中古品
¥ 429
コンディション: 中古品: 非常に良い
コメント: 中古品のため商品は多少のキズ・使用感がございます。記載ない限り帯・特典などは付属致しません。商品はアマゾン倉庫内にある為、商品に関する個別のお問合せにはお答えできません。万が一、品質不備があった場合は返金対応致します。(管理ラベルは跡が残らず剥がせます)
この商品をお持ちですか? マーケットプレイスに出品する
裏表紙を表示 表紙を表示
サンプルを聴く 再生中... 一時停止   Audible オーディオエディションのサンプルをお聴きいただいています。
この画像を表示

教わる技術 単行本 – 2004/10/27

5つ星のうち 4.2 12件のカスタマーレビュー

その他()の形式およびエディションを表示する 他のフォーマットおよびエディションを非表示にする
Amazon 価格
新品 中古品
単行本
"もう一度試してください。"
¥ 170
click to open popover

Kindle 端末は必要ありません。無料 Kindle アプリのいずれかをダウンロードすると、スマートフォン、タブレットPCで Kindle 本をお読みいただけます。

  • Apple
  • Android
  • Android

無料アプリを入手するには、Eメールアドレスを入力してください。



【Amazon Global】OTAKU Store
Figures, Video Games, Blu-ray, DVD and Music of Japanese Anime, Games and Pop Culture Shop now

商品の説明

内容紹介

一生懸命にやってもなぜ成長できないのか――それは、「教わる技術」が身についていなかったからなのです! 本書にある、「学んだ情報」を効果的に自己成長に活用する77のインフォメーションマネジメント法を知っているかいないかで人生は大きく変わる!

著者からのコメント

ドッグイヤーがラットイヤーになり、一つの事業自体の寿命もかつては30年だったのが、今では5年、いや3年かもしれません。そんな猛スピードの中、ニーズを的確にとらえていくためには、様々な局面での非常に速い速度での対応が必須となります。 音楽活動から、営業、独立、グラフィックデザイン、インターネット事業、コンサルティング業務……本書では、世の中の流れを読みながら独立後多様な局面で成果をあげてきたノウハウを惜しげもなく公開することに致しました。 「その道のエキスパートからいかに早く、即効性のあるコツをつかむか?」という学習方法によって、すべて乗り越えるその手法はさしずめ「現代版徒弟制度」。本書は、それらを体系化し、さらに最近多数お寄せいただいている、就職相談・事業アドバイス等で非常に効果の高いテクニックをプラスして111の項目にまとめ上げたものです。 今、世間では空前の「勉強ブーム」「メンターブーム」です。 多くの方が起業をめざし、セミナーに参加し、情報収集に明け暮れています。 そして、講師や講演者のまばゆいばかりの姿にあこがれ「いつかは自分も」と夢を膨らませています。 しかし、そうした方々の多くがことごとく迷走し、人生の岐路で決断できずにいます。 「勉強好きの学び下手」にならないための111のコツ、これを「教わる技術」と名付けました。 教わり上手であり、かつ教え好きである筆者がお教えする「教わる技術」。 あなたもコストをかけて集めてきた情報を「自分のものにする」技術を是非マスターしてください。

商品の説明をすべて表示する

登録情報

  • 単行本: 223ページ
  • 出版社: ソフトバンククリエイティブ (2004/10/27)
  • 言語: 日本語
  • ISBN-10: 4797328525
  • ISBN-13: 978-4797328523
  • 発売日: 2004/10/27
  • 商品パッケージの寸法: 21 x 14.8 x 1.8 cm
  • おすすめ度: 5つ星のうち 4.2 12件のカスタマーレビュー
  • Amazon 売れ筋ランキング: 本 - 378,693位 (本の売れ筋ランキングを見る)
  • さらに安い価格について知らせる
    この商品を出品する場合、出品者サポートを通じて更新を提案したいですか?

  • 目次を見る

カスタマーレビュー

5つ星のうち 4.2
あなたのご意見やご感想を教えてください

トップカスタマーレビュー

投稿者 kouji 投稿日 2014/11/29
形式: 単行本
同じ内容の授業やセミナーを受けても、受け手によって、
その内容を活かせるかどうかが変わることは、
単に理解度が低いか高いかという問題ではなく、
受け手の意識の問題という違いということや、
何か想定外の事があった時も、それは運が悪いとか、
ついていないと考えるのではなく、問題意識のアンテナが
低いと考えることなど、とても大事な事が
ギッシリと詰まっている。
コメント このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: 単行本
著者は,本書の冒頭でこう断言している.
「自己の成長は,情報量に比例する.」と.
しかし,時として,同じ情報に触れていながら,その後の活かし方に大きな差が生じるのはなぜなのか?
入ってきた情報をうまく生かしていくためのコツをわかりやすく解説した本.
まずは,素直に情報を入れるようにすること.
それは,知らないということを知ることであり,謙虚になること.そして,問題を解決しようと言う意識を持つこと.
次に,入ってきた情報を活かせるような工夫を持つこと.
メモのとりかた,即実行する行動力,徹底的にまねる.
そうして,“教え”の中のポイントを見つけ,それを応用するすべを体得していくこと.
そういうことを順を追って具体的に解説している.
結局,何を学ぶにも受動的ではだめ,能動的にならなければいけないということか.
そういう意識を再確認するためには良い一冊かも知れない.
コメント 4人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: 単行本
全体的に軽い調子の本なのだが、著者独自の経験的知見に基づくものだからだろうか、まあそうだよねと共感する箇所は多い。サラッと読む分には良いのではないか。また、若手の研修なんかでも使えるかもしれない。

・知らないということを知る、知ったかぶりをしない
・目的を常に意識する:その通り、だから目的のない読書はしない
・問題解決だと考える(そのための知見インプット)
・メモは生情報ではなく、少しでも主観を書く:その通り、だkが難しい
・質問リストを用意しておく:その通り、だが難しい
・メモは視覚化する
・天才は圧倒的な量稽古(ピカソの例) 耳が痛い、だが頑張ろう
・他者から学ぶ
・新しい知見はイメージが出来るまで持っていく
・情報は高速でインプットする:ゆっくりインプットすると左脳が働く、高速だと右脳(イメージ)で覚える。なるほど・・・
・焦らない、だが休まない :良い言葉だ
コメント 1人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: 単行本
~そうなんだよ。教わる技術が必要なんだ。
教えていても、教わる技術が足りないと、こちらのメッセージが届かなかったり、誤解されたりする。
ちゃんと受け止めて、ちゃんと考えて、ちゃんと活かして欲しいと思って準備しても、「面白いか面白くないか」で判断されてはたまったものではない。授業が、お笑いトークになってしまう。
なんのために教わるか、~~自己責任において教わりなさいと言うメッセージは、当たり前のはずなんだが、今は新鮮に感じてしまった。そんな自分が情けない。そんな状況も悲しい。
少し、いまはやりの経営セミナーばかりが題材になっているのが気になるし、著者の成功秘話や知人の話が主張の根拠のように示されているのが心許ないと感じた。
でも、ポジティブスパイラルとネガティ~~ブスパイラルの記述は、確かに自分の経験や印象にも合致し、大納得。そこだけでも読む価値あり。~
コメント 3人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: 単行本
 大学時代から本格的に活動していた音楽バンドと、サラリーマン生活を両立することが難しくなった25歳の時、思い切って脱サラし、プロのミュージシャンとしてやっていこうとした矢先、急にバンドが解散となり、職もなく、一人路頭に立たされることになった。
 その後、一人でデザイン会社を経営するも、泣かず飛ばずの閑古鳥。
 以前のバンド仲間から、コンサートの前や後に、キーボードやドラムをセッティングしたり後片付けをする雑用の仕事をもらい、プライドがずたずたに傷つけられながらも、起業家の意味を模索して行った著者。
 苦闘が続いた人生を味わった著者が綴るその成功法則は、「人からいかに教えてもらうか?」の一点にあるという、一風変わった感動作品。
 サラリーマンの方でも、上司と部下の関係を、今後どのようにしていったらよいかわからなくなったら、この本を読むといいでしょう。
 どんなに嫌な上司からも、どんなに生意気な部下からも、学び教えてもらう部分があるのだと思います。
コメント 5人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告

最近のカスタマーレビュー