この商品をお持ちですか? マーケットプレイスに出品する
裏表紙を表示 表紙を表示
サンプルを聴く 再生中... 一時停止   Audible オーディオエディションのサンプルをお聴きいただいています。
この画像を表示

東大家庭教師が教える 頭が良くなる思考法 単行本(ソフトカバー) – 2010/8/28

5つ星のうち 3.9 22件のカスタマーレビュー

その他(2)の形式およびエディションを表示する 他のフォーマットおよびエディションを非表示にする
Amazon 価格
新品 中古品
Kindle版
"もう一度試してください。"
単行本(ソフトカバー)
"もう一度試してください。"
¥ 1,060
click to open popover

Kindle 端末は必要ありません。無料 Kindle アプリのいずれかをダウンロードすると、スマートフォン、タブレットPCで Kindle 本をお読みいただけます。

  • Apple
  • Android
  • Android

無料アプリを入手するには、Eメールアドレスを入力してください。



【Amazon Global】OTAKU Store
Figures, Video Games, Blu-ray, DVD and Music of Japanese Anime, Games and Pop Culture Shop now

商品の説明

内容紹介

知識・ノウハウがあっても、良い思考がなければ活用できない。良い思考をするための3ステップ(「見抜く」、「決める」、「やる」)を中心に構成。

内容(「BOOK」データベースより)

どんなノウハウや知識があっても、「思考」そのものが歪んでいれば、活用することはできません。この本は「良い思考をするための3ステップ」を中心に構成されています。特別に難しいことは何もしません。ステップ通りにやれば、誰でもカンタンに「良い思考」を身につけることができます。本書を読むことであなたは、悪い思考の呪縛から逃れ、人生を好転させる良い思考を身につけることができます。

商品の説明をすべて表示する

登録情報

  • 単行本(ソフトカバー): 220ページ
  • 出版社: 中経出版 (2010/8/28)
  • ISBN-10: 4806137936
  • ISBN-13: 978-4806137931
  • 発売日: 2010/8/28
  • 商品パッケージの寸法: 18.6 x 13 x 2 cm
  • おすすめ度: 5つ星のうち 3.9 22件のカスタマーレビュー
  • Amazon 売れ筋ランキング: 本 - 24,312位 (本の売れ筋ランキングを見る)
  • さらに安い価格について知らせる
    この商品を出品する場合、出品者サポートを通じて更新を提案したいですか?

  • 目次を見る

カスタマーレビュー

トップカスタマーレビュー

投稿者 IM 投稿日 2015/2/15
形式: 単行本(ソフトカバー) Amazonで購入
こちらで購入して値段も使ってみて品質にも非常に満足しています。
コメント 1人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: 単行本(ソフトカバー) Amazonで購入
この本は「悩み・問題の解決法に辿り着くまでの邪魔を排除する」ための手引書です。

悩みや問題を抱えた現実をどのように対処していくのか。
著者は、頭が良いことは現実への対処能力が高いことである、と定義して論を進めます。

一番の邪魔は自己正当化をする自分であり、それを排除するための技術として
「悩み・問題を書き出して距離を置く」「感情をニュートラルにする」「因果関係を正確に
把握する」などを提案し、それらを簡単な喩え話を交えながら分かりやすく解説しています。

ただ、行き着くところは「本能を殺すことが良い思考を生む」という考えですので、
気分で生きる方には実践が難しいかもしれません。

本の装丁には「東大」「思考法」と大きく書かれていますが、
この本はテストの点を良くしたいから読む、という類の本ではありません。

しかし「なぜテストで良い点を取る必要があるのか」という問題を始めとして、
「なぜ良い会社に入りたいのか」「なぜ金が必要なのか」といった根源的な問いを
再考するきっかけとなり、勉強に対する姿勢の変化をもたらすかもしれません。
コメント 17人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: 単行本(ソフトカバー) Amazonで購入
逆説的になりますが、
環境要因よりも、本人由来の(※両親・祖先じゃないですよ)遺伝要因が一番大きいんじゃないかと気づかせてくれた本。

親の欲目で子供をお利口にしたくて、色々教育本を読んでみました。

結論。
『のびしろ(元々素地がある)』お子さんは、要領よく育てれば、ショートカットで遥か彼方まで到達します。
そういうお子さんに恵まれたら、本書を読んでください。

『普通』の子は、ゲームやったりマンガ読んだりゴロゴロ怠けたり、色々余分なことをして、落ち着く所に落ち着きます。
彼らは、ほとんど手遅れになるくらい(大体は手遅れ)まで、事態を改善しません。

どっちが良いということでは無く、「そんなもんだね〜(−−)」という気分で子育てした方が、気持ちに余裕が出て、怒らずに育てられます。
第一、自分を鑑みたら、子供を叱れないもんねぇ(−−;

おまけ。

私は教育本として読みましたが、この本を自己啓発テキストとして読むと、以上10個に要約されると思います。
・状況を的確に把握せよ。
・自分の置かれている環境に注意をはらえ。
・自分自身の心身の状態を掴め。
・自分の手持ちの能力・装備
...続きを読む ›
コメント 7人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: Kindle版 Amazonで購入
東大行くような方は、限られた時間でいかに効率よく勉強するかという「思考」があって行動していると思うので、そのことはこの本でよく分かった。
これは人生においても、限られた時間で何をどのように選択し実行していくか、無駄な思考をどうやって取捨選択するかを求めている私には、大変参考になりました。
今まで成功哲学をいろいろ読んできましたが、この本は成功哲学の要素をコンパクトにまとめられていて、例などがあり、具体的だったので分かりやすかったです。
また長々と前置きや根拠はあまり必要なくて、1日もかからず読めた点も良かったです。
私もノートに書いて、この思考になるように実行していこうと思います。
コメント 4人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: 単行本(ソフトカバー)
悩みや不安を取り除き、本当に欲しい物や心の底から望んでいる結果を手に入れる(= 幸せになる)には
ノウハウが必要で やり方を無視するとムダが多く達成が困難です。

本書はそのノウハウを教えてくれるものです。

簡単な言葉で文章が構成されているので、スラスラ読めてしまいますが、
簡単に読んで終りにしてしまうのは非常にもったいない本です。

定期的に読み返し今抱えている問題や出来事で何か当てはまることはないか、役立つ部分はないかと言う
観点で読み返せば、人生を劇的に変えるだけの力を持っていると思います。
実際に私にはそのような効果がありました。

私はかなり真剣な読者だと思いますが、読者の真剣さに応じた効果が出ると考えたほうがいいでしょう。

自分の子供に何か一冊だけの本を残せるなら、おそらくこの本になると思います。

印象的なキーワードをいくつかあげておきます。(本書とDVDを自分なりにまとめたもの)

・コントロール外の事を変えようとしない(他人は基本的に外 他人を変えようとしない)
 外の事を変えようとすると→ムダが多く結果に結びつかない 消耗が激しい

・常に原因は自分に
...続きを読む ›
コメント 67人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告

最近のカスタマーレビュー