- 単行本: 31ページ
- 出版社: パロル舎 (2002/11)
- 言語: 日本語
- ISBN-10: 4894192683
- ISBN-13: 978-4894192683
- 発売日: 2002/11
- 梱包サイズ: 18.8 x 13.4 x 1.4 cm
- おすすめ度: 1 件のカスタマーレビュー
- Amazon 売れ筋ランキング: 本 - 362,094位 (本の売れ筋ランキングを見る)
星の魚―Memories of the galaxy 単行本 – 2002/11
Kindle 端末は必要ありません。無料 Kindle アプリのいずれかをダウンロードすると、スマートフォン、タブレットPCで Kindle 本をお読みいただけます。
無料アプリを入手するには、Eメールアドレスを入力してください。

このタイトルのKindle化をご希望の場合、こちらをクリックしてください。
Kindle をお持ちでない場合、こちらから購入いただけます。 Kindle 無料アプリのダウンロードはこちら。
商品の説明
著者からのコメント
わたしたちの体を構成する原子は、実はみんな、星のかけらだという。遠い昔に砕け散った星のなかで、体を構成する炭素や酸素が生まれたのだそうだ。
もちろん、物質には記憶はないから、宇宙で星として輝いていた頃の記憶も、砕け散って星のかけらとなって銀河を漂っていた頃の記憶もない。けれど、もしも物質に記憶があったら「さよなら」といいながら離ればなれになっていった切ない瞬間や、そこからここにたどりつくまでの百億光年にもわたる遠い旅を覚えているかもしれない。
誰かに恋をするのも、もしかしたら、そんな「銀河の記憶」のせいかもしれない、とふと思うことがある。会ったばかりなのに感じる、胸が締めつけられるような、いいようのないなつかしさ。運命のように訪れる恋に、必ずつきまとう既視感。それは「星の魚」として銀河を自由に泳いでいた頃の記憶かもしれない。
恋するそんな気持ちを、詩にしてみた。結婚する友人への贈り物にしたくて、絵も、はじめて自分で描いてみた。そうやって生まれたこの本。見知らぬ天文学者の結婚式のプログラムに、詩の一節が引用されているのを知ったときは、ほんとうにうれしかった。
ヴァレンタインやクリスマスの贈り物に、愛する人や大切な人へ大事な気持ちを伝えたいときに、グリーティング・カードのように、この本を使ってもらえたらと思う。切なくなるほど大好きな気持ちが、きっと伝わると思います。
出版社からのコメント
恋する心に鮮やかに甦る、遠い銀河の記憶。
一瞬の生を受けてこの地上で生きることの輝き、大切な人に出逢った歓びが、切ないほどやさしく、美しい言葉に結晶しました。
これは、究極のラブソング。愛する人に、大切な友に贈りたい一冊です。
透明感溢れるイラストも寮美千子自身の手によるものです。
登録情報 |