Kindle 端末は必要ありません。無料 Kindle アプリのいずれかをダウンロードすると、スマートフォン、タブレットPCで Kindle 本をお読みいただけます。

  • Apple
  • Android
  • Windows Phone
  • Android

無料アプリを入手するには、Eメールアドレスを入力してください。

Kindle 価格: ¥ 0

これらのプロモーションはこの商品に適用されます:

Kindle または他の端末に配信

Kindle App Ad

東京防災 Kindle版

5つ星のうち 4.5 456件のカスタマーレビュー

その他()の形式およびエディションを表示する 他のフォーマットおよびエディションを非表示にする
Amazon 価格
新品 中古品
Kindle版, 2016/3/30
"もう一度試してください。"
¥ 0

東京防災と類似の本
※この商品は固定レイアウトで作成されており、タブレットなど大きなディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

タブレット端末での読書には無料アプリ Kindle for iPadKindle for Android をご利用ください。


商品の説明

内容紹介

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

東京には、さまざまな災害リスクが潜んでいます。東京の多様な地域特性、都市構造、都民のライフスタイルなどを考慮してつくられた、完全東京仕様の防災ブック。それが「東京防災」です。本書には、知識をつけるだけではなく、今すぐできる具体的な“防災アクション”を多く掲載しています。もしものときに備えて、身を守る力をつけましょう。

登録情報

  • フォーマット: Kindle版
  • ファイルサイズ: 232102 KB
  • 出版社: 東京都 (2016/3/30)
  • 販売: Amazon Services International, Inc.
  • 言語: 日本語
  • ASIN: B01DJ6KDUS
  • X-Ray:
  • Word Wise: 有効にされていません
  • おすすめ度: 5つ星のうち 4.5 456件のカスタマーレビュー
  • Amazon 売れ筋ランキング: Kindleストア 無料タイトル - 12位 (Kindleストア 無料タイトルの売れ筋ランキングを見る)
  • さらに安い価格について知らせる
    この商品を出品する場合、出品者サポートを通じて更新を提案したいですか?


カスタマーレビュー

トップカスタマーレビュー

Amazonで購入
災害時、いざというときにするべきこと、いざというときに備えてなすべきことが良くまとめて書かれていると思います。”『東京』防災”というタイトルですが東京に関する内容は一部ですので他道府県の方にも役立つ情報満載です。私は都民ではないのですが以前から欲しかった書です。願わくば他道府県が本書の補足(各地域の情報)を出してくれればベストですね!
紙版の単行本もAmazonで中古品を購入し、いざというときのために水やラジオと共に非常用持出袋に入れています。電子書籍版は普段読み用にタブレットにダウンロードしました。

本書を無料で電子書籍化した東京都に拍手!(褒めすぎでしょうか?(笑))

■2016.4.13追記:
紙版の単行本は新品を東京都が140円で販売しています。
コメント 78人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
Amazonで購入
舛添都知事の音頭で作られた(と記憶している)この東京防災、配布にポスティングを使っちゃったせいでちゃんと都民全員に配られてるのかわからないというとほほなポイントはあったものの、本そのもののできはとても良い。
こういう「マニュアル」は大概の場合電子版でもたいして使い勝手が変わらないものですが、これは入手が可能ならぜひ紙版を持っていたほうが良いと思います。(今はどうなっているかわからないですが)ビニール製のカバーがついており、普通ですと変な金のかけ方して、と思うかもしれませんが、本当に災害が起こって水をかぶった時などの配慮が感じられ、災害時のサバイバルツールとして役立ってもらいたいという配慮が見えて好感が持てます。
そして、Kindle版が単なるPDFベタ貼りのお金かけてないせいもあるのですが、実はこれはWebサイトで見るのがおすすめです。ちゃんとHTML5でメニューへのジャンプも操作性がよく、何よりありがたいのが紙ではできない「逆引き」のインデックスがついていること。
Kindle版で好印象を持たれた方は、ぜひWebも紙も体験していただきたいと思います。
コメント 19人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
Amazonで購入
レビューとして伝えたいことはタイトルの通り。

'16/4/14夜の熊本地震の報道を見てTwitterを確認していたらこの本が紹介されていたので、早速ダウンロードし今スマホで読んでます。

SNS上の情報は即時性の高さが強みになる一方、真贋を見極める判断力も必要なので、
特に被災経験等が無い方はそうした場で精神を摩耗させてしまう前にまずはこれを読んで
定型的・定常的に情報を取り込んでおくのが良いのではないかと思います。
(※私自身経験が無いのでほぼ妄想&受け売りですが)

数分ざっと見た程度の感想になりますが、内容は「東京」="特定地域"や「防災」="予防"という点に
限定されたものではなく、被災時・被災後の対策に関してもきちんとした解説がなされているようなので
その時になってからでも読む価値はあるのだろう、と思います。
(※同上)

この商品の説明欄にはレイアウト等をタブレット向けに作成している旨が記載されていますが、
少なくとも私のiPhone6s:4.7インチ では、単ページ(片ページ)表示としてであれば問題なく読めます。

私は今回直接被災しているわけではありませんが、いつか
...続きを読む ›
コメント 33人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
Amazonで購入
タイトルは東京防災ですが、東京都民以外の人が読んでも十分身になります。
イラストが多用されているので、本番でアタマがパニックを起こしかけている時にも必要な事項が速やかにインプットできそうです。
備蓄リストもあるので、私はこれをベースに備蓄と災害用品を揃えています。
来るべき大地震に向け、一度は読んでおき、スマートフォンにデータを入れておくと良いと思います。使う機会が無ければそれに越したことはありませんが。
作成に加えて無料での配布をしてくださった関係者の皆さんにも心から敬意を表したいと思います。
コメント 2人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
Amazonで購入
色々あってお辞めになった舛添前知事が主導して発刊されたガイドブックで、氏の残した数少ない功績の一つ?とも言われる一冊。(他意は御座いません。笑)

これといって目新しい内容が記載されているわけではありませんが、様々な災害への備えや対策がイラスト付きで丁寧に説明されており重要な点は小さな子供にも十分理解可能。「東京~」なんてタイトルではありますが、地域に関係なく役立つ情報が幅広く網羅されているので他の道府県に住む人にとっても大変有益です。軽くでも目を通しておくといざという時に慌てなくてすむと思います。

なお、電子書籍は実際に大規模な災害が起きた際には通信が途絶して読めなくなることも考えられるので、心配な方は東京都のHPでDL出来るPDF版や各所で販売されている書籍(税込140円)を入手しても良いかもしれません。
コメント 1人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告

最近のカスタマーレビュー

click to open popover

関連商品を探す