Kindle 端末は必要ありません。無料 Kindle アプリのいずれかをダウンロードすると、スマートフォン、タブレットPCで Kindle 本をお読みいただけます。

  • Apple
  • Android
  • Windows Phone
  • Android

無料アプリを入手するには、Eメールアドレスを入力してください。

Kindle 価格: ¥ 99
100万冊以上を読み放題でお読みいただけます。 詳細はこちら
読み放題で読む
または

これらのプロモーションはこの商品に適用されます:

Kindle または他の端末に配信

Kindle または他の端末に配信

[岩崎次郎]の独学で現役東大合格、予備校で添削指導を1,000人以上した講師が教える!「勉強法の教科書」: 効率的な記憶法、計画の立て方、勉強時間捻出術から、良質な睡眠の取り方まで
Kindle App Ad

独学で現役東大合格、予備校で添削指導を1,000人以上した講師が教える!「勉強法の教科書」: 効率的な記憶法、計画の立て方、勉強時間捻出術から、良質な睡眠の取り方まで Kindle版

5つ星のうち 3.8 46件のカスタマーレビュー

その他()の形式およびエディションを表示する 他のフォーマットおよびエディションを非表示にする
Amazon 価格
新品 中古品
Kindle版
"もう一度試してください。"
¥ 99

商品の説明

内容紹介

目標を達成するために知識などを習得するには、記憶術やノート術だけに習熟していれば良いわけではなく、それ以外にも、意欲を高めたり、計画を立てたり、勉強時間を捻出したりする方法も知っておく必要があるからです。この一冊を読めば、目標達成のために勉強する際に必要な知識を、おおよそ押さえることができるでしょう。(まえがきより)

目次
はじめに
第一章 意欲―意欲を高い状態に保つ―
1 意欲について
2 勉強に対する意欲を高める方法
3 勉強に対する意欲を下げる要因をなくす方法
4 意欲を高い状態で維持する方法を知ってから
第二章 計画―今いる場所から目標地点に到達するための計画を考える―
1 計画について
2 計画を立てるおおまかな手順
3 計画を立てる方法
4 計画が思いつかないときには、どうするか
5 計画を立てる際の、全体に共通したコツ
6 計画を立ててから
第三章 時間―勉強時間を増やす―
1 勉強時間を増やす
2 勉強以外の行動の時間を減らし、勉強時間を増やす
3 今まで勉強していなかった時間に勉強し、勉強時間を増やす
4 「勉強時間を増やす」の実践の仕方
5 「勉強時間を増やす」方法を学んでから
第四章 効率―勉強時間に対する勉強量を増やす
1 勉強の効率について
2 何からどの知識を得るか決める
3 効率的に記憶する
4 睡眠の方法
5 勉強に集中する
おわりに

登録情報

  • フォーマット: Kindle版
  • ファイルサイズ: 1056 KB
  • 紙の本の長さ: 134 ページ
  • 同時に利用できる端末数: 無制限
  • 出版社: ダルメシアン・ブックス (2015/8/30)
  • 販売: Amazon Services International, Inc.
  • 言語: 日本語
  • ASIN: B014ON9DC4
  • X-Ray:
  • Word Wise: 有効にされていません
  • おすすめ度: 5つ星のうち 3.8 46件のカスタマーレビュー
  • Amazon 売れ筋ランキング: Kindleストア 有料タイトル - 65位 (Kindleストア 有料タイトルの売れ筋ランキングを見る)
  • さらに安い価格について知らせる
    この商品を出品する場合、出品者サポートを通じて更新を提案したいですか?


カスタマーレビュー

トップカスタマーレビュー

形式: Kindle版 Amazonで購入
【ポイント】
・「勉強法」とは、「目標を達成するために、どうやって知識や技術などを習得し、思い出せるようにしておくか」
 →意欲、計画、時間、効率の四分類

・意欲:他の人に認められたいから、他の人に勝ちたいから勉強するなど…
  →→意欲が高くない場合:1,自分の意欲が低い原因を探る。2,意欲を下げる要因があるのか。それとも、意欲を高める方法が不十分なのか、見ていく。

・計画:目指している目標を達成するために、何をどういう順序でやるか
 →(一)最終的に目指す目標を立てる
  (二)現状を知る
  (三)最終的に目指す目標を達成するための小さな目標を立てる
  →→達成しにくい大きな目標を、達成しやすい小さな目標に分けるには、(1)程度、(2)言い換え、(3)構成要素
  →→目標を具体的に設定した方が、より小さな目標や、達成するための方法を思いつきやすくなる。5W1Hを用いるのも良いです。what(何の教材を:英単語帳を)、when(いつまでに:二月中に)、how(どの程度:正答率九割以上になる程度に)などという
  (四)現状から目標に至るための方法を考える
  (五)小さな目標を達成する順序、方法を実践する順序を考える
  
...続きを読む ›
コメント 3人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: Kindle版
受験生はぜひ読むべきでしょう。
私も、大学に入る前に読んでおくべきだったと思います。
学力の向上には、やはり勉強法を学ぶに限ると思いました。
コメント 17人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: Kindle版 Amazonで購入
紙媒体に換算すると120ページほどになるようですが、コンパクトな割りに内容はしっかりしています。
汎用性も高く、いろいろな状況でも実践に移しやすい具体性もあります。
ジャンルを絞った勉強法は他にもあるでしょうが、受験や資格試験に備えて「勉強法の重要性」に気づかれた方にはお勧めします。
大切なこと(ベーシックなこと)はこの1冊でまかなえるのではないでしょうか。
コストパフォーマンスが良いことで☆を1つプラスしての評価です。
コメント 27人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: Kindle版
私は、独学勉強法に関する本の中で、この本が一番役に立つ本だと思います。

色々と類書を読んできましたが、勉強法に関する幅の広さと深さが、類書の中でもトップクラスです。
類書では、記憶術のことばかり書かれていたり、モチベーションのことばかり書かれていたりと、単一の内容についてばかり書かれている本が多いです。
一方で、この本には、記憶術、モチベーションのことはもちろん、勉強の計画の立て方、勉強時間の捻出の仕方、集中力の高め方から睡眠の取り方まで、幅広い内容について述べられています。

しかも、幅が広いだけでなく、それぞれの内容について、詳しく述べられている。
類書だと、記憶に関しては「反復が重要です」と書いてあるだけだったり、勉強時間に関しては「隙間時間を活用しましょう」と書いてあったりするだけです。
しかしこの本では、例えば記憶に関しては、記憶のメカニズムも書いてあれば、記憶のメカニズムにかなった記憶法も具体的に書いてあれば、記憶に役立つ色々なツールも紹介されている。
勉強時間の増やし方についても、この本では、丸々一章割いて書かれている。勉強時間を増やすには、無駄な時間を減らすのが重要ですが、代表的な「無駄な時間(例えば、睡眠時間・テレビを見る時間・スマホをいじる時間・移動時間など)」ごとに、ど
...続きを読む ›
コメント 39人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: Kindle版
とにかく、何かを学びたいがなんとなくやる気が出ないという方は読んでもらうことをお勧めします。勉強のスケジュールの立て方、時間の使い方などがわかりやすくまとめられていて、こういうことを学校の先生が教えてくれていれば、学生時代もっとやる気が出たのになあと思いました。本を読み終えて、少しずつでも一歩一歩前に進めば、やがて大きな目標にたどりつけるという実にシンプルで大切なことを教えてくれるので、自分に自信が持てない方にもお勧めです!
コメント 18人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: Kindle版
自分の今までの勉強法がいかに非効率的なものだったかが分かりました。
今までにはしていなかった計画を立てるということも実践しています。
以前より意欲も高まり集中力も高まりました。
学生は一度読んでおいて損はないと思います。
コメント 12人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告

最近のカスタマーレビュー

click to open popover