた台詞しか吐かないので、邪魔なだけなのです。
放送時の音声と、記録映画だけの音声の二種類を収録するのがそんなに大変な事なんですかねぇ??
...続きを読む ›
コメント 33人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
Amazonで購入
非常に貴重なフィルムのDVD化に心ときめきました。
しかし、TV番組の収録ということで、
肝心の本編、作品のなかで、
コメンテーターの稚拙な言葉が入っており、非常にがっかりしました。

ちゃんとした、本映画の混じりけの無いDVD化を強く望みます。

いきなり新品を買って、損をした気分です。

昔の岩波鉄道短編映画集DVDが秀逸だっただけに残念です。
コメント 26人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
鉄道関連の貴重な映像がたくさん収録されています。巨大な高架複々線の建設映像や東京駅大改修工事などの映像は圧倒的な迫力があります。解説も的確で鉄道マニアとしては納得のドキュメンタリーです。
コメント このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告


クチコミ

クチコミは、商品やカテゴリー、トピックについて他のお客様と語り合う場です。お買いものに役立つ情報交換ができます。


フィードバック