この商品をお持ちですか? マーケットプレイスに出品する
裏表紙を表示 表紙を表示
サンプルを聴く 再生中... 一時停止   Audible オーディオエディションのサンプルをお聴きいただいています。
この画像を表示

杉山式 究極の音読プログラム 初級コース 《CDブック》: 東大生を生む予備校講師の英語音読メソッド 単行本 – 2013/4/25

5つ星のうち 4.6 7件のカスタマーレビュー

その他()の形式およびエディションを表示する 他のフォーマットおよびエディションを非表示にする
Amazon 価格
新品 中古品
単行本, 2013/4/25
"もう一度試してください。"
¥ 1,750
click to open popover

キャンペーンおよび追加情報

Kindle 端末は必要ありません。無料 Kindle アプリのいずれかをダウンロードすると、スマートフォン、タブレットPCで Kindle 本をお読みいただけます。

  • Apple
  • Android
  • Android

無料アプリを入手するには、Eメールアドレスを入力してください。



【Amazon Global】OTAKU Store
Figures, Video Games, Blu-ray, DVD and Music of Japanese Anime, Games and Pop Culture Shop now

商品の説明

内容紹介

《究極の音読プログラムの、学習プロセスと効果について》

音読学習においては、中学文法のレベルのスクリプトを、大量に音読することで、脳内に英語回路をつくり、英語の出し入れを習慣づける、と言ったものが多く、それが、英会話にとても役に立つアプローチなのは間違いがないと思います。

ですが一方で、英語を話せる環境がない、もっぱら英語に触れるのは、メディアやWEB上の方が多い。というのも、私達をとりまく英語環境の現実かもしれません。

また、現実的にTOEICなどの、資格試験の受験が必要になったりと、「日本人の英語」は実際に、ネイティブが英語環境で使っているレベルの構文・語彙を、音読材料として使用しないと、実際の英語力として習得力が測れないのです。

本書のスクリプトは、実際のメディア・ニュース・ビジネスに関連したものが多く、決して平易極まるものではありませんが、これまでのいわゆる「音読」に加え、品詞と5文型の、綿密な構造の解析を行うSTEPや、「英語の語順」で意味を取るための、スラッシュリーディングを行うSTEPなどを折込み、4段階の音読法をプログラム化しました。

こうすることで、スピーキング・リスニングの向上だけが、音読効果なのではなく、「英語の総合力」を音読で、身体にしみこませる、ことが可能になってきます。


本書では、4つのSTEPで学習を進めます。
ひとつのパッセージを使いながら、4段階の学習アプローチによって、英語の総合力を身につけるのが狙いです。

音読のプロセスの中に、英文の文法構造を解析するメソッド、そして、チャンクで区切ったスラッシュ音読(リピーティング)を取り入れることで、「音読」+「精読(英文解釈)」の両輪を関連させ合いながら、どんな文章に出合っても、英文の正確な意味を取り出せる実力が身につけます。


STEP1 スロースピード・リスニング

まずテキストを見ずにリスニングし、知らない語句の点検・補充を図ります。



STEP2 英文の文法解析

品詞と文型を正確に検証し、英文構造を「見抜く」力を養います。



STEP3 スラッシュ音読

チャンクごとにスラッシュで区切り、「英語の語順通りに」意味を取りながらリピーティングします。



STEP4 シャドーイングで反復練習

英文の意味・構造を頭の中で追いかけながら、《直読直解》の音読練習を繰り返します。

安河内哲也先生(東進ハイスクール)も大推薦の音読練習です。

内容(「BOOK」データベースより)

スピーキング+リスニング+文法・語彙力+リーディング、ひとつの英文で4つの力を同時に習得。ワンランク上の音読メソッド。

商品の説明をすべて表示する

登録情報

  • 単行本: 153ページ
  • 出版社: 国際語学社 (2013/4/25)
  • 言語: 日本語
  • ISBN-10: 4877316701
  • ISBN-13: 978-4877316709
  • 発売日: 2013/4/25
  • 商品パッケージの寸法: 18.8 x 13.6 x 1.4 cm
  • おすすめ度: 5つ星のうち 4.6 7件のカスタマーレビュー
  • Amazon 売れ筋ランキング: 本 - 69,789位 (本の売れ筋ランキングを見る)
  •  カタログ情報を更新する画像についてフィードバックを提供する、または さらに安い価格について知らせる

  • 目次を見る

この商品を見た後に買っているのは?

カスタマーレビュー

5つ星のうち 4.6
あなたのご意見やご感想を教えてください

トップカスタマーレビュー

収録されている1チャプター当たりの英文量は少ないですが、本著が初級コースということを考えれば適当な分量です。また、英文の内容はさまざまなジャンルから構成されており、飽きません。音読に初めて取り組まれる学習者の方は、1チャプター・20回音読を10分でできるようになれば、なかなかだと思います。音読をかなり行ってきた私でも、本著に取り組んで3日目くらいから、初見の英文に接した際の反応が格段によくなりました。閾値を超える(=breakthrough)時に味わう感覚。やはり、英語学習の基本は音読だと改めて思いました。

そもそも、英語ができるようになるためになぜ音読をするのか。それは、英文構造を瞬時に見抜けるようにするため、そしてまた、瞬時に英文を自分の頭の中で組み立てることを可能にさせるためです。これまでは、文法知識で英文構造を理解させるという英文解釈の参考書が巷にあふれていました。しかし、本著は、英文解釈をしながらも音読に重点を置き、英語の語順で英語を理解させ、結果的に文法的に英文解釈ができるように工夫されています。そういった点で、従来の参考書とは一線を画します。

高校時代、私は“バイブル”と絶賛されていた伊藤和夫著『英文解釈教室』に取り組みましたが、ご多分に漏れず、その難解さ故、挫折しました。その後、浪人時代に自分で模索しながら音読による英語習
...続きを読む ›
コメント 67人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
英語を教えていると、よく「どうやって英語ができるようになったんですか?」という質問を受けます。その理由はいくつかあるのですが、メインの理由としては、一つは高校一・二年の時にビートルズやセックスピストルズの歌詞を覚えたこと、二つ目は桐原書店から出ている「即戦ゼミ」を使って文法を覚えたこと、そして三つ目が大学受験の予備校で使った英文解釈の問題集を暗記するまで音読したことです。

洋楽の歌詞を通してインプットしていた英語を「即戦ゼミ」を勉強したことで英語の知識に帰ることができたのですが、ただそれだけではなんとなく感覚で英語を読むという領域を超えることができませんでした。英語に限らず外国語をきちんと理解するためには、構造を理解する必要があるのですが、僕の場合この構造を理解するのを可能にしてくれたのが、予備校の英語の授業で文章構造を理解した上で、音読を行うことでした。

で、こんな風に構造を理解した上で音読を行うのは、非常に効果的なのですが、今までの音読の本はせいぜいスラッシュリーディング程度で、あまり英文の構造を細かくは説明してくれませんでした。なので、結局のところ、きちんと英語の構造を理解することができず、最終的に英語を理解する力が身につかないことが多かったです。

ですが、最近出た、「究極の音読プログラム」は違います。「これま
...続きを読む ›
コメント 32人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
投稿者 MA 投稿日 2015/8/29
Amazonで購入
購入の前に、音声を先に聞く事が出来ました。その内容がとてもよかったので本を購入しました。
音声はレッスン毎に、
1.とてもゆっくりなもの、
2.意味の最小単位のカタマリ(本書でチャンクと呼ばれている)ごとに区切って読まれるもの、
3.ナチュラルスピード
の三つがあり、リスニングの苦手な私が耳を鳴らすのには大変良かったです。また、音声に合わせてリピーティングやシャドーイングするのにも自分のレベルに合ったスピードで練習できるところも気に入っています。

1チャプター、大体3~5行の短めの英文ですが、内容は大人の興味、知識に即したもので、使用単語も、実際によく使われるけれどもちゃんと勉強していないと覚えていないようなものが使われています。

ので、「初級コース」と書かれていますが、英語初心者にとっては少しハードルが高いかと思われます。もちろん、単語の説明、文法解析、解説がしっかりあるので、学ぶ意欲が高い人がきっちり学べば、一気に力がつくと思います。

参考までに私自身の英語力をお知らせしますと、中学までは問題なし、高校辺りから「文系なのに英語が苦手」(国語力、推察力で語彙の少なさを補っていた)、大学時代には「横文字苦手」(数字とローマ字)と豪語し、なのに何故か、結婚してから夫(日
...続きを読む ›
コメント 6人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
投稿者 mimi 投稿日 2013/8/19
音読学習法として、一つの明確かつ実践的な方法を示したのがこの本である。
このプログラムこそ、音読が真に効果を発揮する学習法である。
中身はシンプルであるが一切の無駄がなく、オーソドックスな音読学習法を
実際の英文を通して実践できるように作られている。
音読で英語力を伸ばしたいと思っている方はまずこの本で
実践的な音読学習法を掴むとよいだろう。
コメント 10人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告


フィードバック