購入するには、
サイズを選択してください

左のオプションから選択してください

肥後守定 和式ナイフ 折りたたみ 青紙割込

5つ星のうち 4.8 63件のカスタマーレビュー

価格: ¥ 1,159 - ¥ 15,603
ポイント:  サイズと色を選択すると表示されます(ポイントがつかない場合、この項目は消えます)  詳細はこちら
選択 サイズ表
平座金
  • 永尾駒製作所の肥後守。
  • 鋼を青紙鋼で挟み込んだ割り込みナイフ、青紙は硬く耐磨耗性があり耐久性に優れます。
  • 肥後守には大きい順に ジャンボ、特大、大、中、豆などが存在します。
  • 柄(ハンドル)の後部には穴が空いており、紐などを通すことが可能。
  • 肥後守のようなのナイフはいくつかありますが、登録商標をされた商品だけ肥後守と銘を付けられます。


【Amazon Global】International Shipping Made Easy
Shipping to over 65 countries, Simplify customs Learn more

キャンペーンおよび追加情報


商品の情報

詳細情報
ブランド永尾駒製作所
ギフトパッケージについて予約注文・限定版/初回版・特典に関する注意
  
登録情報
ASINB00Z9A3W7O
おすすめ度 5つ星のうち 4.8 63件のカスタマーレビュー
Amazon 売れ筋ランキング スポーツ&アウトドア - 3,483位 (ベストセラーを見る)
Amazon.co.jp での取り扱い開始日2014/8/20
  
ご意見ご要望
 画像に対するフィードバックを提供する、またはさらに安い価格について知らせる
 

商品の説明

必ずお読みください。/肥後守定 和式ナイフ 折りたたみ 青紙割込 / 和式ナイフの詳細 / ハンドルカラー 真鍮 / /【中】 サイズ:全長 約160mm、閉時 約90mm ブレード長さ:約70mm 刃厚:約3mm 重量:約43g/【大】 サイズ:全長 約175mm、閉時 約100mm ブレード長さ:約80mm 刃厚:約3mm 重量:約48g/【特大】 サイズ:全長 約215mm、閉時 約120mm ブレード長さ:約95mm 刃厚:約3mm 重量:約75g サイズ: ブレード長さ: 刃厚: 重量: サイズ: ブレード長さ: 刃厚: 重量: サイズ: ブレード長さ: 刃厚: 重量: サイズ: ブレード長さ: 刃厚: 重量: サイズ: ブレード長さ: 刃厚: 重量: / [注]銘は打刻のため多少の反りが生じることがあります、ご了承ください。


カスタマー Q&A

カスタマーレビュー

5つ星のうち 4.8
あなたのご意見やご感想を教えてください

トップカスタマーレビュー

スタイル名: 平座金サイズ名: 中
長さ: 3:32 分
 500円前後の全鋼から5000円クラス(銘入)のものまで、既に永尾駒製作所(カネ駒)の肥後守だけで20本近く所持しています。
 肥後守にも色んな鍛冶屋のものがあり、「カネ駒」が「肥後守」で、それ以外が「肥後ナイフ(総称としての肥後ナイフ。ブランド名は鍛冶屋ごとに異なる)」と呼ぶこと。色んな名前やグレードがあると知ったのもここ1年くらいです。
 流石に8千円以上や1万5千円クラスの肥後守ともなると手が出ません。しかし使うことを目的とするなら、中・大・大大(青紙=1200〜1800円程度/全鋼=500〜1000円程度)が適当だと思います。

 お奨めは全鋼(単層)と青紙(軟鉄の間に特殊鋼を挟んだ3層構造)の2種類です。サイズは手の大きさに寄りますが大の大人では特大。手が小さい人や女性なら大か中が良いでしょう。ただ、私の手は大きい方に入りますが、鉛筆を削るには大が一番使いやすいです。

 それにしても20本は要らないんじゃ?と思いますが、手に馴染むのはどのサイズか、研ぎやすさは?。扱いやすさは?などの理由で様々なサイズを買って試してみる必要があるかも知れません。全て手作りですのでチキリ(刃根)の形状が微妙に違ってハンドルと刃の角度にも個体差があります。
 刃の硬さも全鋼<本割込<青紙割込(柔らかい<硬い)と3種類だけ
...続きを読む ›
コメント 66人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
スタイル名: 平座金サイズ名: 中 Amazonで購入
私が生まれた頃は既にこの製品は市場から姿を消していて、ボンナイフがせいぜい記憶に残る刃物でした。
明治だか大正だかが舞台のノベルゲームでこの製品名が登場し、正直読めなかったのでググってみた
所、欲しくなってしまいました。

いま、銃刀法違反だとか、子どもの教育に悪いだとか言われ、こんなもん人目に触れさせるのも憚れる、
というなかなかに歪んだ世の中です。
ところがどっこい、職人芸は廃れきっておりませんでした。

昔ながらの空気をまとった、どこか心がホッとするアイテムとして所持しています。
こういう伝統工芸品的な逸品に精神の寄す処をみるのも悪くないな、と思わせる物です。
コメント 19人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
スタイル名: 平座金サイズ名: 大 Amazonで購入
<全 長>  特大220mm・大180mm・中165mm
<刃 長>  特大100mm・大80mm・中75mm
<刃 厚>  特大・大・中(3.0mm)
<重 さ >  特大(約70g)・大(約50g)・中(約43g)
まーばらつきありますけど。
コメント 20人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
スタイル名: 平座金サイズ名: 特大
日本式ポケットナイフともいえる肥後の守です。
子供の頃、父が良く使っているのを見て、子供心に「おーっ」と思ったのを覚えています。

仕事であちこちの部材屋などを巡っている時に、肥後の守を見つけました。
随分昔から売れ残っていた様ですが、二十数年ぶりに見かけた肥後の守に、思わず「コレください!!」。
一緒に回っていた同僚から呆れられつつ、購入してしまいました。
私の様子が可笑しかったのか、店主も笑いながら値引きしてくれました。

黄金色の真鍮の板を折り込んで作られたハンドルに、青紙割込鋼材のブレードを付けた折りたたみナイフです。
懐古趣味という訳ではありませんが、古臭くて味がある外見だと思います。
薄くてシンプルでコンパクトな反面、持ち手が痛くなったり、ロックどころかスプリングも無いので使用中はブレードを抑え続けなければならないなど、使い勝手は良くありません。
特大サイズでしたので、ハンドル・ブレードとも12cmほどの長さがあります。
購入したままでも切れは良く、試しに削った鉛筆は綺麗に尖りました。
ただ、ちゃんと研いだ方がもっと切れが良くなりそうなので、いずれ、研ごうと思います。

残念だったのは、ブレードが少し抉られて削られていた事
...続きを読む ›
コメント 31人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
スタイル名: 平座金サイズ名: 特大 Amazonで購入
鉛筆を削るのには調度よいくらいの刃の研ぎになっています。あまり鋭くはなく安全に使え、刃が長持ちする研ぎでした。研ぎとしては雑です。

自分で研ぐとどうなるか試してみたくなり、中砥(#1000)と仕上げ砥(#3000,#6000)で研磨してみました。
刃面が鏡面のようになり、それはそれは美しい。刀のような波紋も。ケースに入れて飾っておきたいくらいきれいになりました。カミソリのように良く切れる。
刃物ってこんな美しいんだ。日本の製品のすごさを改めて感じました。
切れすぎて、怪我をしそうで、実用性がなくなってしまいましたが楽しい経験ができました。
コメント 7人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告

最近のカスタマーレビュー