日本はたくさんの寺、神社もある仏教国ですが
教えを聞く機会は、あまりないように思います。
私自身、仏教はお釈迦様がひらいたものだということは知っていましたが詳しくは知らず、
お釈迦様は雲の上の存在のような方だと思っていました。
しかし、この本を読むとお釈迦様は
当時出会った一人一人に合わせて、
その人の目線で教えを伝えられていると感じました。
また、驚く程に現代の私たちにも通じることを言われていました。
お弟子や当時の人々が悩むことも
子供の死を受け入れられない人、自分の能力のなさに嘆く人、自惚れから抜け出せない人、差別に苦しむ人…決して他人事ではない内容ばかりです。
難しい言葉で書かれている訳ではありませんが、
この本の内容はただ単にお釈迦様の生きていた当時を書かれた、昔話ではありませんでした。
仏教、お釈迦様のことを知れると同時に
私たちが生きていく上で参考となること、振り返らさせられることがたくさん書かれています。
大切なお話があっても伝えてくださる人がいないと知ることができませんが、
この本はお釈迦様と私たちを繋いでくれる、そんな本です。
是非、たくさんの人の手に届いてほしいと思いました。
Kindle 端末は必要ありません。無料 Kindle アプリのいずれかをダウンロードすると、スマートフォン、タブレットPCで Kindle 本をお読みいただけます。
無料アプリを入手するには、Eメールアドレスを入力してください。
