半額セールになっていたので購入。全く予備知識なし、アニメのことは題名ぐらいは聞いたことがある…程度で読み始めたが、大変面白かった。日本と外国の間でカルチャーショックを受けたことがあれば、平和で、破裂音なんかタイヤのバーストぐらいにしか思われない日本と、銃が当たり前で音がするたびに警戒したくなるような主人公がとても魅力的に思えます。ああ…日本って実は特殊だよね…犯罪率低いし。としみじみします。
青春学園もの+ドタバタのスラップスティックコメディになるのかと思えば、意外とシリアスに軍隊ものだったりもして、たとえば、ハヤカワSFの「紅の勇者オナー・ハリントン」とか、創元推理文庫の「戦士志願」とかをぐぐっとライトノベルにしたらこうなるのでは…というノリで、とても楽しめました。
最近のライトノベルに多い、男性の主人公が、モテてモテてハーレム状態に…という感じではなく、1対1でちゃんと恋愛していたのにも好感が持てます。まあ主人公は主人公らしく強いんですが、それをひけらかすことなく、寡黙に、一途に実績を積んでいくところがストイックで、うまく行ったときの爽快感があります。
普通なら二次創作にこういうのがあるだろうな、と思わせる短編集とか番外編もあるのでそっちも一気に購入して読了しました。もっともっと続きが読みたい…そう思わせる小説でした。
Kindle 端末は必要ありません。無料 Kindle アプリのいずれかをダウンロードすると、スマートフォン、タブレットPCで Kindle 本をお読みいただけます。
無料アプリを入手するには、Eメールアドレスを入力してください。
